山日記トップ||2020お散歩と里山<<葛城山


葛城山
 20年4月30日(木) 今年33日目の山

★ソロ☆

GWが始まるが、平日で私の休日。カタクリはどうでもよいが白樺食堂の桜が気になる。晴れだけの予報


昨日会社の従販で買ったサンド、カロリーオーバーになるので家じゃなく現地で旨い!

先週は緑だったが色が抜け、クリーム色になったコデマリ

こっちは純白だ・・・4月に三度も訪れるのは初めてだ(コロナで昨日よりバス以外すべてストップ)
予報通り、青空しかありません

ロープウェイは運休の筈だが、点検運行なのかな

広川寺下山で15時30分のBus予定、時間がたっぷりありゆっくり登ろうと思っていたが暑さが半端じゃない
25度を超えるので氷水持参だが、ゆっくりしか登れない。散歩だけしかしない人は今後のトレに堪えるはず
急な道なので何度も何度も息休めに立ち止まる・・・・おっもわず綺麗な着物の帯の様なブナの木肌に注目だ

本日の葛城山です

やっと緩やかになり木陰で爽快感

もう一回休憩入れないと熱中症になりそうだが、カタクリまで我慢しようか

やっとカタクリ現る・・・ザックをおろし、まず喉を潤し新しい(中古)デジカメ、従来のデジカメと両方で
スムーズにズームイン出来て気持ちが良い

光もいい感じだ・・・やはり思い切って来てよかった!!

これは従来のデジカメ・・・接写はあまり変わりはない

以上北尾根のカタクリでした

自然研究路に入ります


最高に咲いてますが、この感じを上手く表現できないもどかしさ

ギフチョウがいる筈なんだが見当たらない

少しピント甘い

従来のデジカメで・・・新しく入手した中古は、同じ機種なのだが少し軽くWi-Fiないが、まずまずです

優しい色になってる・・・やはり晴れはいいわ(^_-)-☆縦走路に入り時間たっぷりなので一服、そこへ

何とギフチョウがふらふら飛び交い、中々止まってくれない・・・従来のデジカメでズームイン

新しい中古品は閉まっていた・・・何とか撮ったが、映り具合は家でパソでないと分からなかったが

は~い、問題の桜がお見事にさいてます

少し遅いようですが来年にしなくて良かった

ここまで新中古品です
従来のデジカメ1

従来のデジカメ2

木陰でlunchtime

トイレの裏側で一服しているとな~んと又ギフチョウが定期的にやってくる
時間たっぷりなので長期に構えましょう・・・さっきのは期待出来ないです
構えてはすぐ飛び去り、この新中古はズーム時間短くすぐ解除してしまうな
結構ズームに耐えられる、新中古品にして正解でした

カタクリに止まるのが様になるが、ケマンで我慢、正面と横で撮れました。o@(^-^)@o。ニコッ♪
横も正解

ギフチョウにもて遊びされているようですが、最後に後ろ姿を披露してくれました

だがさっきのギフチョウとは羽根の色が明らかに違う

最後に又山桜を撮ってしまいました

lunchtimeからギフチョウ撮影に1時間費やし、充分な時間つぶしで、曇りだと気持ちも⛅、こうは出来ない

一応山頂を踏みましょう

数人のハイカーが静かに過ごす

駐車場、ケーブル、白樺食堂、葛城高原ロッジもすべてクローズ

山頂でひっそり咲く

持参したと思ったカルピスを忘れ、食堂の自販機でゲット!!

先週よりも凄い勢いです

小っちやな野鳥見つけるがピンと合う前に飛び去り、またあざわられた
おしい、もうちょっとの所で撮れそうだったのに悔しい

十字路でゆっくり休憩・・・ミツバ摘みで、時間つぶし

今日はYamap見なくてもスムーズだが、あれこんな看板なかったよ

手前の展望の道を降りましょう・・・凄いキノコに占領された木

降りてきました

やはり前回降りて来た奥でした

時間つぶしです

コチャルメソウ、よく見ると可愛い

花びら落ちるとこうなるのか

下山口からここまでが長い

広川寺15時、ちょうどいい時間となりました

ここ広川寺は近つ飛鳥から、二上山続き平石峠から、葛城山から2回、合計4度も訪れた
最後はBus待ちで、第二駐車場の階段でいつも休みますが、太陽サンサンで暖かったが
今日は暑い一日だったので、木陰になって風の通る休憩場所となり変わっていた(^_-)-☆
11日広川寺降りた時は、タイム04:30、距離10,4km、上り964m、下り1073m、カロリー1487kcal

コースタイム

立花6:58=9:09大阪15=7:35天王寺・阿部野橋50=8:20尺土25=8:33御所40=8:55ロープウェイ下(食事)9:10-9:40休憩45-10:14分岐-10:32カタクリ広場-10:41縦走路-自然研究路-11:33白樺食堂(lunchtime)-ギフチョウと戯れる12:30-12:37山頂-12:54ショウジョウバカマ-13:40十字路55-15:00広川寺30=15:52富田林16:27=16:57阿部野橋・天王寺17:11=17:28大阪38=17:49立花

山日記トップ||2020お散歩と里山<<葛城山

このページのトップへ