山日記トップ||2020お散歩と里山||旅編<<京都府立植物園



京都府立植物園
 20年12月28日 今年44日目の山

★ソロ☆

また北海道トレ中止。今日は前線が北上するので決行出来る筈だが、早々前日の19時には中止は早すぎる
では、出遅れて山関係なしの京都府立植物園のバイカモでも、様子を見てこようか〜行先はすぐに用意OK


ちょっと気なり、バイカウツギの葉、六甲森林植物園には行く気なし、ここで確認

いきなりのオオバウマノスズクサ・・・お初で嬉しい(何処でも行くべきですね)

アリマウマノスズクサ(昨年、高山植物園から)

ウマノスズクサ科だが、一見ではアリマウマノスズクサ似で、黄色と茶色が逆転
ウマノスズクサ↓↓は地味な色で、同じ科とは思えない

fukuoka-edu.ac.jp/~fukuhara/keitai/umanosuzukusa.htmlから参照

エゾミソハギ


タテヤマウツボグサ

本日のバイカモですが、ちょっと遅かったかな・・・前回は5月中旬

雨は完全に止みました・・・梅雨空ですが、良い雰囲気!!

ぐるぐる回り、入った場所の北山入口でトケイソウ

園芸種、ジキタリス

ハリギリ、立派!!

ツルマオ

ぐるぐる回り、再び紫陽花

ヤマユリ

カザグルマ(キンポウゲ科)はこんなになりました

キリンソウ(ベンケイソウ科)

キョウガノコ(バラ科)

ハナイカダの実(雌)

ハナイカダ(雄)


トウギボウシ(ユリ科)

キハギ(マメ科)

アワモリショウマ

桂夢衣(かむい)

タイサンボクはホオノキによく似た花だが、とてつもなく大きな葉と花を持ってる

タイサンボクの花弁は同じ白色でも清純できめの細かさがある


ホオノキは、確かにタイサンボクより繊細さに欠けるのか(昨年粟がケ岳6月中旬)

京都府立植物園出ます・・・ヤマボウシ満載
せっかく来たのでランチ楽しもう
園内からも入れるが・・・
一旦出て外から
久しぶりのランチ・・・

ピザ窯もあり、調べるとかなり有名

マルゲリータ&生Beer・・・久しぶりの外食で。テンションアップ(^_-)-☆

コースタイム

武庫之荘=十三=阪急烏丸・地下鉄四条=北山-京都府立植物園-地下鉄北山=四条・阪急烏丸=十三=武庫之荘

山日記トップ||2020お散歩と里山||旅編<<京都府立植物園

このページのトップへ