山日記トップ||2020お散歩と里山<<小倉山

小倉山
 20年12月8日(火) 今年101日目の山

★ソロ☆

山酔会の忘年会をしようと皆でツァー申し込みしてたが、大阪発はコロナで外出制限、やはり中止になった
その穴埋めは何処に行こうか悩んだ末、青モミジだった小倉山へ、嵐山縦走路ルートもあやふやなので探る

二週間前はまさか再訪するとは思わなかった嵐山・・・急きょ決定しました

前回ははコロナ禍の最中でも結構多かったが、もう閑散とした嵐山駅前、愛宕山がお出迎えしてくれます
ここから清滝までBusですが早めに着き、松尾方面のルートを思い出しながらちょこっと探ります・・・

清滝Bus停は久しぶりで、下の道を降りてしまい渡猿橋

高尾に行く形で修正して金鈴橋の手前、華やかだった風景は一変

訪れる人ももほとんどいません

残り紅葉にしっかり光が注ぎます

ここからスタートします

さっき渡った渡猿橋です

一組のカップルのみに出会う

ちょこっとかじります

錦鈴峡はここまで、上がります

小倉山は渡らず左側を上がりますが、本日は気になっていた嵐山縦走路の保津峡の出口まで探る為、渡ります

落合橋出た先で京都トレイル西山5-2ここから先はありません不思議

ここで清滝からの流れは保津峡に合流して嵐山へ

保津峡方向に行くが、合流した事で川に流れが逆になりました

やっとトロッコ保津峡駅の対岸です

以前は台風被害で通行止めだったが、バックするのは無理なので強硬しました。通れるのが分かり安心です

無人駅だが何か主張している感じです
丁度トロッコ電車が来たが、ホームまで行く時間がない

出発・・・

嵐山縦走出口まで行くのは、下部の細〜いブロックを歩くしかなくおっかない!!

過去のHP探ってここ出口まで来たが、思い出した・・・急斜面でお助けケロープは短い。ここからバックです

戻ってトロッコ保津峡

めったにないチャンスでホームまで覗きに来ました

駅は簡素、ホームは広〜い・・・これのHP見てる人もめったに来られないでしょう
何故か狸・・・狸は他を抜くという意味で縁起が良いそうです
広〜いホームで、今年はダメだが時期には大勢の人が降りるんかな
寒い時期に来た時、このドラム缶をテーブル仕様で、立飲み感覚で飲んだことを思い出しました
トンネルの脇道に展望抜群の看板あり
書物岩ってここか、クライミングの固定ロープがあります・・・
確かに展望は良い
元に戻り落合橋へ

ここはまだまだ紅葉健在
上から落合橋

トロッコ保津峡から電車が近づいてくるが、このデジカメではピンボケでした
六丁峠、ここから入ります

今日も絶景

嵐山縦走路

そして今回の目的地が見えてきました

小腹が空きましたが、陽射しのあるうちにメインを通過しよう〜〜

とっても良い兆しですよ

気持ちがはやりますね

深まってきてマックス

光線を避けるのが難しい

黄葉も加わり超華やかに

京都は11月中旬から四度目の来訪ですが、悔いはないですね

良い陽射しの元の通過で来た甲斐がありました

ここは前回も紅葉してた

まだ青モミジも残っていますが、また来年ですね

一応タイトルは小倉山となってるので手前から入ります

ピークの小倉山

先日にはなかったかな

やっと落ち着いた休憩場所は相変わらす素晴らしいが曇ってきましたが、仕方ありません

適切な場所での陽射しだったので納得・・・

スマートカップ麺を買う時間なく、口広のこれしかない

これは熱湯が良いが、まぁ何とかとろみ出汁で合格

デジカメOlympus・SH-3ではなく不満だが、仕方ないですね

ルートは色々あるが、前回と同じルートで下山

比叡山

前回のOlympus-SH3

今回のCanonsx720HSあまり違いはないが、問題はマクロ・・・お花の撮影は非常に違いがあるのかも

宿題は終わりました

大河内山荘裏

星野リゾートも撮り方変わらす

最後の日差しで

このデジカメ、見失った動物を瞬時に捉えるレバーが付いているが勉強中

嵐山駅から縦走路の松尾山の登山口を探ろうと駅まで帰ってきたが、阪急京都線の事故で桂から現時点不通
やむなくJRは高く京阪で帰るしかないか、Busで四条河原町まで1時間弱かかり、思わずのアクシデントだ

前回もそうだったがお腹の調子すぐれず、河原町では眠眠に飛び込む

本日の四条河原町の展望です

あまり歩いてないが、遠出するとそれなりの時間が掛かりますね・・・明日は近場の六甲山にしましょう〜〜

武庫之荘7:44=7:54十三8:00=8:34桂39=8:47嵐山9:15=9:34清滝-9:37渡猿橋-9:46金鈴橋-10:27落合橋-10:40トロッコ保津峡-嵐山縦走出口10:49-10:55トロッコ保津峡11:00^-11:16落合橋-11:49六丁峠12:15小倉山-12:25広場40-13:00展望台-14:00嵐山駅=14:05Bus停25=15:18四条・眠眠・祇園四条15:53=16:31京橋40=16:46大阪53=17:04立花