山日記トップ||2020お散歩と里山<<六甲森林植園


六甲森林植物園
 20年6月8日(月) 今年43日目の山

★2名☆

二週間前、固い蕾だった長谷池近くのバイカウツギ、どれだけ開花したかとっても気になり再来園


今月から北神急行電鉄の北神線は神戸市に譲渡され、市営地下鉄の北神線となった

調べると、以前は三宮から谷上まで550円⇒280円、時間は11分・・・早っ
二週間前は三ノ宮から神鉄で1時間弱掛かる。凄い事でもちろん利用です!!
以前から地下鉄の方がベストと聞いてたが、つい神鉄の方が安く、地下鉄は避
けたが高速神戸乗入れが高く総計算すると、やはり地下鉄の方が安く早〜いか
いずれにせよ安く早く行けるのは歓迎ですね・・・本数は少なく要注意ですね

2週間前来ているので余裕、弓削牧場のソフトククリーム目的だが、ミルクティー
ホイップクリームパン食べて、午前中は疲れ少な目でノーサンキュ-、当たり前です

蕾だったオオバオオヤマレンゲ・・・迫り過ぎ、デジカメズーム機能が止まらず

この時期、早咲きのシチダンカに出会える。o@(^-^)@o。ニコッ♪。o@(^-^)@o。ニコッ♪

イシズチノヒカリ・・・今の時期でしか出会えない

珍しいそうです(本日のお相手はお花博士女子、心強いo(*^▽^*)o~♪)

ニワフジ・・・
目的オンリーワン

やはり開花しきっていた

2週間前は固かったのに、もう全開。サンデイ毎日じゃないので難しい

来られただけでもラッキーとしましょう

数年前までは遅れて来て、今年はコロナでややこしいが、バイカウツギにちゃんと向き合え合格◎採点

長谷池、こんなにアサザ、コウホネ、スイレンに埋め尽くされた事はないが、映像には出ません

アサザ

東門方面からもパッとしません

古いデジカメ、涼しいためやはりズーム機能せず、新中古品に切り替えます

長谷池の堰堤から狙い、かな〜り遠いのに、新中古品やるな

表情が変わるニホンカモシカ

やっと、じっくりとコアジサイと向き合えました

ホザキシモツケ

日光では咲き乱れるそうです

ぼちぼち咲き始めました

昼食後のおやつ。小っちゃいのに98円、高いのに買っちゃいました
手ごろな大きさなので、敢えて買う。大きかったら買わないでしょう

ウツボグサ・・・西門から出ます

洞川から再度公園へ・・・今日は修法ケ原池を眺めながらゆっくり、ここでも寛ぎます

テングチョウかな?羽根の中に蝶々がいるようだ

小さく、乱舞しています

今日はショートカットで再度東谷から市ケ原へ

お互い連ちゃんですが、今日は早めに下山しましょう
距離は長いが時間はそこそこ。平行移動が多く、本日はそれなりに・・・

コースタイム

武庫之荘7:43=7:46西北52=8:08三宮20=8:31谷上48-10:00森林植物園-11:30lunchtime50-西門12:08-学習の森12:23-12:45再度公園13:07-14:40三宮51=15:05西北07=15:10武庫之荘

山日記トップ||2020お散歩と里山<<六甲森林植園

このページのトップへ