山日記トップ||2021お散歩と里山<<生駒山-ぬかた園地


生駒山-ぬかた園地
 21年4月5日 今年28日目の山

★2名☆

今年もあっという間に春の駆け足、なるかわ園地の桜はどうなってる、旗立山の里桜はまだかな?


相変わらずのお弁当・・・今日もお湯はいるだろう

もうコブシ谷は行きません・・・マンネリの為辻子谷から、石切りの山沿いの八重桜沿いから行きましょう

昨日の雨でクリーンハイクは中止、月曜まで残る雨でしたが朝には上がりそうで急きょ入れた計画
私の心の思いをよく読んでいるMiyukiさん、まだ寒気の残る中なのに、急きょ参加となりました

この木は何?トキワマンサクの花に似ているが・・・

毎年早いと言っているが、今年は超早い・八重ヤマブキ

八重の桜に迫るしかない

何ともいえない優しい色です


数年前にもここが気になっていた事を思い出した・・・目的を逸れたお寺分岐を入った場所

ニリンソウが谷の斜面にびっしりと生え、以前にも増して群生・・・二週間後の19日(月)に来よう〜〜

金剛山へ行かなくても済む

アオイの花

ハナダイコン

興法寺向かう石段、ここは何年振りか

興法寺★☆可憐な芍薬、これも二週間後のお楽しみ

八重咲!!スズランは跡形もなく動物にやられました

ここのは古木だが風情があります

この麒麟と言う品種は花びらが大きい

この麒麟は初めて認識しました・・・縦走路へ

縦走路はいろんな色で溢れています

ん、いい感じになってきました

早々に青空が出始めました・・・

綺麗どころだけ押えます

ぬかた園地、この時期に来る事はあまりないが、けっこう桜があります

ハナイカダ

前回同様、ここが昼食となります

トイレの裏にラショウモンカヅラ

これも早い気がします


暗峠手前、良い色で期待出来るか?

ぼくらの広場のコブシはもうこんなになりました

ぼくらの広場の桜数点を

おやっ?旗立山周辺、赤いがちょっと薄いな〜里桜もう咲いているのか

森のレストハウスのドダンツツジは満開です
旗立山の里桜はもう散り始めでした!!まだ5日ですよ先週暑い日が続き、あっという間にもう終焉でした

お目当ての山桜も残念です・・・今年の旬は2〜3日だったかも(Miyukisさん金曜寄れなかった事を後悔か)
ツツジ園も下見します

ツツジの芽も出だしたが、今年も磯が忙しく来られないだろう

オオシマ桜

モミジもプロペラが出だしました

時間たっぷりでOlympusで撮りまくり

大好きなアケビの花で〆です

下山した街中の白ツバキ、ここは枯れた花がなく平均的で綺麗!!

コースタイム

立花8:08=8:09大阪24=8:40鶴橋48=9:19石切26-10:30興法寺40-10:54縦走路(休)-11:45ぬかた園地管理事務所(lunchtime)12:15-14:20森のレストハウス-14:24旗立山-桜広場-15:33鳴川峠下(休)43-16:30瓢箪山40=17:02鶴橋06=17:22大阪30=17:37尼崎38=17:46立花

山日記トップ||2021お散歩と里山<<生駒山-ぬかた園地

このページのトップへ