山日記トップ||2020お散歩と里山<<妙見山

妙見山にてBBQ 2020年8月6日 今年60日目の山

★歩仲会10名☆


会のHPアップでで超多忙、八ヶ岳前ですが、BBQは欠かせなく、特に歩仲会の企画は外せません
遠出に忙しく、楽しみだったBBQ、締め切りを過ぎていたが10人予定だが欠員が出て、何とかOK

能勢電の車内風景・・・今じゃこんな光景は珍しくないかも

長閑な里山・・・トレーニングばっかりだったので、こんな光景懐かしいが、あ・つ・い

アキノタムラソウ

こんな光景も懐かしい・・・コロナめ、山酔会も遠ざかる

例年だったら茅の輪くぐりの時期だが・・・

何となく寂しい

このポニーちゃんがゆっくり出てきたが、以前にも見た・・・今やハイカーは珍しいかな

上杉尾根コースだが、30分ほどで長~い休憩・・・また20分ほどで休憩
でも今日は大阪と思えないほど風が良く通り、このコースはほどほどの道

道外れる何々さん

日本一の里山とうたわれる黒川地区・・・世界遺産目指しているの?

このコースの高低差はほどほどで素晴らしい!!春にも下山したが、印象が良い

カラスザンショに集まるモンキアゲハ

少し羽広げた

まだ残っていた

もう8月なのに旬そのもの

妙見の水・・地下171mより湧き出した自然の恵みいっぱいのナチュラルミネラルウォーター

このテラスは閉鎖模様です

本日は山頂はパスBBQ会場まっしぐら・・・ひょっとしてコロナ会場になるかも

こんな所にブランコが、怖わ!!と思いきや

アートだった・・・さて置き、お腹空いた~パン持ってきたが、食べずに済んだ

国産上バラセット2500円&焼きソバなので3000円徴収・・・

持ち込みOKなのが素晴らしい!!

足りなかったら何でもあり、ビールサーバーもあり=*^-^*=にこっ♪

炊事場にはゴミ箱があり

食材は後で取りに来て、まずは炭起してから・・・と

10人だが2Teamに分かれる・・・コロナじゃなく10人引っ付くと暑苦しい、と受付の人
平日でガラガラ、時間経っても陽射しの来ない、いい場所を案内してもらうが・・・

さぁ、ここから経験が問われる

持ち込みOKなので、缶Beerでかんぱ~い・・・Takaisiさん持参の↑↑めざし

まずはTakaisiさん家で採れた立派なオクラを焼きましょう

氷カップの中身は焼肉のたれ

5人分の席、お肉5皿あるので1人160g

山形牛、脂のり旨!!

お肉はボリュームがあるのでウインナー残り焼きソバへ

右下手前に陽射しが照り付け、色具合悪いが絶品ですよ!!
やっぱり陽射しがきつくなり、受付の人の言ってた場所が良かった

すっかりお腹いっぱいになり、しばし午後のお昼寝タイムとなりました

寝起きにはシャーベットミカン

フード付きブースもありますが、夏場は無しで充分

さぁお腹こなしで歩いて降りましょう~~

ここまで来て思い出した💡大ケヤキから帰ってきた、ありなしの道からの道と合流だ

台場クヌギ
炭を作る材料として地上1~2mの所で幹を切り、その切り口から生える新しい幹の伐採を長年繰り返すことにより、
ずんぐりした形になります


降りてきまして

ケーブル横に出てきました

上杉池の横通るがあ・つ・い


市花の「りんどう」と切り口が菊花に似た形から菊炭と呼ばれ、市内黒川地区で
焼かれている特産品の一庫炭(ひとくらずみ)。 建物は休校中の川西市立黒川小学校

懐かしいフウセンカズラ

なぜかセミに好かれる男

夏休みですね

暑い暑い・・・駅前にて

会費3000円で余ったお金で全員にアイスをチョイス

川西能勢口にて・・・歩仲会ではこれが付く

生Beerは、は~い?

まずはさっぱり系

トマトチーズ乗せ

ケンサキイカの炙り

結果で~す

ささ身炙り

あれだけ食べたが、10人で割ったらわずか

鰻の串射し・・・これ良い、気に入ったO(≧▽≦)O ワーイ♪次回は9月の祭日、楽しみで~す

BBQで2時間30分費やしたので歩行時間は4時間30分程度

コースタイム

武庫之荘8:08=8:25十三28=8:48川西能勢口=9:08山下10=9:20妙見口33-9:51吉川八幡神社-上杉尾根コース登山口-10:17休憩30-10:49休憩-駐車場-12:10BBQテラス14:37-15:11分岐-16:17妙見口34=16:59川西能勢口・🍺・川西能勢口19:26=19:47十三=20:06武庫之荘

山日記トップ||2020お散歩と里山<<妙見山

このページのトップへ