山日記トップ||2020お散歩と里山<<クリーンハイク


クリーンハイク
 20年12月6日(日) 今年100日目の山

★38名☆

本日のデジカメはCanonsx720HSは二回目・・・二度目で説明書も簡素なので、実践でぶつかるしかない


仁川から甲山の風景

Guten Tagグーテン・タークの白壁に映えるちょこっとの紅葉が素朴です

白八重山茶花が零れ落ちそうに咲き誇る

神呪寺手前まで来たのは初めて・・・今年は紅葉が早く焦りましたが、ジャストタイミングでバッチリ!!

ハイキング部の部会はこんな機会でする事が多く、人数も多く圧巻!!・・・

各部の部会を待つ間早々と、ゆっくり早昼食・・・広場奥の順光で光輝く

いつも通る場所の紅葉!!からトイレへ


トイレすぐのルートから入ると普段通らないが、陽射しもたっぷりの好条件

陽射しに恵まれた時間の今日の穴場かな

全ての部会が終了後、午後ハイキング・・・とりあえずトイレへ

サンサンと陽が降り注ぎ、それだけで儲けもの


八十八ケ所巡りの4番札所入るところです

八十八ケ所巡りは行かないので直進すると再び神呪寺下のお寺、角度代えると違った風景!!

Olympus-SH3で撮ると、池は時には光の加減で面白い色を醸し出すが、今日はCanonなので普通です

神戸市立森林植物園手前の池も普通・・・

Canonで色んな撮り方を勉強中・・・左はラクウショウ・右はメタセコイア

上記↑↑写真とは違った池の青さ

メタセコイア迫る

同じ場所から双方に葉が出る
神戸市立森林植物園の見取り図

神戸市立森林植物園内の北山山荘の案内パンフで見た紅葉が昨年から気になっていた・・・

今日は北山山荘のお抹茶は行かないようで奥まで行けなかったが、時間許す限り紅葉を少し伺う

十月桜・・・今では珍しくない

迫ります

万両

陽射しが注ぎまくり、撮ってしまいます

今年の紅葉は早いと焦っていたが、ここは例年通り

陽射しの元、Olympusとcannonの区別はつきません

出口近い小蘭亭の庭園

金網があるので、戻って塀の中へ・・・絵画はどうプラスするか、写真はどうマイナスするか難しい

至って平凡な構図

カンレンボク

迫りまとこんなギザギザ

これはセンダンでしょうか、零れ落ちそうなくらい密集
最後までいいお天気で幸せ

甲陽園から帰ろうと思ってましたが、暑い時はだらだら歩きで辛いが冬場はまし、夙川まで行きましょう〜〜

夙川河川敷・・・順光の紅葉ですが最高です

Canonsx720HS・・・動く物を見失った時、瞬時にとらえてくれるレバーがある

動きのある撮影はCanonsx720HS素晴らしい!!タイミングは要トレーニング

桜の紅葉はまだいける・・・他はもう終わった紅葉、こんな低地なのに桜の紅葉が健在Why?

逆光はめっちゃ綺麗です・・・Canonsx720HSに少し期待してみようかな

夙川まで歩く気はなかったけど穏やかな気温、紅葉時期で飽きる事がありません
いつものさんれも取り分ける事を止め、それぞれ個人皿の一品で私はエビマヨで
仲良しさんはピザを分け分けして良いですね

コースタイム

武庫之荘=西北=仁川9:00-甲山-神戸市立森林植物園-夙川・親睦・夙川15:55=武庫之荘

山日記トップ||2020お散歩と里山<<クリーンハイク

このページのトップへ