山日記トップ||2021お散歩と里山<<中山


中山
 21年1月4日(月) 今年1日目の山

★17名☆

今年の幕開けは、中山観音参拝から奥の院へ・・・昨年は骨折の為不参加で、ひたすらリハビリでした


HPのトップの写真を撮りたかったが、山門の道幅は狭く、これ以上さがれない!!

中山観音はエスカレーターで、高齢化に伴い増々増えるでしょう

なかなか良い角度で撮れません

東尾根からスタート、年末年始は寒波が訪れたが、やっと気温も穏やかなハイキング日和、絶景です

天狗塚ですが、デジカメに不満ありです


中山山頂はやはり満杯の蜜・蜜・蜜・・・だってこのパーティーのみで17名
よって以前東屋のあった場所で・・・鰻丼と豚汁でほっこりと(^_-)-☆済ます

このデジカメ大不満で、中古でもOlympus・SH-3まだあるようで考えようかな

Photoshopで修正するが、明らかに違う
中山奥の院、蜜程じゃないがそこそこです・・・山酔会の仲間と出合嬉しいですね
以前はお神酒もふるまわれたが、コロナ禍なのかなし、寂しいが仕方がありません

勤めている会社も暮れの親睦会も中止、お正月ふるまわれていたおせち&雑煮
なくなり、それを伝えるチラシもなしで殺伐とした昨今です

清荒神のお参りはあまりしませんが、今年はひっそりとしているので回って見ました

銀杏の乳房

大衆食堂にてちょこっと飲み、我がテーブルは吞兵衛が揃い今年の利尻・礼文テーマ
新千歳空港までは安いが、その先利尻空港までが高い。陸路でも良いが海が荒れると
日程が伸びる可能性有。利尻・礼文はもう行ってるが別仲間と行く山行は魅力的です
さてどうなるのでしょうか。7月・9月には大雪山予定ですが、コロナ禍でどう転ぶ

やはり今回は新春モードで歩いていません。コロナ禍もあり今年は寒く、どう動くかじっくり考えましょう

コースタイム

武庫之荘9:03=9:05西北08=9:22宝塚30=9:35中山観音-9:40中山観音山門10:00-11:00休憩-11:35天狗塚-11:52中山-12:07lunchtime広場30-12:59中山奥の院-13:59清荒神-16:20宝塚26=16:40西北48=16:50武庫之荘

山日記トップ||2021お散歩と里山<<中山

このページのトップへ