山日記トップ||2020お散歩と里山<<六甲山-摩耶山


六甲山-摩耶山
 20年8月20日(木) 今年64日目の山

★ソロ☆

今年はまだキレンゲショーマを見に行ってなく、六甲高山植物園調べると、木曜定休日☆★えー昨年は行っ
たはずだが仕方ない・・・遠く行っても低山は暑く、手頃な涼しいと言われてる六甲の地蔵谷でも行こうか
家を6時に出るが、電車出た後、西北からの通勤特急は混んでいたので、普通で。三宮到着は10分遅れ7時


甘い飲み物は1本なので甘いデザートをセブンで仕入れ。コロナ時期出勤で会社から
4000円ご苦労さん手当、セブンからはクオカード1000円分頂き、それで使用です

まだ8時前だが危険な暑さ、夏場は多いと思うが、ほとんど人出はありません
普通の倍の回数休憩で行きましょう

今日も綺麗な布引の滝(雄滝と夫婦滝)

雄滝・・・今年12月には紅葉を撮りに来よう!!

五本松かくれ滝・・・貯水池からの放流が無いのでチョロチョロです

これはたぶんセンニンソウ

これはたぶんマルバハギ
タカサゴユリ・・・最近あっちこっちで大量に咲いていて、テッポウユリと比べ葉が細いHakaseサンキュウ

昨年数本見た記憶あるが、な~にこれ群生している

一体何が起きたのか、MiyukiさんにLine、すると行くらしい

普段しないここでも水分補給休憩だ

フジフサウツギだが、色が変わって見える

穏やかだが、暑い・・・先を行く男性が着替えていて傍通ると、鼻がもげるほどの異臭で、動物死骸があるのかと思った程です

最近綺麗な看板が設置されているが、もっとトイレを作って欲しい

夏休み

いつも行く黒岩尾根がくっきり!!

昨年9月12日、初めて歩いた地蔵谷

涼しいと評判だが、果たしてどうなのか。ここはメジャーじゃなく人が少なく不安、自分に負けたらイカン

結構暑いが、ここだけは涼しいね・・・ここの所の暑さは異常だ!!

凍らしたフルーツが適度に溶けて食べ頃

以前休憩した場所でお茶漬け。o@(^-^)@o。ニコッ♪ 谷沿いは虫が以上に多く
虫よけじゃびくともせず、ついに団扇登場、ここからがず~と扇いでいた

結構上り下りが多く、虫や暑さのせいもあり、イラつくコースですね

ここでも水分補給し、地蔵谷だけで3回目のちょっと休、もうすぐ黒岩分岐のはず、Yamapで確認
映像だだけ見ると涼しげだが・・・

やはり感は当たっていた・・・今度はこの黒岩分岐行ってみたいです

黒岩行くコース跡はしっかりしているが、天狗尾根突き上げはコース跡は薄く間違えそうだ

分岐から5分で天狗尾根分岐、やっとホッ出来る

沢離れ虫も少なくおやつタイム・・・セブンの物ですが。o@(^-^)@o。ニコッ♪ 行動食に最適だ

摩耶山下、紫陽花入口のクサギ、まだ色付くのは先ですね

先日金剛山で教えてもらったハキダメギク、金剛山のお花図鑑でキハダメギクと
調べ、覚えやすいように敢えて掃き溜めと命名したかなと思ったがハキダメギク
が正解か?アメリカからの帰省植物で掃き溜めで見つかったから命名されたらしい
両方正解かも・・・別名はコゴメギク、超小っちゃいが可愛い、真剣に撮ろう!!

めっきり人出少ない

タオルはボトボトで絞れる、乾いた物とチェンジ・・・展望見ながらlunchtime

これはたぶんボタンズル・・・まだ11時20分、サラソウジュ(沙羅双樹)が残っているか行ってみるか

ヘクソカズラ

左側がかすかに健在のシモツケ

フウフウ、この階段さえ苦しい程気温高い

最近インスタ映えの物が多くなる昨今です・・・この羽根の中心に立つと良いそうですよ

プチAutumn

花期が長~いキキョウ

まるで折り紙の様だ

バッチリですね

沢山ある木の中で、たったの一輪だけ一輪だけ残っていてくれました

清楚ですね・・・ありがとう来た甲斐ありました

もうシュウカイドウ

ヤブカンゾウ・・・スッキリしたノカンゾウと比べボリュームがある

不明

Autumn近し

大好きなハナトラノオが登場

やはり咲き始めが良いですね

お地蔵さんの集会

こちらはみんな東向きで何かの意味があるのかな

今年の1月はリハビリでよく訪れた休憩所で、再びだらだらと

野良猫ちゃんと遊びます

再びおやつタイムです

再びボタンズル

再びフジフサウツギ・・ここのはそれなりの色
まだ降りるには暑く、屋根のある休憩所で1時間ほどウトウトとお昼寝タイム

残った紫陽花を撮り、ぼちぼち下山・・・虹の駅まで歩き、ここから下は猪に会いやすい場所(過去2回遭遇
摩耶ビュウラインのケーブル利用、Montbellカード利用で450円⇒360円、涼しいので1本遅らせました💛

ケーブル下からもBus暑い中歩けません・・・次回29日摩耶BeerGardenで夕方利用するのでMemo 駅北側


コースタイム

武庫之荘6:33=7:04三宮-新神戸-7:35公園45-8;20五本松堰堤(休)27-8:46市ケ原(休)51-地蔵谷分岐-休憩-9:51休憩-10:36天狗道合流(休)-11:03掬星台(lunchtime)-天上寺-摩耶山(大休憩)13:30-14:00展望台-14:10虹の駅=(六甲ケーブル)40=14:45下の駅55=(市Bus)=15:05王子公園北・王子公園駅駅15:10=15:40武庫之荘

山日記トップ||2020お散歩と里山<<六甲山-摩耶山

このページのトップへ