山日記トップ||2020お散歩と里山<<苫網山・籾取山・鬢櫛山

苫編山・籾取山・鬢櫛山 20年12月13日 今年104日目の山

★山酔会11名☆

今回も姫路、難しい文字の難読三山だそうです・・・山陽1デイチケットを使用。姫路から英賀保駅下車

久しぶりのワンデーチケット買うのに三宮で迷ったらと思い、早めの出発・・・何と1時間も早く到着

早めに着いても仕方がないので姫路城の写真でも撮りに行こう

リニューアルされてから初めて・・・流石に白い

9時30分なので中に入る時間は無い

以前は鷺のマンホールだったが、リニューアルされてから変わったのだろう

ちょっと寒いが気持ちのいいお天気

時間が少しあるので、姫路駅の構内で昼飲み出来るお店がないかと探る

今日は例の中華屋になるのか分からないが・・・

私的にはここがお好みかな

JR英賀保駅(あがほえき)からのスタートです
姫路に来ると地元の人から「御座候」をふるまわれる・・・ご馳走様です
おかげさまで最後までひもじい思いをすることがなかった(甘味って凄い

この間六甲でも見た数珠玉ですが、私には縁がなかったのか知らない

本徳寺の墓地上の貯水タンク

お墓は撮らないが、本徳寺の境内から登るコースです

すぐに展望が現れ、瀬戸内海が一望・・・山崎山

ここからも登ってこれます・・・お墓の中通るのが嫌な人はこのコースをお勧めと書いている人がいた

露岩の尾根で展望抜群!!

ちょこっと休憩

ヤマハゼ・・・甘い物頂いたことでお腹持ちがいいわ

休憩からわずかですが、三角点のある苫編山(166ḿ)とまみやま

青空があったら素晴らしいのに残念です

目を凝らすと、姫路城が街に溶け込んでいる

こちらは太陽公園にある白鳥城

ミニカップ・🍙・フライですが、ミニカップの味は×でした

書写山方向はいい色です

夢前川と山陽新幹線がクロス(Hakaseブログより拝借)

もみとりやま

今日のコースはずーと展望が素晴らしい!!

ここからの姫路城

増々気持ちが高揚する登山道

鬢櫛山(186m)びんぐしやま↓↓

鉄塔まで少し登り

何とも言えない色ですね

姫路市が一望できます

三度目の姫路城!!近くなってきて見えやすい

太陽公園の白鳥城

下山

JR姫路からは3ルート枝分かれ、姫新線の位置関係が頭の中で混乱、分かりやすい系図を撮ります

姫路からの路線図、姫新線は姫路の、播磨新宮のだそうです

先週も姫新線でしたね・・・さっきの系図で理解できました

やはりマークは赤とんぼでした

今日は多く食べる人がいなく、下見したお店へ・・名前まで覚えていないので撮ってた写真から「安べゑ」へ

食堂ですが、ここの売りは肉豆腐、上右で黒、白もあり。姫路おでんがグー・・・ディスタンスを取りながら

ライトアップされた姫路城、Canonではやはりぶれる・・・酔ってるせいかな?
先週もホームから覗け、姫路城で始まり姫路城で終わった一日で、満足満足です

直線はGPSが切れていた場所・・・やはり無料は正しいトラックは取れない

展望抜群だったが時間・距離は短いですね・・・明日も歩くから良しとしよう~~

武庫之荘9:26=7:29西北33=三宮8:01=9:07山陽姫路10:09-9:30姫路城門-9:50JR姫路10:09=10:13英賀保駅15-城乃台(山崎山)-11:27休憩37-11:41苫網山(lunchtime)12:25-12:38峠-13:18休憩28-13:42籾取山-14:28鬢櫛山38-15:13登山口-15:20播磨高岡駅35=15:40姫路駅・安べゑ・姫路駅=新開地18:48=19:21武庫之荘