山日記トップ||2021お散歩と里山<<近つ飛鳥~広川寺


近つ飛鳥~広川寺
 21年3月14日(日) 今年21日目の山

★ソロ☆

野鳥を追っかけて、山田池公園・馬見丘陵公園と山から遠ざかるが、ぼちぼち本来のお花追っかけます


今日もどうなるか分からないので、お茶漬けの用意をします

前回のりそびれた8時5分のBusに合わせ、家を6時20分に出発。ホームには朝陽が射し込み、すがすがしい

近つ飛鳥には8時20分着・・・

野鳥狙いはは早いので真っ先に梅園へ

もう梅は完全にアウト・・・人一人っ子、野鳥も全く姿声すらない

ひょっとしてと少しの期待だったが、時間ある分楽しめる・・・ジョウビタキ雌野出る場所も、職員が大きな音立てて草刈の最中で、絶対に出てこないだろう

正面入口館内で、先日の続き・・・ここのイラスト色合いも良く、ユニークだ

遠くだが生駒で山出会ったモズ、尾っぽが長い

今だに出会えないトラツグミ

馬見丘陵公園で出会ったユニークな顔のイカル斑鳩こんな字なんだ

第一休憩所♪♪今日はパンはなく、甘い物ばかりで大丈夫ですか💛💛

今日は展望台直の一番下の道、ここが一番早かった

今日は何となく雲が多く、太陽の出る時間帯が少ない

いつものゴルフ場に目をやると、前回と同じ場所にツグミちゃんだ驚き!分かった
結構同じ場所に現れるのか。職場で外の駐車場眺めても、ツグミがジーと動かない

広川寺方面、さくら坂の方面もスッキリしない

ゴルフ場、またさっきのツグミか、今日は良く捉えられません

平石集落の梅が満開でチチッとメジロ、だがすぐ逃げていきます

テントウムシでも

磐船神社の藪椿

高貴寺の大木のモミジは年期物で、秋も良いだろう(スケジュール帳に適当に予定を書き込む)

何かの気配感じ、ワンちゃんが静かに後ろから出てきた・・・びっくりした
11年前に「虎次郎」と言うワンちゃんがいて人慣っこかったが、その子供なのかな?
実はここを訪れる度に「虎次郎」の事が気になったが、姿が見えず、ずーと心配だった

その時のワンちゃんをダウンローでしました♪♪どうよく似てるでしょう!!子供だとしたら嬉しい💛💛

見送ってくれるのか?虎次郎の子供

真っ盛りとなった紅梅

山桜も咲きだしました

いい感じですね

平石集落を過ぎ、持尾城址に向かう坂、色の濃い桃でしょうか、蕾固し

途中の畑の桃もいい感じ

今日の目的が近づいて来ました。風を避け何処かで昼食を

畑の土手下でlunchtimeⅠ、寒いがおかずだけ食す。アーモンドミルクとヤクルト

持尾城址の下です。お見事寒緋桜!!

持尾城址のミニ桃源郷です

スームでコブシ

ズームで寒緋桜

城址に上がります

タイミングはバッチリで、今回もお花の読めましたが少し早いかな、今日は3月14日
参照写真-昨年3月19日の物

お天気も回復、さくら坂方面もスッキリと


下のお寺の先の寒緋桜もお見事!!

青空バックに

優しい竹藪の薄緑をバックに

桃の大木もこぼれそうに咲き乱れる

垣根の園芸種ですが名前は不明

いつも食事する早咲きの桜の場所

もう終盤ですね

ここでlunchtimeⅡお茶漬け&味噌汁・・・ここの椿にチチッとメジロが現れるが
また地主の娘か嫁、「何の用、私有地なんで出て行って」と追い払われる”怒りだ
それなら「私有地」看板とかチェーンで柵しとけよ、昨年の地主は許してくれたよ

むかむかするが、早々に退散・・・前回見つけたショートカット道で早々と広川寺、駐車場のモクレン満開

寺内のモクレンかコブシはチラっと見たら、蕾は固そうだ・・・ここの枝垂れ桜もまだそうだ

14時30分の予定だったが、1時間もあり、これ以上見る物も少なく3分でBus停に急ぎ早めの帰宅です

お家を早く出た分、早めの帰宅💛これならの時期、山とHPに忙しくなるので前倒しでさっさと片付けます

コースタイム

立花6:33=6:43大阪45=7:06天王寺・阿部野橋7:21=7:36古市37=7:41喜志8:05=8:20近つ飛鳥23-9:00展望台-10:21磐船神社-10:37高貴寺45-11:40持尾城址下(lunchtimeⅠ)-11:58持尾城址12:05-12:25桜休憩所(lunchtimeⅡ)-31:21広川寺-13:27河内Bus停30=13:48富田林58=14:27阿部野橋・天王寺14:37=14:52大阪15:00=15:12立花

山日記トップ||2021お散歩と里山<<近つ飛鳥~広川寺

このページのトップへ