山日記トップ||2020お散歩と里山<<河内長野三寺巡り

河内長野三寺巡り
 20年11月18日(水) 今年93日目の山

★ソロ☆

今年の速い紅葉にあわただしく、定休日は予定が詰まっていて10日程早い水曜日、自分のお休み変更します
会へのお誘い出すがやっぱり誰も来ず・・三寺の素晴らしい紅葉企画ですが、私の人気度は低く自覚すべし


星のブランコ企画のお誘いもあったが冗談じゃない、ここは三寺も巡れ素晴らしい紅葉で計算しつくした日程そう簡単な変更は出来るない・・・読み通り雲一つなく、今週3日目ですが最高のお天気、明日も嵐山です

河内長野すぐの素戔嗚神社

六甲山中、大龍寺の敷銀杏がズーと気になるが日にちが取れない

良い感じで

特異な横長構図

今年はここで良とするしかないか

まだスタートなのに、本日は枚数が増える予感

昨年の11月骨折、今年初期ここを訪れ勇気を貰ったコースだったが、又迷います

やっと長野公園入口

今年は紅葉が早かったので期待できません・・・
この場所は紫陽花

長野公園最高地点ですが、紅葉は終わってます
地元の人のお話で奥を巡るがたいしたことなし

児童公園から戻ります

次の河合寺までは10分位なので徒歩

紅葉では期待薄いですが、上天気なので今回は行きます・・・河合寺広場ですが入れません
網目の間から覗きます


Bus時間があるので上まで行きます・・・中間点

ここまで来て思い出した・・・小雨が降ってきて上まで上がってない

展望はこれっぽっち

昨日スーパーで珍しいドリンクをゲット!!

前は下のおトイレ周辺が素晴らしかったが終わっていたが、Bus道の河合寺の表玄関ではお見事

河合寺のNo1です

前回は早春でリハビリだったので、ここはパスしましたが、立派ですね

これが表玄関の河合寺ですが、入れません(休日には来たことないのでノーコメント)桜&紫陽花は有名らしい


河合寺Bus停からは次の目的地丸山展望台の葛の口までBus利用
は〜い期待出来る丸山展望台です・・・

展望デッキに上がりましょう〜〜

展望抜群で〜す

金剛山が見えてます・・・降りて第一弾lunchtiにしましょう〜〜

展望デッキからの順光ですが、充分耐えられます

河内長野駅前でバーガーをゲット・・・普段食べないので思わず

ソロが続くので、今日は特にプチ豪華?なランチにしたかったがこんなん豪華じゃないな

逆光で素晴らしい・・・食べながら何回でもシャッターを押す
これでもか

Hakaseも言っていたが、ここの紅葉は自然体で良い!!

ここからが好きなコース


後ろ髪惹かれながらも展望デッキと紅葉

気持ちを観心寺に切替えましょう

ソヨゴの真っすぐで蜜状態

最後は竹林です

おっ暑い!!

お天気まで読んでお休み切り替えた訳じゃないが、雲が全然ない上天気

駐車場はそこそこに埋まっていて参拝者というより紅葉目当ての人です。入場料300円(関西花の寺25)

さてどのように回るか、ここもポイントがいっぱいだ

金堂

建掛塔

鐘堂近くの紅葉

光受けた順光だが素晴らし!!

細やかな葉っぱ・・・

黄色・オレンジ混ざった物も良い


やはり逆光が最高です

山門近くの池まで戻りました

金堂手前で左折

恩賜講堂

ここも敷き銀杏の世界

優しいお地蔵さんの顔は、何故か惹かれる

星塚巡りの第一番

星塚巡り全ては無理なので金堂の裏へ

弁天堂T

角度替え弁天堂U

弁天堂正面V


星塚巡り全ては無理でここが12番ラスト


全体真っ赤じゃなく、この小ゃな面積の紅色が光る

観心寺境内を2周しました・・・この木がNo1に選びましょう〜〜

ひとやすみ・・・

暑すぎてカップ麺はNoサンキュー♪♪第二段lunchはミニお弁当・フワ山芋焼き

お題・・・バーガーlunchtiと紅葉

次のステップの手前ですが、Bus道の銀杏に目を奪われます

何の紅葉か分かりませんがこれも気になります

ここから次のエリアへのステップ峠に向かいます

先ほどの黄色&赤の紅葉、欄干と共に

同じく民家のを近景に

民家の庭先、何でしょうか?

最初は二つ峠越え苦痛だったが今回測ると暑かったのに、たったの20分だった

峠出口、知らない場所は遠く感じるのですね

観心寺の前でゲット、延命寺前ではやはりドリンクは無く正解でした

紅葉時期延命寺の駐車場は閉鎖、マイカーはウロウロと混雑しハイカーも惑わされます

やっと延命寺ですが、横っちょが気になります

う〜ん、静寂で素ん晴らしい・・・三年前も惹かれた場所だ

いい光景に中々門をくぐれません
やっと延命寺エリア入ります・・・ここは最高の紅葉のお寺ですが無料です
あとでゆっくり拝見しましょう

本堂とドウダンツツジ

紅葉山に登ります


延命寺の夕照モミジ

駐車場から来た道と合流、素晴らしいが・・・

一番難しい撮り方の場所、陽射しをどう抑えるのか難しい

紅葉山目指します

ちょっとの赤アクセント

順光に耐えられるとは素晴らしい

紅葉山

紅葉山に続く

紅葉山だけあって素晴らしい!!

紅葉の合間からちょっと美加の台の住宅地が伺え、今どこにいるのか見失います。大阪府ですね

ソロなので時間には余裕あり最後の紅葉山でゆったり出来ます

黄葉も楽しみます

紅葉山とうたってるので素晴らしい!!


反対側下山

竹藪の緑で気分転換

ここ下山

目先替え、お口直し

下まで降りました・・見た目とは違い、光線の加減で沼に映る紅葉が面白い

元の場所へ降りててきましたが、1時間後の陽の当たり具合はちょっと違います

延命寺へ再び

地蔵堂に映える紅葉は真っ赤



門に続く白壁と紅葉も時間経過です

園芸種アキギリ

鬼の住む場所みたいです

ここから右折すると、丸山展望台の葛の口行けそうで、時間しらべてたらショートカット出きそう


今日は水分の二回目の追加・・・もう今日で紅葉は堪能しましたが、明日も京都高尾から小倉山です
直線はいつもならGPSが途切れてなりますが、今回はBusに乗った区域です

歩いたタイム・距離は普通、今回はたぶん最大枚数の128枚の写真を載せ価値のあるウオーキングとなる

コースタイム

立花7:15=7:28大阪32=7:49新今宮54=8:25河内長野-8:40須佐納神社-9:10長野公園-9:52河合寺-Bus停10:24=10:36葛の口Bus停-10:47丸山展望台11:07-11:35観心寺12:30-12:40峠入口-峠出口13:00-13:12延命寺-13:32紅葉山-延命寺14:10-15:00三日市駅06=15:37新今宮44=15:57大阪16:08=16:19立花

山日記トップ||2020お散歩と里山<<河内長野三寺巡り

このページのトップへ