山日記トップ||2020お散歩と里山<<岩湧山


岩湧山
 20年9月21日 今年71日目の山

★2名☆

三連休ですが、遠出は無し・・・昨日は愛デジカメを修理に出し、9月中旬~下旬はここしかないでしょう


秋が深まったら、ここから長野公園~長野三寺へ紅葉ハイクへ行きましょう

サルスベリがまだ残っているが、空気感はすっかり秋の兆し

これまた三連休で凄いキャンプ場・・・皆さんコロナ渦で窮屈な思いから脱しようとしてる感がある

中間のおやつは小🍙で充分です

崖崩れ対策

何菊だったかな?菊は興味なし

ヒヨドリジョウゴ(ナス科・ナス属)

まだまだ汗が噴き出るが、爽やか(-_-;)

やっと山頂・ハイカーも多くピストンする人が多い

毎回撮るツユクサ・・・好きなんだろうね

マルバハギⅠ

マルバハギⅡ

マルバハギⅢ・・・ススキが虹の様だ

コガンピ

葉場山火口(ハバヤマボクチ)Ⅰ

葉場山火口(ハバヤマボクチ)Ⅱ

秋の七草のひとつ桔梗です・・・花弁ちぎれ茶ってとっても痛々しいが、確かいつもこの場所で咲く
雌しべが開くと、こうなると雄しべは用なしで涸れてる(雄しべが花粉を出し切ると雌しべが開く)

カワラナデシコ

祭日でBusは30分早い為、11時半到着だが、三連休で超満員、下に降りましょう
お目当てだったツルニンジンは越今年も会えません・・・大変寂しい限りです

トイレを済ませ、稜線避けた植物豊富な林道でlunchtime・まだまだ冷ソーメンです
以前はほとんど見かけなかったハイカーだが、今日はそこそこいます。周知されたか
この林道の代表のアケボノソウⅠ

アケボノソウⅡ
アケボノソウ&蝶Ⅰ
アケボノソウ&蝶Ⅱ
アケボノソウ&蝶Ⅲ
ミゾソバ

オトコエシ(男郎花)Ⅰ

オトコエシ(男郎花)Ⅱ

ヤマジノホトトギス

ツルリンドウ

ここ数年、山頂で姿消したツルニンジン(時期ズレてたかも)三合目で終盤の物を見っけ
ホコリタケ

〆はミカエリソウ、裾野で見られた冬イチゴはまだ咲いてなかった・・・10月にも来ようかな

コースタイム

立花6:49=7:00大阪05=7:19新今宮26=7:52河内長野8:30-9:00滝畑ダムBus停12-9:53休憩10:00-11:14岩湧山-(林道)-11:38lunchtime12:00-12:40分岐(休)50-13:15三合目23-14:21紀見峠44=15;23新今宮29=15:43大阪45=15:55立花

山日記トップ||2020お散歩と里山<<岩湧山

このページのトップへ