山日記トップ||2021お散歩と里山<<六甲山-金鳥山


六甲山・金鳥山
 21年2月18日(木) 今年14日目の山

★ソロ☆

あまりもの寒波到来で雪景色を撮る為に、六甲山最高峰に行くか、金剛山か悩むが、本日は吹雪くだけかな
青空の元の雪景色は撮れそうにない・・・最低温になりそうで、ギリギリの9時過ぎにお家を出発で六甲で


DONQにて朝食&ドリンクゲット・・・遅く出たので焼き上がりが10時の明太フランスも、少し待ちます
買う気はないが、まぁ何と春らしい華やかな商品ずらりと並び、まるでお花畑に来たみたいで楽しいです

4日前に岡本駅ホームで見た民家の前に行こうと思ったが、門があり行けない・・・一本山手の道の枝垂れ梅
岡本梅園のメジロを狙うが、やはりじっと留まってくれない・・・園児もいて賑やかで、狙うのは諦めますか

公園の白梅にもメジロがやってくるが無理っぽい・・・

以前ハムカツサンドを食べたが、今日は卵焼きサンド、味の割には高い

ここでじっと撮れるのはやっぱりスズメのみ・・・登山口で先日見たジョウビタキ雄
今日も見たが、やはり逃げられた・・・保久良梅林でも成果なしで、底冷えしますね

いつもの展望台の一本下、ここでもメジロの気配するが捉えられない

いつもの休憩ポイントから金鳥山へ繋がっていました

最高峰の樹氷も期待は出来ず時間も遅いので薬大尾根でも降りよう・・・休憩ポイントで、野鳥の声賑やかだ

朝は晴れていたがやはり雪雲に覆われ、一昨年と一緒ですね・・・お茶漬けで身体温め、さぁ狙いましょう〜

雪が舞う中、やっと何か止まってくれた

これはジョウビタキ雌♀ですね

雌は良く捉えられるが、雄によく逃げられる

かなり待ち、やっとピントがあった♪♪あなた誰ぁれ・・・やっと撮れました
木の上じゃなく、地面をとコトコト歩くメジロがいっぱいいますが、ピント合う前に逃げられます

撮るものなくヒヨドリでも撮るか、寒いので登ったり、下ったりを繰り返し1時間はいたかな

ここは野鳥の宝庫、この下でもメジロの鳴き声があり狙うが又逃げられジレンマ、ジレンマの連続

期待薄で岡本駅ホーム・・・やっと来ましたよ

後ろ姿だが正面向いて!!

しっかりとした体制で狙います

虫がいたのか身体をつついてます

電車を何本もやり過ごす

数分にしか来ないメジロ待ち、スズメでも捉えピント合うトレーニングしましょ

また後ろ姿

やっと正面

身体が冷え切っていますが、もう一本電車待ちましょう

これで精一杯ですね・・・先日買ったダウンを羽織ればよかった、すっかり冷え固まったが、何とか満足!!

コースタイム

武庫之荘=西北=岡本-岡本梅林-保久良梅林-展望台-金鳥山-分岐-展望台-岡本=武庫之荘

山日記トップ||2021お散歩と里山<<六甲山-金鳥山

このページのトップへ