山日記トップ||2021お散歩と里山<<斑鳩の里2


斑鳩の里2
 21年1月28日(木) 今年7日目の山

★ソロ☆

三日前、水鳥のミコアイサを教わったが、その日は野鳥狙いで何とも思ってなかったが、調べると何とも
気になる鴨、もっと真剣に撮ってなかったのか後悔・・・日を追う毎にしっかり撮りたい、再来しました


3日前と同じコースは嫌なので、斑鳩三塔巡り・・・短い経験から、里の方が野鳥に会える可能性大きいかな
駅の観光案内所で地図をゲット

11時から除幕式らしいが、終盤は竜田川に行く予定なので壁画は見られないかも

電線の野鳥は休んでいるので比較的撮りやすいヒヨドリと思ったがアンサー訂正
ムクドリ、確かに嘴と足は橙色、大集団で駅前を占拠する嫌われる物のイメージ
で、調べるともっと真っ黒で鋭い写真が多く、前回も訂正された

前回に調べ済み、途中のスーパーマーケット万代で食料調達

結構品揃えがあり、少し温かいのでカップ麺はパスで良いでしょう

今朝も早目覚めなので、法隆寺脇の観光案内にて焼きお握り、手を暖める為ゲット

法隆寺、鳴き声に釣られ粘るが中々姿を現さず、やっと降りて来たピンボケちゃん

場所移動、さっきと一緒でカワラヒワで決定!!

今日の目的は他にあるので移動しましょうか~~

道路から突き当たった場所に天満池に直接上がる道?があった

ホオジロか

天満池から三塔の一つ、法隆寺の五重塔がくっきりと見えています

殆どがハシビロガモ、今日も小集団ですが円陣を組んで回転し、水底からプランクトンを浮き上がらせているらしい!!賢い

こちらはカルガモかな

ハシビロガモの潜水する瞬間!!

今日の本命、巫女秋沙,ミコアイサ雌(左)雄(右)
遠目ですが、池の中央で先日よりも近い・・カモ目カモ科アイサ属に分類される鳥

和名ミコはオスの羽衣が巫女の白装束のように見えることに由来する。オスやメスは
頭部から後頸にかけての羽衣が褐色、喉から頸部側面にかけての羽衣が白い
愛称は
パンダガモ・ミコアイサ(カモ目カモ科) 目先が黒く、まるでパンダのような顔です


かなり奇妙な野鳥ですが、正面から捉えるとロボットみたいですね

ズームでするとトサカってます

突然飛び出し、場所移動・・・しまった!!捉えてたのにシャッターチャンス逃す

移動先に捉えなおす

いくら遠くとも、水鳥は野鳥と違い。じっとしているのでピントが併せやすい

これでもかと言う位、撮りまくる

何とかミコアイサは満足なので三塔巡りに戻ろう♪♪

斑鳩神社の先で右折・・・標識がしっりあるのでスマホのマップは不必要

片野池のお地蔵さんにご挨拶・・・ポケットパークにて残りのお弁当を片付ける

すぐに法輪寺の三重塔が見えてきた

拝観料は要らないみたいでラッキー♪♪

小さいが落ち着いたお寺だ・・・講堂

法輪寺は斑鳩の北方・三井(みい)の地に位置することから「三井寺」とも呼ばれる飛鳥時代の創建の古寺

地蔵堂

おや?見下ろし停るのは誰あれ

今の時期何もなく、山茶花でも撮っておきましょう

三塔とは外れていますが、ちょっと斑鳩溜池へ寄り道しましょう

大きな池で回るのためらったが、天満池とは全く違う全身真っ黒なオオバン

浮島にはアオサギと鴨(カモ)と鵜(ウ)

じっとして寝ているのか顔が捉えられないアオサギ

アンサー曰く鵜は見分けが難しいが、カワウとウミウがあり多分カワウ

ここはオオバンがメインです

池の周り移動して位置が代わっても☺は見れない

キンクロハジロの雄雄一羽と♀雌羽

位置がだいぶ代わっても相変わらず

と、突然早く突っ走って泳ぐ白い物体・・・ここにもいたミコアイサ(ためらったが一周して良かった)

さてじっくり撮りたいので、葛湯でブレイク

小ぶりのカイツブリ

カイツブリに迫る

鋭い目、アカエリカイツブリか

お尻プリプリ、後ろ姿では分かりません

良く分からないが、ここは水鳥の種類多い池で散歩者も結構居ます


ミコアイサの雌

移動の素早いミコアイサ・・・じっくり捉えますが難しい

さざ波が邪魔で旨く表現出来ません

雌と雄二匹

サイボーグ鴨、堪能しました・・・また来年来よう!!

元の場所に戻って来ました

法起寺「法隆寺地域の仏教建造物」の一部として世界遺産に登録されている・・・拝観料300円

値打ちありそうなので拝観料払っても良いが、生憎小銭がなく外見だけ

横手に回ってみましょう~~はは~ん、ここがコスモス畑かHakaseのお気に入りの場所ですね、秋に来よう

小規模ですがいい景観です

小さな秋葉神社・・・休憩したいが腰を降ろす場所がない

ドンドン南下すると、美味しそうなラーメン屋、朝は後半何処かで食事の予定だった
がラーメンはちょっと重く、お腹は持ちそう。裏手に大きな空き地中宮寺跡だった

駐車場にトコトコ現れたのはハクセキレイだった・・・ゆっくりペースだが疲れた
撮った物をプレビューで何回も見ていたので、バッテリー切れ本日はここでアウト

竜田川河川を歩く予定だったが、今日は退散し紅葉時の下見としてもう一度来よう
かなり遠目だが、一匹じっとしているのはツグミですこのCannonも頑張るな~~

かなりピンボケですが、個体認識する為、敢えて載せますツグミちゃん

と言う事で竜田川まで行かずに法隆寺駅に帰ってきました・・・法隆寺金堂再現壁画、何とか撮れた

コースタイム

立花7:57=8:08大阪11=8:36新今宮39=9:04法隆寺駅-法隆寺-天満池-法輪寺-斑鳩溜池-法起寺-中宮寺跡(休憩)-14:55法隆寺駅56=15:39大阪43=15:54立花

山日記トップ||2021お散歩と里山<<斑鳩の里2

このページのトップへ