山日記トップ||2020お散歩と里山<<狸谷山不動院・比叡山


狸谷山不動院・比叡山
 20年11月15日(日) 今年91日目の山

★ソロ☆

今年の紅葉は例年よりも早く焦る・・・出勤要請もあったが、本日は昨年素晴らしかった比叡山をセレクト


お家を6時40分出発・・・遠出なので、いつもの出勤時間です。阪急河原町から京阪へ5分、京都南歌舞伎座

本日も青空が眩しい上天気・・・早く出たはずですが、遠出なのでもう8時です

京阪から叡山鉄道へ乗り換え・・・映える電車で観光客がいっぱい撮りまくり

恰好いいですね・・・映えが流行り運転手もいっぱい撮られ、嬉しそうです

車内はゆったりです・・・観光客は八瀬狙いでしょうが、一条寺下山

京都トレイル比叡山は哲学の道から出発だが、面白くない・・・山酔会で行った狸谷山不動院から

一乗寺下山、市内はグーグルマップで行きます

有名な詩仙堂ちょっと寄り道ですが、お高いのでUターン・・・この辺りは狸一色

本日はまだまだ先の紅葉が期待出来ますが、取り合えず撮ります・・・青空の元、紅葉は断然逆光です

やっと狸谷山不動院・・・山酔会では体操の為公園寄り道で覚えていないが、グーグルマップ利用でバッチリ

前回は階段が多いと書いていたが・・・

おびただしい数の狸さんがお出迎え

数は多くない赤鳥居だが伏見稲荷には負けてない、密かなパワースポットらしい

まだまだ続く階段

こんなん以前はなかった

ここにも狸さんの蜜

京都では余りにも有名な清水の舞台。瓜二つの本殿を持つ寺院がここ狸谷山不動院。
観光客にはあまり馴染みの無い寺院だがパワースポットとしても注目されています。

やっと制覇しました

ここから奥の院及び瓜生山登山口

奥の院(瓜生山山頂:標高301m)を目指す「三十六童子めぐり」への階段が続いています。別名は「元勝軍地蔵尊道」です・・・最初から微かな足跡のいきなりショットカットの道で二十番行け、更なるカットが続く

いい感じです

すぐにトレイル看板です

狸谷山不動院から10分もう瓜生山(奥の院)・・・・今回初めて知った

裏手に回ります


比叡山がくっきりと!!

ここ覚えがあります

ん何だ!!

白鳥山からは京都市内が抜群

ここが比叡アルプス分岐・・・HP続けて良かった。以前の比叡アルプスが参考

ちょくちょく展望あり

会にお誘いハイク出すが、誰も相手はしてくれません・・・何ともすさんだ気分

遠出で気持ちが揺らぐがプチ贅沢、ミニお寿司2セット&プリン、アミノバイタル
は何故か会社から2個支給されました💛ヤクルトは毎日一個会社で支給されます

突然林道になるのか分かりません

ここは以前トレラン楽しんだ場所

柔らかな日差しの赤黄の紅葉が自然体で、バッチリの日にちです

大鳥居手前、いい感じ

ズームすると光輝いてます

黄葉にも迫りますが・・・

大鳥居、マウンテンサイクル&トレランには適した場所なのでしょう

大鳥居からは下り、まず大きな沢を渡り、小さなピーク越え

小さな二つ目の沢は小っちゃい

以前の記憶から二つ目のピークは大変だと思ったがすぐに峠越え

三ッ目は枯れた沢です

すぐにきらら坂と合流で、前回はよほど空腹だったのでしょう・・・この先で食べてます

修学院方向

この先はドンドン登りになりばてる前に・・・お腹は余り空いてないが、ちょっと小腹満たす場所かな

マックス紅葉で楽しんでいたが、段々とハイカー溜まる

やはり考える事は一緒、日曜日の人気度抜群の比叡山は込まないはずなし・・・早々と休憩済まします


展望抜群の場所、以前はここからケーブル駅への道行ったみたいだが。少し戻り山道で

今だよくわからない比叡山道、まだまだ研究余地あり

ここは何跡だったのか

メタセコイア(和名曙杉)の紅葉と出会う・・・ここ来た事あるのかな~上部ロープウエイ運行してます

印象一番の比叡山

展望抜群のスキー場跡・・・お腹は空かないが、プチおやつタイム
今回はすさんだ気持ちを変えてプチ贅沢食事だが、甘系に癒される

ここここが求めていた場所で、今日は日曜の上天気、紅葉&人出もマックスです

トレイルの横高山・水井山

増々クライマックスを増す秋色

黄葉も無視できません

木々の間から漏れる斜光がたまらない

往復しますが、時間やお陽さんと照り具合で変わってきて楽しみ


山頂のはBus停あり、ここまではいっぱいの人出

大好きなルートをドンドン行きます

途中から西エリアの京都トレイルに入る

浄土院にちょっと寄り道

ん、素ん晴らしい!!

この感じが好き!!

この時期この場所が今回の第一目的です

何とも思えないコントラスに惹かれ満足で来てよかった!!

本日の最終目的地はここでした・・・・・釈迦堂手前でUターン

遅くなった昼食、お寺では食べられなく展望抜群のここで

人があふれていて蜜なので、離れた場所にて

前回もそうだが、同じ場所を帰るが時間も違い又違ったショットが得られる

人が少なくなっていい感じ!!二番目の引き出し・・・バックだが午後の柔らかい斜光

陽射しが傾き、いい感じ♪♪

スキー場跡から横高山・水井山・・・今月末に狙おうかなプチ休憩しましょう

ケーブル駅めざします・・・う~ん増々いい感じ

今日は120パーで完全なBestハイク

こんなん増えましたね

滋賀県下山でも良いがJRは高く京都側でケーブル下山

中間点です

八瀬まで降りてきましたがもう陽射しは弱く、太陽とにらめっこ・・・抜群の紅葉ですがこれが精一杯

粘りたいところですが、明日は六甲山なので諦めましょう

迫ります

水辺はそれなりに綺麗

ここはこの時期は欠かせません・・・また来年

10月桜でしょうか

叡山鉄道・・・一乗寺では多くの観光客が乗車で、やはり詩仙堂は人気だったのか
ラーメン街道とうたっていたので、そちら狙いの人もいたのか、早出で正解ですね

河原町で眠眠で寄り道

時たまGPSが切れ直線になります・・・最後の直線はYamap切り忘れでケーブル下までです

コースタイム

武庫之荘6:58=7:12十三18=8:01河原町-8:09祇園四条=出町柳8:25=8:34一条寺-8:53詩仙堂-9:03狸谷山不動院9:23-9:33瓜生山-9:50白鳥山-9:57比叡アルプス分岐-10:14休憩30-10:42大鳥居-11:00きらら坂分岐-11:04休憩-11:53展望良-12:13休憩-京都トレイル分岐-12:58釈迦堂前(引き返し)13:00-13:30山頂分岐(lunchtime)47-14:11ケーブル比叡山30=14:39ケーブル下・八瀬・八瀬叡山口15:09=15:24出町柳29=15:33祇園四条-河原町・眠眠・阪急河原町16:09=16:49十三56=17:06武庫之荘

山日記トップ||2020お散歩と里山<<狸谷山不動院・比叡山

このページのトップへ