山日記トップ||2020お散歩と里山<<六甲山-再度山・鍋蓋山


六甲山-再度山・鍋蓋山
 20年12月9日(水) 今年102日目の山

★ソロ☆

ツァー中止で穴が開いた二日目は近場の六甲山・・・大龍寺の敷き銀杏とまだ青モミジだった再度山歩道や七三峠・二本松林道の紅葉はどうなってるのか、とっても気になります。ピザも視野に入れておきましょう


陽射しサンサンと注ぐ異人館、順光でも綺麗です
今週も温かく、まだまだ冷たい飲み物が喉越し良い・・・こんな場所で長休憩
先月の同じコースから丁度ひと月、昨日の小倉山同様まさか再訪するとはね
見晴らし台より上の展望所の方が木々の額縁があるので素敵です♪♪(^_-)☆

展望の良いベンチ手前・・・いよいよ始まりました
何回も訪れてたこのコース、あんなに青々としていた紅葉、今回初めて紅葉したのを見ました
感激!!感激!!感激!!
城山分岐、やがて碇山分岐のちょこっと広い場所

やはりこの場所は12月にならないと駄目で、穴場の再度公園(修法ヶ原池)は早めの11月初旬~中旬

陽射しもたっぷりで、通常時間に出てきて正解・・・ここで数分立ち止まったのは始めてです

まさに燃えさかっています

碇山方向へ5歩入ったちょっと広い場所

分岐から二本松へ向かいます

どれも同じような物ですが、ちょっと細かい紅葉、乗せちゃいます

二本松から山道入りますが、再度山歩道となってるの初めて知った

ここの紅葉は「おこじょ」の忘年ハイクで来た時真っ赤に燃えた物に出合い、損の後大龍寺の敷き銀杏を見た
よってここの紅葉と大龍寺の敷き銀杏は同じ時期と言え、その前に何回も来るが早すぎて、今日はジャスト?

まだこれからの物もあるが、ここはまた来年、11月中旬と12月初旬に来ましょう



素晴らしい記憶があるが、さっきの城山・碇山分岐の方が分配の勝ちかな

これでもかと撮りまくりますよ

ここで野鳥の声が多く鳴き交い、目で追い求めるがすぐ逃げこのデジカメでは
捉えられませんOlympus-SH3なら可能だったかもしれません

おやつ1、三宮駅前のベーカリーで「ホワイトシチューパン」

大龍寺へ入ります

完全に散っていたが、遅かった感ですね・・・やはり12月3日(木)はチロルの編集日だったので残念!!
初日だけは打ち合わせもあり、出席せざるを得ない・・・家のプリンターの調子も悪く焦ってばかりの日々

ぼけなし観音さん集中して撮りましょう

皆さんいいお顔ですね

ぼけるとこんな顔なのか、ぼけないとこんな顔になるのか

おやつ2🍙・・再度山荘のピザを視野に入れ少しずつ、最悪はカップ麺を用意してます

亀石

今日もピカピカの上天気で穏やかな気温・・・昨日から明日まで三日間のお休みは山三昧💛💛💛続き


遠くを探ると摩耶ビューラインの虹の駅が伺える。Canonsx720HSは望遠40倍だが
シャッター押す時ブレてOlympus-SH3とは全然違い、早く戻ってきて欲しいが・・

再度公園(修法ヶ原池)も穏やかな表情ですが、今日はここにとどまる必要はありません


ボート小屋の一角にこんなお店が出来てました・・・ここは寄る事ないんでいつから出来たのかは不明

近年はコロナ禍でアウトドアが増えたのか不明ですが、六甲山はこんな場所増えましたね

鍋蓋北尾根行きますが、おっと!管理棟の裏が燃えていました・・・まだ残ってた紅葉があった

鍋蓋山

相変わらず荒れたコースで七三峠へ

峠から山桜の方へは降りられず、ここを降りますが・・・

七三峠も鮮やかです

城山碇山分岐にも負けてません・・・鍋蓋から市ケ原上部で大師道降りるか、ここに来るか迷っていた

来てみないと分かりませんね。正解でした

二本松林道に出ました・・・ここに来る為には七三峠から回るるしかない

まだ青々としていますね。本日の目的4番目ですが・・・

やった!!最後に素晴らしい物を見せてくれました

本日の最優秀賞!!


狸々池。見た目より撮った方が鮮やか・・・お腹は少し空く程度、お湯は不必要なのでコーヒータイムです

大師後半(下部)もうすっかり敷紅葉になってます

まずまずです

ひと月前、素晴らしかったが、このデジカメではこんなもんで、がっくり

ひと月前の物、条件はあまり変わらないが、Olympus-SH3では緑が水流に映え、ハッとしました

番外遍、空いてたらラッキー予約はしていません

営業時間25分前ですがOKです

まずまずの入りですが、いつもの席には先客さん、良いモデルさんになります

ハーフしかありませんが、これで充分充分

二本松林道から諏訪神社までは長い感じだが、今日は紅葉のお陰で飽きることなくルンルン

再度山荘に寄ると10分位で出口こんなに早いのかとびっくり!!

諏訪神社到着・・・紅葉って楽しいね

諏訪神社のすぐ下の展望台へ・・・神社から行く(いつもと反対側のルート)思わず最後の贈り物です

今日はここで大正解ですが、山に入ってばかりでHP書けずこれを書くのに9日間も掛かりました。
12月17日(木)は晴れていますが4回分のHPで手いっぱいで何処まで作成できるのかWhy・・・

私の散歩コースですが、写真撮りまくりで時間が結構かかっていますね

コースタイム

武庫之荘8:18=8:40三宮-9:20見晴台30-9:45上展望台50-10:05ベンチ-9:58城山分岐・碇山分岐10:09-10:22二本松-10:50広場(善助茶屋跡)11:08-11:18大龍寺28-11:48再度山50-12:04再度公園(修法ヶ原池)-12:39鍋蓋山44-13:03七三峠-13:28狸々池38-14:07再度山荘30-14:52諏訪神社-元町-15:33三宮41=15:56西北57=16:00武庫之荘

山日記トップ||2020お散歩と里山<<六甲山-再度山・鍋蓋山

このページのトップへ