山日記トップ||2020お散歩と里山<<金剛山縦走


金剛山縦走
 20年6月15日(月) 今年45日目の山

★3名☆

ササユリ狙いで、金剛山から紀見峠目指して縦走・・・昨日の北海道トレ中止で、トレーニングには最適


北海海トレ中止で、たったの一人が流れて来て3人

縦走なんで一番奥からです・・・早速バス停のササユリをゲットとしましょう
山中で見られる保証はありません

マタタビの花、まだ蕾で残念
二週間後の28日(日)か29日(月)に訪れようかな

今日はオカタツナミソウのオンパレード

ここのは薄い色ですが、清楚です

フタリシズカ

縦走するのは本当に久しぶり、今日のお地蔵さんの衣装はあっさりですね

中葛城山は日陰なく・・・

ちょっと先の場所で・・・ソーメン買ってなく、朝食用の蕎麦、やまかけで

ここら辺りからササユリの蕾がいっぱい出現、やはり金剛山はまだなのか残念

ヨウシュヤマゴボウ

ズームイン

タンナサワフタギがいっぱい咲いてたが映像はカット

もう一つの狙い、ツルアリドウシ

沢山出現ですが、とっても小さく、ピントが合いません

ふわふわ感は出ているが、ぴったりとはいきません(昨年よりましか)
花を2個つけ可愛いです。

実が残っている?2個の花の子房は合着していて赤い実になったときには2個ではなく
何と1つのまとまった実になっている。その証拠に赤い実には2個の花の萼の跡が
ちゃんと残っています

少し大きい物はちょっとましかな

三番目の狙いはヤマスタ、今日は二個あり、連れは千早園地入れると三個です
ちょっとした楽しみですが、どんなんかなとワクワク感があります

標高は低くなり、思っていた通り、行者杉の手前から出現

ドンドン撮りまくるが・・・

ちょっとブレイク・・・キノコファミリー

マツカラも付いてませんが、ちょっとブレ

本日一番の別嬪さん

可愛いですね

行者杉で15時を過ぎてしまった・・・先まだ長く、急がなきゃと1人焦る

カラスウリ

下山口、地図で確認してもらいます

ここでもゲット

以前のHPでしっかり残しているので確実です

途中で2個のササユリが挨拶してくれました

もう18時前ですが、明るいので助かります

シルバーコースから入ったので、かなり時間掛かり(Hkaseと一緒だった時は甲南荘寄っても16時31分だ

コースタイム

立花6:58=9:09大阪15=7:33新今宮41=8:10河内長野53=9:30ロープウエイBus停40-10:00シルバーコース入口-10:40休憩50-11:38ミュ-ジアム-12:25久留野峠-12:32中葛城山-11:47(lunchtime)12:05-13:29高谷山-13:55千早峠(休)14:005-15:06行者杉-15:40杉尾峠-16:05タンボ山分岐-16:21西行者-16:30下山口-17:00休憩05-17:20下山-17:51天駅見駅58=18:38新今宮44=18:57大阪19:08=19:20立花

山日記トップ||2020お散歩と里山<<金剛山縦走

このページのトップへ