山日記トップ||2020お散歩と里山<<高尾から小倉山

高尾から小倉山 20年11月19日(木) 今年94日目の山

★山酔会11名☆


今季最後の紅葉ハイクとなるのか、山酔会の仲間と共に嵐山周辺を楽しみます

高尾までのBusは混雑予想なので始発の烏丸から乗車・・・9時集合と思いきや9時10分だった。早く行く
習慣なのでBus発車の1時間近く到着していた。仕方がない、烏丸周辺をウロウロと。懐かしい顔の面々だ
Bus停はやはり混雑しています・・・三密だ〜〜

さっさと河原へ降りて来たが・・・

高尾橋周辺のおトイレ拝借だが、ここも有名どころで、お客さん送迎車にうっとおしがられる

紅葉はやはり遅そかった感ですね・・・

だが陽射しがある分光輝いてます

もみぢ屋別館のお食事祖処はこの時期は満杯、コロナ知らずの様だ


何日も駐車してたみたいだが、そうじゃないだろう1日くらいかな

柔らかな陽射しが良いですね

ここは京都トレイルルートで以前にも歩いている

レトロ感溢れる

水も溢れる

やはり水辺はいいね!!



昨日も20度以上、今日もそれくらい・・・lunchtimeですが、寒さ感じずゆったり出来ます

忘れ物のサングラスが良くお似合い看板・・・

ハイクが忙しくHPに追われ新しい惣菜を作る暇がなし・・・定番lunchです

対岸です

ゆったりしましたが、ぼちぼち腰上げ出発しましょうか♪♪

愛宕山の裾野まで来て、いよいよ清滝・・・いい感じになって来ましたワクワク

縦長か横長か悩みますが両方載せます。自転車・バイク邪魔、電信柱も邪魔

第一クライマックス感があります

金鈴橋までやって来ました
今日のハイライトでしょう〜〜

想定外の鮮やかさで顔ほころぶ

今日の紅葉No1です

敷き紅葉も履かれてなく、楽しんでいるのかな
青空の青が水に映ると、濃さが増す

金鈴橋からの眺めもバッチリの光景

敷き紅葉が晩秋感を感じさせる

渡ります


ここからは紅葉で赤い橋は溶け込み目立ちません




沈潜橋(沈下橋)


落合橋

六甲山の池巡りからおかしかったOlympusが又連写しだした

ここからの紅葉はまずまず


愛宕山方面が伺える

六丁峠、ここからトレイルを外れます

展望がバッチリ!!山道入りますが・・・

さっきの舗装道路と合流

素晴らしい!!

ここの紅葉狙いだったが、まだ青々としています


陽射しが届く場所はちょこっと燃えています

良いですね♪♪

ここから小倉山へ入ります

鬱蒼としています

小倉山です・・・展望はありません

ルートがいっぱいあります

優しい陽を浴びた、絶景の休憩ポイント

ムクロジ

まったりとした休憩タイム


青空に映えるムクロジ



センダン

ゆったりとしたコース


燃えてます

展望抜群!!

比叡山は何処から見ても恰好が良い


素晴らしいに尽きる



嵐山からの展望と一緒

京都市内はお寺だらけですね


有名な大河内山荘の裏側

陽射しが無くなり残念!!

保津峡の眺めのハイライトの場所ですが・・・トロッコは見えません

素晴らしい保津峡!!
星野リゾートにスポット!!

黄色の紅葉もベスト

青空が続いてほしい・・まだ先はあります

ここからトロッコ電車撮影の最適地ですが時間合わず・・・先ほどの星野リゾート地と川下り船

夕刻に掛かり青空が消え残念


もうお終いと思いきや流石、紅葉の嵐山

真っ赤



アオサギとヒドリガモ

アオサギ

保津川下りの下船場所


嵐山ラスト

以前より人出はましな嵐山だとHakase
嵐山駅

飲む相手はHakaseのみ、阪急沿線組なので梅田まで行かず、十三で

あまり食べない二人ですので、簡単なおつまみ

やはり連写の映像で乱れた映像、Olympus・SH-3は明日2度目のドック入りか

海鮮はここのお店がお勧めだそうで、機会があれば絶対行きたいですHakase様

紅葉には遅いと思われ昨日の河内長野三寺巡りには及ばないが、本日も110枚の写真となりました

コースタイム

武庫之荘7:44=7:55十三58=8:43烏丸=10:54高尾-11:43lunchtime12:17-12:56清滝-13:35落合橋-14:00六丁峠10-14:35小倉山-16:30嵐山45=16:53桂=18:00十三・一軒め・十三20:00=20:10武庫之荘

山日記トップ||2020お散歩と里山<<高尾から小倉山

このページのトップへ