山日記トップ||2021お散歩と里山<<近つ飛鳥~二上山


近く飛鳥~二上山(月)
 21年3月1日(月) 今年19日目の山

★ソロ☆

先週に撮った梅園でのルリビタキがちょっと不満足、多くのバードウオッチャーに囲まれた環境で萎縮!!


今日は平日なの人出は少ないと見込み万全のピクニック弁当、これも気分高揚で大切

阿部野橋7時40分発の富田林行きの急行、こんなんあったんだ、通勤通学の時間帯
ところが、調べたBusが間違っていて喜志には8時5分到着で、出た後30分待つか
昨日の神戸市営Busもそうだが、HP更新してないのか?NAVITIMEは信用出来る

せっかく早出したのに、30分のロスは大きいが、仕方ない、二上山まで行けるのか

正面の館内にはレトロな野鳥解説イラスト

分かりやすいイラストが可愛い

気に入った・・・もう一回来る予定なので、撮ろう!!

先週より梅園はそれなりに華やかになってるはずですが・・・

今日は観梅はパスで、ショートカットの右行きましょう~~

博物館前の枝垂れ梅に寄るルリビタキ狙いが、今日の一番の目的です

バードウオッチャー今日は1人、椅子やレンズをセット中・・・後ろでメジロが何か騒がしい

今日も素人でも受け入れてくれそうなバードウオッチャー

餌を撒いておびき寄せていますが、さっさと去ります

そしておびき寄せのエサ待ちで、梅の蜜は吸わずジーと眺めています

でも旨くピントが合いません

再び餌でおびき寄せ数秒で去る

上からジーと餌まきを期待し、狙い待ち・・・賢い

連続シャッターでも撮るが、プレビューではズーム出来なく、ピントが合ってるのか分からない
かなりの枚数を撮り、プレビューもまめに確認しているので、今日もバッテリー切れが心配です
この後の野鳥以外はOlympusで撮る方が無難でしょう

バードウオッチャーは目的の野鳥により、こんな餌を撒いてますが、寄って来るの
速過ぎで、餌巻きの人がチャンス狙う前に過ぎ去る・・・余りにも早すぎですね
かといって私が餌撒きに行けないし、困らせるルリビタキですね

バードウオッチャーに馬見丘陵公園の情報得て気持ちが揺らぐが、ここからの移動も無駄があります

ジーとしてるのは苦手、1時間15分費やし、満足の行く写真が撮れたかはパソ覗くまで不明、取り合えず移動

ちょっと上がった先で、先週撮り損ねたシロハラ、捉えたよ!!やはりこの辺りに巣があったのか

前回は正面玄関から即上がったが、今日は右行く(昨年行った通ったコース)

もう10時半で果たして計画通り二上山に行くかこの辺徘徊か悩む・・おやつタイム
展望台へ上がる階段が半端じゃないよ
大和平野が一望
は~い縦走路見てやっと決断♪♪今日は予定通り二上山目指しましょう(昨年は逆コース歩きました)今日は広川寺まで行きません
lunchはどこで出来るか分からないので、取り合えずお腹を誤魔化しますか
暑くなると甘い物はドリンクしか取れないが、まだ固形物でいけますね~~

おやゴルフ場のラフ?何か動いてます

ツグミちゃんか

かなり遠いが撮れてますCannon

今日も暑くなりそうなので喜志駅前でゲット
昨年足故障でここが急下りで怖かった場所・・・

平石集落、山道は真っすぐだが、今日はここ右折します

いつもお世話になる販売機、今日は駅でゲットしたのでノーサンキュ-

磐船神社&高貴寺はパス、平石集落を通るがやはり急登、またもやツグミちゃん
平石から山へ入りますが、峠までどれだけ掛かるのだろうか

幼稚園の畑で黄色い声は微笑ましいが、コロナ時期は違和感を感じる

20分で平石峠へ到着、意外と近い

ちょこっとブレイク

縦走路の階段はキツイ(野鳥追っかけで歩き不足)

縦走路から離れ、展望台から鉄塔管理道へ

お気に入りの場所、今日はお天気が悪い筈だが、まだ持っている

ここがlunchtimeと決めた場所で、落ち着きます

常連さんの場所でしょうね

平石集落からは意外と早かった・・・やはりお茶漬けが喉の通りが良い

食後は会社支給のヤクルト、持ち帰りは禁止ですが・・・

舗装道路降ります

山道でも良いが、以前山鳩に出会ったので期待したが・・・

やはり静かな物・・・今日はこのまま終わるのか

縦走路合流地点

この看板に要注意!!左行くと鹿谷寺跡(ろくたん)の正面からの登りとなり、遠回りだ

右降り、ここの看板の脇・・・

ダイトレは、ここを入ります

だが、かなり急です・・・昔は難なく登れたはず

ちょっとブレイク、かなり温度が上がりジャケット脱ぎます

やっと岩屋峠、意外と長かった

馬の背まで行かず、途中から雌岳のコースを取る

このまま行くと東屋のはずだが、取り合えず雌岳踏みましょう♪♪

二上山に到着・・・葛城山がスッキリ!!今日は曇り雨予報だったが、以外とハイキング日よりだった

向かいには雄岳、本日はパスします

かなり気温高く20度以上ですよ

確か下の休憩所で野鳥の餌付けしてるはずですが・・・
ミカンの餌付けがここにもあった・・・以前より餌付けが活発化の様で、間近で獲れます

早速にヤマガラ登場!!

水飲み場も完備

やはりメジロのおびき寄せのみかんだったか・・・ここでCannonバッテリー切れ
場面場面でデジカメ替えてたので編集が困難だったが、ここからがOlympusで~す
至近距離なのでOlympusで充分です

シジュウカラはかなり警戒だが何とか撮らせてくれる(この角度から頭がデカ)

手に餌を置き楽しむ人も多いが、綺麗な映像が撮れません。突然大きめの野鳥現れる
六甲山で撮り損ねたシロハラ、さっきまでヤマガラやシジュウカラを見てたので、かなり大きく感じる!!

目の周りの黄色いアイリングが特徴

餌台にて続きです

やっと餌台にシジュウカラが来たが、もっと綺麗に撮りたい!!もう結構な時間ですが、15時30まで粘るか
メジロは🍊が大好きなのでゆったりと撮れる・・・

アニュメーションジフだと楽しめるが♪♪画像が荒く残念です!!

おや?貴方はだぁ~れ
そうだった、ヒヨドリも🍊大好きでしたね
大きさがヒヨドリと同じくらいのシロハラが再登場

シロハラは六甲山でじらされたが、今回で観察も充分出来て堪能です!!

ヤマガラは頻繁に訪れるが、ピントは甘い

ギャラリーも少なくなり、落ち着いた環境となる
え~、まさかのソウシチョウか!!

意外な展開で驚き!!

ソウシチョウは餌付けしてる場所には現れても当然か
当麻寺駅まで1時間30分は掛かるのでそろそろ降りましょう~~

最後に願っていたシジュウカラの素敵な姿がゲット出来たかな
馬の背から下山

祐泉寺(ゆうせんじ)までも早かった

鴨ものんびりと、地元の人がキャベツで誘ってます

当麻寺も今日は寄りません

梅の花もじっくりと撮ってる余裕はありませんでしたが、二上山まで来て大正解♪♪・・・次は公園巡りです

野鳥観察で留まっている時間が長く、時間の割には距離が伸びてない・・・しばらくは野鳥に魅せられるかな

コースタイム

立花6:47=7:00大阪05=7:21天王寺・阿部野橋40=8:05喜志35=8:51近つ飛鳥-9:08梅園10:15-展望台11:09-11:24休憩-11:50平石集落-12:22平石峠30-12:50展望広場(lunchtime)09-13:44竹内峠-14:14岩屋峠-分岐-14:32二上山(雌岳)-14:34東屋15:25-15:28馬ノ背-15:48祐泉寺-16:13当麻寺門-16:30当麻寺駅45=17:29阿部野橋・天王寺17:41=17:58大阪18:08=18:20立花
二上山から当麻寺駅まで1時間5分掛かり意外と早かったが、家到着18時30分、今日も山残業となった

山日記トップ||2021お散歩と里山<<近つ飛鳥~二上山

このページのトップへ