山日記トップ||2021お散歩と里山<<斑鳩の里-松尾山・矢田山


斑鳩の里-松尾山・矢田山
 21年1月25日(月) 今年6日目の山

★ソロ☆

冬場は野鳥観察がベストと悟り、しばらく行ってない里山を選んだが・・・


今やマンホールも遊び心ですね

本来のマンホール

6年振りであやふやな記憶ですが、しっかり道標があり間違えないな
途中で開店したばかりの万代に寄り道、炭水化物以外のおかずゲット

雨上がったばかりの霧の中、マスクでメガネが曇り、獲物が上手く捉えられないジレンマが続く
何十年ぶりで最近本を買った💛💛野鳥図鑑によるとイソヒヨドリ、ヒヨドリ科じゃなくビタキ科

法隆寺はまだ早い為かコロナ渦のせいかひっそりと

五重の塔は入門料がいるので外観から

目が慣れえない為こんな物、名前を調べる事もできない位ピンボケだが
ベストアンサーのヘルプで、ムクドリとの事だがイメージが違いますね

しっかり留まっていたのに残念・・・後で見るとモード機能がずれていたムクドリ

Cannonはまだまだ慣れません

前回は結構野鳥を捉え、里山設定し耳を澄ませているが、中々姿を捉えられません

お天気が良すぎてよく捉えられません・・・条件が難しいですね。これもムクドリ
とのヘルプ、さっきと全然違いますね。夕方ギャーギャーと集団でうるさい奴です
鴨が円をくみ、グルグル回っている・・・何故なんだ

地元の人曰くミコサイアのつがいが居ると言うが、遠すぎて捉えられない

悔しい・・・白黒模様のパンダガモ!ミコアイサは神子の名を冠する特徴的なカモ

以前秋祭りの最中に来ていたが、今はひっそりと・・・

地元のお宮さんって感じですが、コロナ禍もあり前回とは違います

かなりゆっくりペースで、遊びの森まで行けるのか?

全然撮れてないと思ったが、何とかピント甘い状態にとどまる
かなりボケているがツグミとの判明、羽根の柄はジョウビタキに似ているが初心者には難しく姿勢は胸を張る

スーパーマーケット万代でイカフライ&ゆで卵をゲット

イカフライお握りと交互に食べると「天むす」だ(^_-)-☆

ここ左行く

七曲りから下るが、最低地から松尾神社までコンクリート道が長~い

ここで昼食した事もあったが、今のコロナ禍ではとんでもない!!

さっさと退散

間違ってコンクリート道を上がってしまった

松尾山△点

山道を見誤り、ここからのピストンのはずだったが

おおむねこんな明るい道ですが、野鳥の声はいっぱいだが中々姿を捉えられない。まだ街中の方が捉えやすい

国見台展望台は貸し切り状態

ここでlunchtimeとしよう

野鳥の宝庫と思ったが全然です

幾度か矢田寺方向へ行く道があるが、もう少し先まで行こう

今や何処でも進入禁止状態の黄色テープ・・・早く取り壊ししてよと憤慨だ

ここは記憶にある展望台

今日は野鳥狙いのゆっくりペース、遊びの森の森まで行くとかなり遅くなるので手前を矢田寺へ

やっと東明寺

相変わらず色付きであの世風ですが、色が少し褪せいい状態

ユーモラス

結構な時間となりました・・・横山口のバス時刻を調べ、時間潰し

お・や・つ・タイム

味噌地蔵さん

矢田寺は結構大きなお寺さんです

相変わらずスズメは群れていますが、今日も空振りにストレス満載で終わりました

どうも途中でGPSが途切れるみたいで、ちょくちょくYamap覗くしかないかな

平地歩きが多かったが、そこそこ距離はありました・・・だいぶ寒さも収まり、歩きやすくなってきました

コースタイム

立花8:02=8:04尼崎06=8:12大阪18=8:35新今宮42=9:20法隆寺駅-10:06法隆寺-10:42溜池-10:50斑鳩神社-12:09松尾神社-12:35松尾山-12:52国見山展望台13:16-14:11矢田山-14:54東明寺-15:19矢田寺41-15:55横山口Bus停10:16-16:38近鉄郡山45=16:52大和西大寺58=17:21鶴橋25=17:41大阪53=18:04立花

山日記トップ||2021お散歩と里山<<斑鳩の里-松尾山・矢田山

このページのトップへ