山日記トップ||2021お散歩と里山<<生駒山-ぬかた園地


生駒山-ぬかた園地
 21年2月1日(月) 今年9日目の山

★ソロ☆

雨雲が近づいて遅くとも3時までには降りてこないと、悩むが午前中は青空らしい・・・ちょこっと行くか


新鮮味に欠ける生駒山、いつもは下りの摂河泉だが今日は登りでいこう!!
駅前にはスーパーマーケットがあり、ここも食料調達出来る事発見しました

向かいにはお弁当屋さん

スーパーマーケット入るとお弁当数は品揃えバッチリ・・・ここ使える

ここの龍王山妙徳寺、境内入るのは初めてです・・・ペットの霊園もあります

桜広場は水仙の時期です

可愛い4匹のワンちゃんとしばらく一緒

いずれも迷い犬らしく、飼い主さん立派、生駒山山頂まで行く事もあるらしい
もちろん今日は雨近しなので、ここら辺りまででしょうが♪♪また会いたいね

双子塚手前、あっ何か降りて来た

ピント合うまで待ってね

ピント甘だが、綺麗なルリビタキの♂雄

ここもルートいっぱいあるが、メインルートより落ち着き大好きな双子塚です・・・
まだ青空です

滋光寺の手前の林でサンコウチョウを見たと聞き、取り合えず数分時間撮るが、気配は全くなく空振は当前か

この小さなお寺で火祭り祭事もあるが、普段はひっそりです

今日は雨前なのが関係してるのか、殆ど野鳥の声がしません

暗峠手前の畑の横でlunchtime・・・昨日スーパーマーケットで仕入れた物です

暗峠でやはりスズメか

以前ヒヨドリ撮った場所でしばらく待つが、静かな物

森のレストハウスでルリビタキを確認

客坊谷から瓢箪山へ降りましょう

川沿いで野鳥が盛んに飛び立ちレンズ向けるが、木に止まってもすぐ飛び立つ

もう梅が咲き始めました

畑で何匹か居ます

ヒヨドリと思ったが、のち嘴がアトリ科の仲間かとのKotomiちゃんアンサーです
とっても嬉しい山仲間からのメッセージ、とても嬉しい頼もしい便りでした♪♪

瓢箪稲荷社

ここでもレンズ向けピント合わせ前に逃げられました

天候は下り坂で家籠りでも良かったが、半日ハイク覚悟で出かけ殆ど期待してなかった野鳥狙いでしたが
色んなルートがある中で選んだコースで、新たな綺麗なルリビタキ雄に出会えた事に不思議な縁を感じだ

綺麗に旨く撮れない野鳥にジレンマ続きますが、結果は何とか満足の一枚が有っただけ幸運でしょう

コースタイム

立花8:32=8:46大阪5=9:08鶴橋10=9:28額田30-10:13双子塚-14:38瓢箪山40=14:59鶴橋15:09=15::21大23阪=15:34立花

山日記トップ||2021お散歩と里山<<生駒山-ぬかた園地

このページのトップへ