山日記トップ||2020お散歩と里山<<六甲山池巡り


六甲山池巡り山
 20年11月16日(月) 今年92日目の山

★ソロ☆

今年は紅葉の進み具合が早く焦るが、先週の木曜日は出勤要請で予定より4日遅れ・・・昨年は9日だったのでざっと10日くらい遅い気がするが、この時期は行きたい場所が多く仕方がない



渦森台スタート・・・早い時間発も可能だが、午前中は☁がちなのでいつもの時間、ノジギクが旬のお出迎え

銀杏も旬だが、大龍寺はどうなってんだろう


曇りがちながら寒天道の一番の紅葉

登山道はモミジの絨毯で埋め尽くされ思わず迫った

これからドンドン良い紅葉が現れると思うが・・・


寒天道はかなり荒れています

やっと油コブシと合流

ここは華やかで惹かれるように油コブシ道を少し下がる

素ん晴らしい!!序盤だが、最終的にはここが自然でNo1だった

道路に出る手前の紅葉


唯一池が乗っている地図

山道からBus道通り、こっから東海自然歩道でゴルフ場の脇を通りますす・・・暗いけど趣きがある


高山植物園内を網越しから狙うが、やはり今年は出遅れた感

オルゴール館のアート

同じくオルゴール館

オルゴール館へ降りて行きますがここでもアート

徐々に変わっていきます

オルゴール館側から、良いですね

オルゴール館の紅葉・・・順光でも耐えられる

新池です・・・紅葉が近くにない

ぶなの森の出口

六甲小学校手前にあったカレー屋さんが、カフェに代わっています

お洒落なお店で今度は入ろうかな

ここは通過点で重きを置いてないが、綺麗ですね

六甲山小学校横のつげ池・・・昨年は地味だったのか、覚えてない

順光でも綺麗で中々なものです

ちょっとの時期差で、毎年のメインは変わってきます

記念碑台下の観光ガイドハウス、月曜は定休日!!

記念碑台の休憩所も定休日・・・幸い暑いくらいなので外でランチ

いつものお気に入りのエースコックのカレーうどんだが、今日はきつねうどん

これも結構いける、だしが旨い・・・ラベルで旨いをうたってるだけある
ここはお湯が頂けるので冬季ぼちぼち期待たが、月曜休み覚えておきます


二ッ池、紅葉のはき溜まり

だんご池

昨年抜群だった紅葉↓↓ここは完全に落ちた後↑↑
昨年11月9日です

ヴォーリズ六甲山荘は平日は閉まっていますが、今年休日開くのも昨日の15日までとビジターセンターの張紙

ちょっと先のアトリエでUターミナル、後で訪れた

旧六甲山ホテル裏の阪急池

カラ松でしょうかハッとします

ダイヤモンドポイントまで行きます

良い場所ですが、ここからカメラの調子がおかしく、勝手に連写で明らかにおかしい


ダイヤモンドポイントまで来ました

ダイヤモンドポイントまで来ました

三国池へ、ここは今年のリハビリで歩いたが、よく思い出すと県連記念碑台集中ハイクでYuちゃんリーダーで
逆コース来てたんだ(時期もそうだが逆だと全然違う・・・Yuちゃんは地元だけによく知ってる)

以前はお腹空いてたのか遠くに感じられたが今日は早い


ここら辺りは別荘地なのでお手入れが抜群!!


残念ながらです

真ん中あたりの紅葉↓↓が散っています
昨日の物

気を取り直しておやつタイム・・・お饅頭ではなく半熟卵です

YMCAの門は閉まってます・・・ここはあまり期待してないので大丈夫♪♪


裏手からカラマツでしょうか

ここは以前からあったような感じですね

昨年建設中だったが予想以上に立派


ケーブル近くに立派なリゾートホテル2軒、お洒落なカフェが数件ありコロナ渦で吉と出るか凶と出るか

次は旧六甲山ホテルへ

今日は平日なのに開いている茶店・・・紅葉時期だけなのか?

ふと路地を伺うと、昨年素敵だったアトリエだった


陽射しを出るのを待つが・・・

残念ながらここまでです・・・また来年狙いましょう。六甲山はお花の時期と紅葉時期しか興味ありません

六甲山サイレンスリゾート。2019年7月、旧六甲山ホテルの歴史を引き継ぎ、生まれ変わった。こちらの旧館にはカフェ、ギャラリー、キッズルームを併設。

旧六甲山ホテルの建物紹介

中々素敵ですね・・・昨年には出来てたみたいで今日初めて知った

裏の駐車場

ハナトラノオ白

今週は4日出ているので旧六甲山ホテルからBus・ケーブル利用です

HPが追い付きません

可愛い子供モデルで


コースタイム

武庫之荘8:16=8:25岡本56=9:11渦森台4丁目20-9:55休憩10:00-10:25分岐-10:48道路-11:26高山植物園東口-11;45新池-12:10記念碑台(lunchtime)33-12:45二ッ池-12:52だんご池-13:00阪急池13:35ダイヤモンドポイント40-14:00三国池14-14:54旧六甲山ホテル15:08=15:15ケーブル上20=ケーブル下15:30=15:51六甲59=16:20武庫之荘

山日記トップ||2020お散歩と里山<<六甲山池巡り

このページのトップへ