山日記トップ||2021お散歩と里山<<近っ飛鳥~広川寺


近っ飛鳥風土記の丘
 21年2月21日(日) 今年15日目の山

★ソロ☆

近っ飛鳥の梅園は咲いているはず、昨年バードバードウォッチャーが梅の前で粘っていたのが印象的で、何狙いか気になっていた・・他はまだまだ早いが、例の早咲きの桜は咲き始めているだろう。下見してきます


早朝散歩の人が結構います

咲き始めたばかりの梅園

日曜日なのでそこそこ人出があります

知人とデジカメOlympus交換が済んだが、慣れ始めたばかりなので、本日もCanonオンリーです

最近は野鳥にハマってるので、苦手な梅は軽くスルー、梅園のすぐ傍に駐車場があり、結構な増え始めた人出

ん、お花はやはりOlympusかな・・・お花本番まで様子見します

見上げるとメジロ

ここにバードウォッチャーが沢山カメラ据え粘ってます・・・親切な人が三本目の垂れた枝にいるよ、と

ルリビタキ雄、やはり下にいるより梅の花の中の方が華やかで絵になるが、
色合い的には、ピンクの梅とジョウビタキの黄色&ルリ色はアンバランスだ
しっかりジョウビタキにピントが合ってたら、梅のピンク量を減らせ良いか

ちゃちなデジカメで恥ずかしい・・・ここまでがやっとだ

1人だと落ち着いて撮れるが、立派な三脚の人に囲まれ落ち着かなく、早々に退散

ワンちゃん散歩の交流が盛んです・・・野鳥の鳴き声も盛んですが、捉えるのは難しい

ジョウビタキ雄見たが、捉えられず残念です

ここから近っ飛鳥から離れ、入ります

河内飛鳥風土記の丘~広川寺コースは葛城山の裾野トレッキングですが、ここが縦走路を眺められる一番の場所です

今日明日は気温がグングン上がり、4月並み・・・日曜日に来るのは初めてだが、城址まで行く人が結構います

広川寺方面、さくら坂、あそこまで行きます

社販で150円、中間食(おやつ)普段が食べないが、山ではこの糖分がbestだ

またもやヤマガラを捉え損ね、Canonは40倍ズームで位置捉えるのに時間かかる

平石城址に寄ってしまいました


一昨年4年ぶりに訪れたが、道を忘れないために恒例にしようと、今年も訪来

昨年はリハビリで、この下り坂が怖くてストックを出したことを思い出す

磐船神社までの登りが今日の一番の登り・・・こんな場所にお地蔵さんがあったのか

磐船神社

ちっちゃな古木の梅ですが、季節並みに咲きだした

そして高貴寺、ここの住職は変わり者、写真撮るな、それより絵や写経、一句を投じろと気難しい

高貴寺と上品な名前ですが、ここは桜が咲かない限り、あまりにも寂しすぎる

門外でラーメン作ってて叱られ、鍋持って退散した事も思い出~その時から住職が気に入らない

ここの梅は昨年よりちょっとまだ早い

下から見上げた梅・・・半月後に再来予定です

4月並みの気温で水分充分持ってきたが、販売機はここしかないので買ってしまった
昨年のHP見ると、やはりここで同じ商品を購入していたヾ(≧▽≦)ノ゙笑

川を渡った場所の梅は思ったより咲いていた

今日も野鳥狙いだが、取り合えずお願いします

持尾城址麓の畑

上部の展望台は何にも無いので、持尾城址の下道を行きます

見上げるとコブシ蕾が膨み、今かと出番の時期を待ってます

寒緋桜・・・咲くと紅色で覆われて、一気に華やかになり、あと二週間位でしょう

上がる気はなかったけど来てしまった・・・城址展望台です。河内平野が一望

降りて来た峠の持尾神社です

麓の早咲きの桜🌸、やはり咲いてます・・・昨年の行動ががすっかり今年に反映されてます

Cannonはやはり近い被写体には無理があるかも

本日は温かいのでカップ麺は持ってきてるがスルーでお味噌汁にします

アベノ橋で柿の葉寿司が手に入ったので、おやつプラスで

14時のBusが無く、15時台のバスには時間余り、ここ行こうかと歩き始めたが・・・

さっきの早咲きの桜、ここでも咲いていた・・・ここの方の方が咲きっぷりが良い

慣れないCannonで頑張ります

40倍率なのでかなり良いが・・・しばらくはこれで

1・7㌔は長すぎ、雨も降ってないのでたいした滝は望めず、広川寺まで行かず滝谷口で帰るか悩むが
Bus停13時20分、時刻表確かめると、そうか今日は日曜日で14時のBusあったんやと広川寺へ行く

ショートカットの道を見っけ・・・ここは造園業かな

洗礼されたプロの梅を拝借

滝谷口から思ったより早く、15分程で広川寺到着

今は梅一色ですが、間もなくハクモクレン始まり色鮮やかに溢れます

お庭のハクモクレンもお見事ですが、半月後ですね

お庭から外望む

今は梅のみ、ここでもメジロの鳴き声に釣られレンズ向けるが振られっぱなしのジレンマ
メジロは🍊が好きで長く止まってくれるが、桜蜜も大好きで逆さになった写真をよく見る
経験で梅林のなかでメジロは見かけるが少ないのかも・・・・・明日のハイキングで判明

40倍率で凄いが、撮り方に次第でOlympusに勝つかも、野鳥はどうか?研究中

ここは西行法師終焉の地で桜や紅葉で知られてます

駐車場のハクモクレン

思ったより広川寺到着が早く、撮るものが限られていてBus停で時間持て余しました

やはり全般的にはOlympusが良いかな

思ったより時間・距離が短く、やはりここは散歩道、ルリビタキ雄の写真も不満が残り、来週も来ようかな~

コースタイム

立花7;22=尼崎=7:33大阪37=7:56天王寺・阿部野橋8:20=8:36古市38=8:41喜志50=9:07近っ飛鳥-10:04登山口-10:45平石城址50-11:10磐船神社-11:20高貴寺-12:18持尾城址-12:32桜( 笙の滝入口)lunchtime56-13:20滝谷口Bus停-13:39広川寺-14:10河内Bus停30=14:53富田林58=15:25阿部野橋・天王寺15:37=15:52大阪16:00=尼崎=16:11立花

山日記トップ||2021お散歩と里山<<近っ飛鳥~広川寺

このページのトップへ