山日記トップ||2020お散歩と里山<<京都一周トレイル1


京都一周トレイル1
 20年10月11日 今年77日目の山

★7名☆

コロナ渦で市民ハイクも当面中止★☆人数は少なめ、集合も現地です。京都一周トレのおさらいハイクです


京阪電車は阪急電車に比べ、粋な色使いな電車で流石に京都ルート一本の電車だけあり、凝っている
阪急電車は三路線いずれも外観は小豆色一色で、車内も普通。日曜の京都特別特急だけ車内は粋だ

京阪伏見稲荷駅は海外の人が多く、一目でわかりやすい看板が多数

稲荷さん、狐さんのオンパレード

JR伏見稲荷駅もありますが、集合は”お京阪”9時です

伏見稲荷大社*コロナ渦で外国人が少なく、今が訪れ時かな。台風は去ったが、すっきりとは晴れなく曇天

流石に伏見稲荷さん、奉献品が凄いや

いつもの人出ではないが、ぼちぼち多くなって来ています

千本鳥居もまずまずか、以前は外国人が自撮りしている光景がうんざり、まだまし

四ツ辻から伏見山山頂へ(トレイル外れます)

伏見稲荷から京都一周トレイルへ・・・ここが急に降り分かりにくい

キノコに強いKaori女子参加で心強いが、聞きそびれたオオワライダケと言ってたかな??

めっちゃ暑く汗がほとばしる

賢そうなワンちゃんを撮らせてもらいました

藪ミョウガの実

lunchtime-にはすごく早いが先に食べる場所なし・・・ここで

街中はやはり迷いました

なるほど、いつも見ているお花の実はこんなんか

唯一のお山、清水山でお顔合わせ

コガネニカワタケ

コガネニカワタケは、その名の通り膠(にかわ)のように軟質で、光沢のある黄白色
または黄色のキノコである。形はシワのよった花びらに似ており、球形の塊になる。
 世界的に広く分布するごくありふれたキノコで、シロキクラゲ属の基準種である


このキノコは、カシやヤナギなどの広葉樹の枝、または、枯れ枝に活着(菌類などの
胞子が根づいて生育すること)し、キウロコタケと結びついて樹皮を破って花びら状
に成長する


ここは国有林だって、フムフムとAkemi女子が熱心だ

オオワライダケかな?

オオワライタケのカサは直径が5〜15cm、色は黄褐色〜褐色で基本的に黄色を帯びており、中央部の色は濃く
なっています。細かい繊維状のササクレに覆われており硬質、形は半円形または円形で、幼い時は饅頭型です
が、成長と共にじょじょにカサが開いていき、やがて平らになります

東山山頂公園では大勢の人出が予想されたが、以外に子供たち1グループとパラパラな人出

今日はまだこれが美味しい季節だった

まだ13時台で余裕の休憩(現地9時集合だったので早い)

遠くに大阪、京都市内が一望できる・・・感慨深い皆様

その先の将軍塚は紅葉で有名

降りたすぐのお寺さん

お寺か料亭かなと思った程立派なお屋敷で、調べると凄いレベルのお値段だろうな〜
京都東山を舞台に、四季折々の最高の瞬間を満喫いただける、プライベート空間です


粟田神社に到着でフイニッシュですが・・・

ブラブラ歩いて三条まで

今日は暑かった・・・眠眠はいっぱいで、奥の王将で

久しぶりの餃子で・・・相変わらずこの先の山行でお話が弾む

コースタイム

立花7:09=7:20大阪25=7:32JR京橋・京阪京橋37=8:10丹波橋12=8:19伏見稲荷9:00-9:36四ツ辻(休)45-10:03伏見山山頂-10:18四ツ辻-10:40lunchtime11:00-12:10休憩20-12:34清水山-13:05東山山頂公園22-13:31将軍塚-14:02粟田神社-14:26三条・王将・京阪三条15:31=16:15京阪京橋・JR京橋20=16:30大阪37=16:48立花

山日記トップ||2020お散歩と里山<<京都一周トレイル1

このページのトップへ