山日記トップ||2020お散歩と里山<<再度山・鍋蓋山


再度山・鍋蓋山
 20年11月9日(月) 今年90日目の山

★2名☆

先週一緒にお試しハイクされたTuzukiさんが入会・・・初めての入外後ハイクで早速行ってきました


六甲山で一番早い紅葉の場所の再度公園を選び、異人館からスタートしました
昨日ポンポン山企画もありましたが、相変わらず私の企画には参加者はNoに等しく、目的の新入会員さんのみ

ここはちょこっとだけ細かい紅葉・・・青空は申し分ない

モミジが青々としていますが、それなりに美しい

木の根っこが飛び出て歩きにくい
市ケ原上部の大龍寺、ここの銀杏が落ちたらまっ黄色の絨毯となるのだが・・・
まだ青銀杏で黄色く色付き落ちるまで2週間くらいかかりそう・・・再度公園紅葉狙いなので無理は承知
一応ピークを目指したいので、奥の院から再度山に行きます
途中の亀岩

メジャーではないが再度山、木も刈られ展望抜群だが訪れる人は少ない
降りて来て、再度公園のこの場所で紅葉具合が分かります
陽射しも安定して、今日はバッチリ・・・登りは苦手と言っていたT女子だが背が高く背が高くそれなりに早い
二人っきりで時間の余裕があり、再度公園を一周しましょう〜〜
T女子もスマホで撮りまくり・・・

思った以上の陽射しの中の紅葉でテンションアップ

本日の行先を任され色々迷ったが昨年以上で、この機会を得たことに感謝!!

ちなみにTV情報、森林植物園のメタセコイア(和名は曙杉)は夕方曙色に輝くらしい・・・来年で

ここは車でも来られ、ハイカー以外の紅葉狩りの人も大勢いる

黄葉もアクセント

順光だが直射日光が柔らかで素晴らしい!!

おゃ?新しい看板が出来ている

ススキと紅葉

時間はまだ早いが、この素晴らしい紅葉の中で昼食とします

鴨が優雅にお散歩・・・水辺は寒暖の差が大きく、六甲山の中では一早い紅葉の場所です

陽射しは時折かげるが、それでも素晴らしい!!



赤味が一段と映える

元の場所に戻って来ましたが、陽が陰りウロウロと右往左往

再度公園を後にして、鍋蓋山北尾根を行きます

山中の自然な紅葉も良いですね

山中のハッとする紅葉

鍋蓋山展望抜群で明石海峡大橋の先には淡路島・四国がくっきりと浮かびます

例年より進む紅葉

七三峠を下山、ここは銀杏の絨毯ですが、残念ながらお陽さんが隠れて冴えない色

1人ならお陽さんを待つが・・・

いつもならもっと青モミジ・・・今年の紅葉は早そうで焦ります

狸々池まで降りてきました


高い位置にキノコが遊んでます

大使道はまだ青モミジですが、水辺に映えエメラルドグリーンに光ってます・・・

次回は再度山荘でピザを楽しむかな

今日はこの神戸の街並みをふんだんに楽しめました

女子高校の脇のトンネル抜けると・・・

諏訪神社です

神社なのに狐さん、稲荷神社の方が強いんでしょうね

キョウチクトウも蜜な幹だが、植物の世界ではOK

諏訪神社の公園で最後の展望を楽しみます

元町、コロナ渦でまた一軒老舗の餃子専門店「瓢箪」が閉店

残った裏の赤萬で締めくくりました

餃子専門店では生Beerは置いてなく大瓶or小瓶です

久々の味噌ダレで満足・・・お相手のT女子は心がピュアで眩しいでした



コースタイム

三宮8:45-9:05異人館入口-9:54二本松-10:24大龍寺-10:40再度山45-10:55再度公園(昼食)11:39-12:09鍋蓋山20-12:52狸々池-13:34諏訪神社-14:14元町-14:20三宮

山日記トップ||2020お散歩と里山<<再度山・鍋蓋山

このページのトップへ