山日記トップ||2021お散歩と里山<<生駒山


生駒山-高尾山・高安山
 21年1月18日(月) 今年4日目の山

★ソロ☆

コロナ禍で団体ハイク中止が多く、会の水仙郷も中止になる模様・・・ソロでは今はここしかないでしょう


鐸比古・鐸比売神社(ぬでひこ・ぬでひめ)茅の輪くぐりからスタート

もうお腹が空腹訴えて、昨日Sakaiちゃんから頂いたおやつをペロリと

新しいデジカメcannonで早く慣れるため、野鳥を捉えたいが中々姿を現してくれません

お天気は上々ですが、こんな姿ですぐに去る・・・もうちょっと留まってよと願うが

これが精一杯、今日もいい野鳥を撮られないのかとテンション下がる・・メジロ?
今年は非常に寒く、開花状況は読めないが・・・

何とか咲いています


今年は寒いけどまずまずの先具合

空腹が早く早めの昼食、細巻きですが醤油がなく物足りない。半分ゲットです

陽射しがあるが強風あり、引き返そうかなと悩む・・・年末年始サボったように本日もサボりっ気があるが
何とか高尾山まで到着・・・だましだまし自分をごまかし続け、行くしかない。以前最後は藪だったのだが


今回は藪解除で。舗装道路出口には立派な看板

高圧電力の中の道、少し手前の入りますが、最後はとっても急です

途中から正式な道と合流しました

ピーピーと野鳥がわんさか居そうだが、中々姿を見せないがチョコっと捉えベストアンサーによるとアオジ

野鳥の宝庫そうだが、今日も野鳥には縁なさそうだ

以前は出口手前かなり荒れていた道ですが、スッキリ片付けられています

ご覧の通りです

やっと出口です

霊園を見渡せる展望台・・・風の通り道なので休憩は駄目ですね

少し先の風を避け、陽射しのある場所にて・・・冬場はこれが一番かな

高安山スルーしようと思ったが

点名が付いている

何処からでも降りられるが、ズルズルとここまで来てしまった

十三峠手前の池は凍ってます。柏原水仙郷から高尾山・高安山まで来ると・・・
玉祖神社がセットですね・・・時期並みに紅梅が咲き始めました

野鳥野鳥と思い続けていたら、チュンチュンとおびただしい程のスズメ

野鳥を撮るためのトレーニングでもしとこう〜〜

すばしこい野鳥はここまで留まってくれない

同じくスズメだったと思ったが、ちょこっと形が違うと思っていたがベストアンサーからジョウビタキ雌♀
まさか街中でスズメ以外に出会えるとは・・意外だったのでメール受け、改めて大きくしてみましょう

野鳥に縁がないと思っていたが、Hakaseべストアンサーのお陰で3日連続ジョウビタキに会えた事を認識
この時期はお花には縁がないが、特にコロナ時期で単独が多く、野鳥狙いが意外と良いかも作戦を練ろう

これで早春の水仙はお終いですね

コースタイム

立花8:28=8:41大阪47=9:00鶴橋03=9:42堅下-10:40柏原水仙郷50-11:15高尾山-11:32出口-12:08霊園-12:33lunchtime50-13:12高安山上駅-13:25高安山13:43信貴山展望休憩53-14:15十三峠-14:30水のみ観音-15:04玉祖神社23-15:40服部川駅16:03=16:06河内山本10=16:22鶴橋26=16:42大阪43=17:53立花

山日記トップ||2021お散歩と里山<<生駒山-高尾山・高安山

このページのトップへ