山日記トップ||2021お散歩と里山<<六甲山-市ケ原


六甲山-市ケ原
 21年1月31日(日) 今年8日目の山

★ソロ☆

★自粛なので、じっくりと野鳥狙いと行きます・・・遠出が続いたので、本日は近場の六甲山です


遅めに出て三宮9時半、写真撮ろうとしてSDカード抜いたままで、入ってない
家に取りに帰ろうとしても電車賃の事を考えると買った方がリスクが低いかな

お店の開店時間を待って三宮で1時間のロスタイム、今日は野鳥狙いで余り歩かない予定なのでOKです

布引の滝・・・外出自粛だが手軽な六甲は大変多い、野鳥の声も多し

目を凝らすと居たいた

つがいなのかじっとしている

あなたはスズメなの❓

中間食をトイレのある展望台でエビサンドで、どうもお腹の調子が心配です

先日ここでジョウビタキ雄に遭遇し、期待してきたが、すっかり刈られ、期待薄となる
変な若者がここでじっくり昼食模様で、今日は駄目か、市ケ原から再度公園に行こうか

河原越えた”鹿子の木”の場所で休憩だが、やはり怪しいお腹

バックしトイレ済ませ、ここでお茶漬けでお腹温めるが・・・

気持ちが進まない・・・三宮で1時間のロスタイムしたこともあり帰ろうか

綺麗なブルーですね

下のポイントにはまださっきの変な若者が占拠、1時間以上経つのに何してたのか不思議・・・やっと去った

日曜日なので人出が多くせわしないが、やっと来てくれた

下の公園で逃げられた、ジョウビタキ雌

じっくりと温かい「お汁粉ミルク」で休憩

と、やって来ました

ジーと留まってくれたのはまたもやヒヨドリ

さっきはジョウビタキ雌だったので雄を期待したが・・・

ジーと留まってくれたので色んな角度ですが


ピントは甘い

やはりCannonではシャッター時に指がズレる

これが最大ですね

うるさい若者は去ったが、今度は焼酎を飲みジーと目を閉じたいるおじさん1人だが
今日はここまでとしよう

このまま降りてもつまらいので、かずら橋からちょこっと急な道行きます

ガンガン登り、新神戸から城山城址合流の道へと・・・展望抜群!!

ハーブ園駅見えていますが・・・まだガンガン急登が続いています
次回の歩仲会もここ登るようだ

分岐からは城山跡には行かず、左行き下ります

このコース何年ぶりかな

新神戸からピストン、いつものコース嫌なので違うコースで二宮神社・・・地元愛の神社ですね

地元の武庫之荘まで帰りました・・・ヒーヨーとまたヒヨドリ

街中の方が野鳥狙いしやすいらしい

空は青いが、夕刻です

西日をしっかり浴びて、苦労した山中より楽に撮れるのが悔しい

何の為に山中に時間費やすのか、あほらしくなってきた

以上、もう日が落ちます・・・大井戸公園でした

こんなに少ない距離は珍しく、半日ハイクですが明日は雨模様だが、また半日でも出かけられたら良いな

コースタイム

武庫之荘9:06=9:27西北10:30=三宮-公園-11:09布引の滝-11:37展望公園-12:36市ケ原12:54-13:54五本松堰堤-14:34かずら橋-15:47-新神戸-15:47二宮神社-16:02三宮11=16:24西北25=16:28武庫之荘

山日記トップ||2021お散歩と里山<<六甲山-市ケ原

このページのトップへ