山日記トップ||2021お散歩と里山<<六甲山-摩耶アルプス

六甲山-摩耶アルプス
 21年2月7日(日) 今年11日目の山

★4名☆

1月17日(日)六甲縦走したメンバーから、摩耶アルプスのリクエストがあり決定したコースです

一旦は24日に決まったが雨の為順延だが、リクエストしたメンバーは都合が悪くなったがそのまま決行!!

王子公園から青谷登山口までの街歩きがややこしく、微かな記憶を頼りだが何とか到着
お茶園の前を通過・・。・一回入ったことがあったが、行きでは流石に寄れませんね~

ここを上がるのは分かっていたが、最初はゆっくり上がっていて変、いきなりの岩場を
ガンガンと登った筈・・・戻ってあっちこっち確かめたが他はなし、以前のHP見たら

再び登山口、この石を撮っていた↑↑のでやはり間違いなかった・・・何でも撮っておくべきですね

分岐の奥には行者堂で、摩耶アルプスは別名「行者尾根」とも言われている

さっき引き返した所をもう少し登ると、岩がガンガンと現れた

やっと天狗道の縦走路と合流ホッと一休み

カップ麺はしばらくお休みで、最近はお握りをお茶漬けにハマってます

休憩所は寒く、陽射しの方が温かい、ん、最近は目と耳が研ぎ澄まされすぐに反応
金剛山で慣らされたので、裸眼でもすぐに分かったヤマガラだ

ちょっとボケた・・・木の上はピントが合いにくく、手もぶれやすく難しい

今度は下、ホオジロか

トコトコと歩き回り餌を探す

山寺尾根から杣谷に合流して下山、ロウバイの花に何か実みたいなものが付いて、私には野鳥に見えます

街中、歩きですが上ばかり眺めています

木の上ではお腹ばかりしか撮れません

ムクドリでしょうか、でも嘴は黄色くない、よって不明

時間は早くちょっと護国神社へ、今日はリーダー抜けて行くつもりだったが、メンバーも自然に付いて来た

今日は単独じゃないので野鳥成果は期待してなかったが、まずまずだったが、ここで何かに合えるかな

寒かったこの冬だったが、ボチボチ梅が咲き始めた

あなたはだあれ❓ヤマガラちゃんか、全容無いので不明

こちらはいっぱい群がるのはムクドリか

ムクドリとヒヨドリの違いがようやく分かってきました

地元に帰って来ました。時間はまだ早くお買物後、知人のメールの返信を待ちましょう
駅前の噴水広場で待機。穏やか気温、お湯とコーヒー有り、デジカメ有り、被写体有り
と、4拍子が揃い全然苦にならない処か、良いチャンスです。まずおやつタイムで~す

またもやヒヨドリか

水飲みにやって来ました

これはかなりピントが合ってます

野鳥は裸眼では分からないが、ズームで撮ると表情が面白くて、ハマってしまった理由です

水滴もくっきりと

移動しました♪♪結構な至近距離で大きな野鳥

ここはヒヨドリが比較的撮りやすい

本日のフイニッシュにふさわしいスマイル、ありがとう!!

武庫之荘駅前噴水広場と大井戸公園で満足度が高く☆☆☆☆☆五つ星です・・明後日は山の辺の道の予定です

今日もあまり歩いていませんが、満足度はありました

武庫之荘8:06=8:40王子公園9:00-9:25登山口-茶園-10:00休憩10-10:08分岐-11:14天狗道合流22-11:45掬星台(lunchtime)12:25-山寺尾根-13:20杣谷合流(休)30-登山口-13:53護国神社14:05-14:45六甲駅14:49=15:10武庫之荘