山日記トップ||2021お散歩と里山<<牛の子山・竜王山・三草山

牛の子山・竜王山・三草山 21年1月14日(木)

今年2日目の山 ★歩仲会7名☆


今年の歩仲会の初日は干支の山で幕開け・・・前回は三草山下山した才ノ神峠で道を間違えたそうです

山下から能勢町宿野行きのバス乗車、森上で下車・・・Kotayanの地元です

 能勢郡豊能町
昔ながらの茅葺屋根の民家と、長谷(ながたに)の棚田、特産の栗の実のデザイン


岐尼神社(きねじんじゃ)にお参りします


三草山と滝王山が見えています・・・山田川に沿って歩きます

懐かしい長谷の棚田が正面に

神宮神社、さっきの岐尼神社(きねじんじゃ)と関係がありそう


こちらは神社?お寺?明治初めの神仏分離前は一緒でした・・・リーダー代表でお賽銭を

何?雑貨屋か、最近はこんなお店が多いのかな

垂水の大日堂

今日は暖かくなりそうで嬉しい限りです

ジョウビタキの上部は雌♀・下部が雄♂・・・普段は餌場争いで一緒にいないが冬場は一緒のようだ

雌の後ろ姿です
下の溜池です

上の溜池は凍っているようです

何の🐾かな鹿か

道があるよな微かな踏み跡ですが・・・

最初は石がゴロゴロして歩きにくかったが、穏やかな良い雰囲気になってきました

無事、牛ノ子峠に到着

ここを上がります
牛の子山

7分で山頂・・三角点(450.7m)

やっと願が達成!!

牛乳ケーキのおすそ分け頂く・・・牛乳⇒牛の乳⇒牛の子供が飲む
偶然らしいが、牛ノ子山にちなんだいいおやつですね・・峠に戻る

途中のピークでlunchtime・・寝坊した為湯だけ暖め直し、朝飯もなしに家を出た

美味しそうな高級そうなおやつを頂く

ちょっと前の雪が残っています

竜王山手前の宮峠です


△点、点名は長谷(ながたに)

竜王山に近付くにつれ大きな石がゴロゴロ現れてきます

増々巨岩が現れてきます
竜王山の下です

岩場がクライマックスの神殿っぽい・・・

ここが竜王山らしい

差し入れⅢチョコです

竜王山下山が難しく難儀しますが・・・

無事峠へ下山

そして三草山へ・・・椎茸栽培をわき目に見て

やがて才の神峠、ここは8ルートが交わり、ルートファインディングが難しい

やっと以前間違った箇所を解明でき、最後の三草山へ

峠からは時間掛かりませんが、後半なので疲れます

結構暖かいのでまずはこれで喉潤す

三草山山頂は穏やかで、大休憩頂きます

ゼフィルスの森経由で下山

穏やかですね

分岐で長谷方面へ降ります

三草山は2回登ってますが前回の三草山長谷の棚田のみ

こんな下山道があったのか


時間がありちょっと寄り道

目のお寺さんです

修理中ですが松が立派

横尾山と剣尾山

ここ渡り最初の道に合流

丁稚羊羹の有名なお店で買い物ラッシュ

歩仲会では反省会中止ですが、個人的に行きます。川西能勢口の有名な「福笑」
は小さいお店でやってるかどうか分かりませんが、何とかセーフ3人X2テーブル

焼き鳥屋さんですが、突き出しは冷そうめん&半熟卵・・・前回も驚きだが美味しい
焼き鳥屋さんですが適当に見繕って貰います。サラダ・ツクネ・椎茸肉詰め等美味だ

〆は初めに鶏五目飯をオーダーして頂いたようで、お腹いっぱいでご馳走様でした

本日も結構歩きました・・・コロナ禍で再び外出しにくくなったけど、歩仲会は決行で良かったホッ

コースタイム

武庫之荘7:43=十三=川西能勢口8:21=8:35山下9:05=9:25森上-9:36岐尼神社-10:05神宮神社-1:15子の子峠-11:22子の子山33-子の子峠-11:43ピーク(lunchtime)-13:15竜王山-14:00才の神峠-14;25三草山45-ゼフィルスの森-16:00森上05=16:35山下42=17;00川西能勢口18:55=19:17十三19=(通勤特急)=19:30武庫之荘

山日記トップ||2021お散歩と里山<<牛の子山・竜王山・三草山

このページのトップへ