山日記トップ||2020お散歩と里山<<葛城山

葛城山 20年9月22日(祝) 今年72日目の山

歩仲会14名


本日の登山道は平日はBusが無いので火曜日の祝日。木曜日と入れ替え、三連休最後の日で秋探しします

葛城山登山口いきなり飛び込んできます♪♪時期ですね・・・今年は遠出に気を奪われ彼岸花の事忘れていた

いつもは奈良側から入るが、なるほど日曜なら大阪側から入れる
目からうろこって感じ・・・また武庫労山の仲間と来ようかな~

入口は何となく記憶があるので来てるのだろう

ウド

ツリフネソウが群生して咲き、色が濃い

最初は谷ですが、結構荒れ気味です

ヤブマメ

イヌショウマ・・・蕾がとっても可愛い

小さな滝が登場!!

ジャコウソウ(これは花柄が長いのでタニジャコウソウ)Hakaseのページより

少し岩場が出て来て、手首痛めているのでヤバ!!

ヤマジノホトトギス

イナモリソウの葉

モミジガサ の花、初めて見た

谷を離れると階段登りがドンドン出てくる

中間点のベンチ

さっきの休憩からわずかしかたってないがまた休憩!!助かった💛お腹ペコペコだ

再びツリフネソウ

昨日に続きツルリンドウ

ホウチャクソウの実

フシグロセンノウ

イタドリ

青崩地名で、天狗谷道コースと初めて知った

やがてショウジョウバカマの群生地で、いつもは広川寺に降りる分岐

今日は”柿の葉寿司”予定だっが、売ってなかった・・・ソーメンにプラス

今日は綺麗なマルバハギなのかヤマハギなのか

時間あればナンバンギセル探すが、難しい・・・

スッキリしないお天気

Bus時刻に合わせて周遊

青空がないとススキも映えない

ワレモコウ

女郎花、オミナエシ

ヤマハッカ

おぅハングライダー気持ちよさそうだ

足釣った人はロープウエイで下山・・・駅まで送っていきます

途中から自然観察路へ入り、滝コースの分岐から再び山頂の方へ・・・

その分岐にはすげぇアキギリの群生・・・見たいと思ってたところだ!!

綺麗ですね!!感動しました


キッコウハグマ(亀甲白熊)

途中、水越峠へ合流しそうな踏み跡をたどる・・・イタドリか

おっう、やっぱり水越峠のコースに出ましたね

大和三山と音羽三山などの展望が広がるポイント

大きなキノコ

再びハギ

ツリガネニンジン

階段ばかりだが、たんまに穏やかな道

あと3分でBus来るが、まだまだか

出発まで1分、こんなの嫌だ・・・

普段は利用する駅だが、街中は初めてにちかい
金剛・葛城山背景に”重要文化財”旧杉山家住宅「楠木」「ツツジ」をあしらった

”ブック&スパウグイス”で入浴

ウグイスの湯は代替わりして、本中心で思い思いのスペースで楽しめる”ブック&スパウグイス”となる

ブック&スパウグイスは祭日は食事&温泉セットはなく、打ち上げは天王寺で亡きYakenakaさんお勧めのお店

シーザーサラダ

やみつきキューリ

アスパラベーコン

ナスの豚肉巻きかな

ズリ

トマトのベーコン巻き・・・意外と美味しい

定番

鳥皮パリパリポン酢

ホタテフライ・・・今日も大満足、美味しゅうございました

今日は秋の植物を堪能しました(^_-)-☆

コースタイム

立花8:02=8:13大阪20=8:44天王寺・阿部野橋50=9:06古市08=9:15富田林9:55=10:30葛城登山口Bus停-11:19休憩29-11:38休憩48-12:35山頂(lunchtime)13:04-周遊-13:45分岐-13:56分岐-14:02合流-14:05展望-14:54水越峠55=15:26富田林-スパ♨16:30-富田林16:58=17:28阿部野橋-天王寺・網兵衛・天王寺18:57=19:18大阪23=19:35立花

山日記トップ||2020お散歩と里山<<葛城山

このページのトップへ