山日記トップ||2021お散歩と里山<<近江八幡水郷巡りと八幡山(鶴翼山)


近江八幡水郷巡りと八幡山
 21年4月8日 今年29日目の山

★7名☆

あっという間にお花の開花が過ぎ去り、桜と近江八幡水郷巡りをためらったが、また違う出会いに期待して企画しました・・・それぞれの駅からジパング往復利用で参加してもらいましょう


今日もこんな感じで

八幡水郷巡り中心部は後半で、取り合えずBusで郊外エリアの玄関先のBus停ラ・コリーナで下車
「たねや」ただの植物の種を売る問屋かと思っていたが、まさか和菓子の有名な老舗工場だったとは以外
甘系、特に和菓子は特に苦手で皆に失笑されました。トラヤの羊羹などの話が飛び交いチンプンカンプン

八幡山に入る前に1時間ほどウォーミングアップの水郷巡り・・・まさか芝桜のお迎えとは驚き!!

水郷沿いに行きましょう・・・西の湖のバックは鈴鹿山系が見える筈だが、今日は霞んでいますね

早速に和船の屋形船が現れ、若葉とのコラボレーション

麦畑と言えばヒバリだが、鳴き声はしますが姿を捉えられず

もう桜とのコラボは遅いが名残があります

ゆったりとした光景を楽しみながら・・・


ウワミズザクラも超早い開花ですね

九州に多いシロバナタンポポですが、ここにも多く咲いています

ナツグミ

ミツバアケビ

懐かしい光景を楽しみながら、なかなか前へすすみませんが心が豊になります

鳶(トビ)飛ぶことに特化した大型のタカ

また屋形船がやって来ました
同じ場所、一昨年4月11日、桜の時期には寒々としていました

伊吹山がくっきりと浮かんでいます

大根が花瓶のようですね((笑)

圓山神社前・・・Yamapで3年前の軌跡(トラック)から入り、有料だと前回歩いたルートが青色で記され
今回はそれを元に歩きます。従って一昨年歩いたMiyukiさんは違うと言ってますが、記憶とは異なりますね


山桜も少し残っています

ここを渡ります

やっと百々神社前、ここが登山口となります

今年は早々とミツバツツジ満開の便りがありましたが、ここも終盤かな

懸念されたイワカガミも何とか日陰では保ってます

ショウジョウバカマはもう色あせていますが、一昨年よりも群生していた様子です

ミツバツツジも一段と鮮やかになります

要所に展望良好、伊吹山や鈴鹿山系の山並みがくっきりと!!

ちょっと早いが、展望良好なこの地でlunchtimeとしましょうか・・・大きいのが西の湖

アセビも真っ白で眩しい

ここら辺は北之庄城跡でしょうか

さぁ待ちに待った期待出来る場所です

この看板は初めてです・・・ん、展望台?

ここは新たに開発されたらしく琵琶湖側が一望、比叡山から比良山までくっきりですね

ここは以前に増しハイキング道も整備され、展望も良くなっています

そしてイワカガミも群生して嬉しい悲鳴ですね

ここは背丈が伸びていますね

比良山では4月下旬から5月初旬でしか出会えないが、今だ信じられない

一昨年夢中で撮りまくった場所、やはり最高です

最初の場所とは標高差がある為ここは旬です

桜は終わっていたが、イワカガミは最高でホッとしました・・・企画して良かった

ヤマツツジも咲き始めています

ここ降りるとラ・コリーナへ降りられます・・・お土産買いに寄りますか?

ここは以前からあった北之庄城、北虎口上展望台、中間点です

ゆっくり寛げる・・・

比良山が展望出来ます

以前には咲いてなかったが、ここにもイワカガミが咲いています(^_-)-☆

反対側の西の湖

やっと八幡山が見えました

ズームで・・・ここからのアップダウンがかなりあり嫌らしいですよ

でもミツバツツジが癒してくれます

石垣の上がピークですよ

△点もあります

北ノ丸跡

西ノ丸跡

この上は瑞龍寺

ロープウエイ上の大展望!!
今や何処でもこんな光景が見られます

瑞龍寺に寄りましょう

今は八重が旬でした

ロープウエイ横から降ります

中間点の分岐、ここから八幡公園へ〜〜

ロープウエイ車内の人と挨拶

竹林が目に優しい

日陰なのでミツバツツジが鮮やか

素晴らしい緑に癒されます

ファミリーがちらほら・・・まだ春休みかな、コロナ渦で入学式が見えて来ない

サラサドウダン

桜は散り、ひっそりとした八幡堀中心部は次の花菖蒲の時期の合間に、お堀底の泥を取り除き工事中です

ここが八幡堀の核心部です

ここからがいいところなのに、ストップを掛けられました

ちょこっとぶらりカフェ-

ゆったりとした時間が流れます

皆さんお話弾み、なかなか腰を上げてくれません

ここでも手漕ぎ船です

桜の時期が去って、かえって蜜にもならず静かなお堀が堪能出来ます

季節が進み色合いが柔らかく、ここは柳主役でしょうか

まるで時代劇見ている様、江戸時代にタイムスリップしたみたいです
NHK放映の「小吉の女房」第3話、第4話放送 のロケ地でもあります

桜吹雪も堪能、花菖蒲や彼岸花も映え、四季折々の景色があり、山を歩かないお友達とも共有できお勧めです

風情のあるマンホール蓋です

桜は散ったが、これもよし・・・今度はエンジン船ですね

大杉町Bus停、すぐにBusに来たが、通学時間帯で混みあい乗れなかった・・・白雲館

水郷と古き商家のたたずまい。駅まで2`くらいなのでブラブラ歩いて・・・為心町(いしんちょう)通り

一昨年は新町通りだったが、近江商人の街並みを楽しみながら・・・

新快速は早い!!地元の福住公園の藤も満開・・・超焦ります

コースタイム

立花7:37=7:40尼崎46=8:53草津59=9:16近江八幡9:45=(Bus)=9:58ラ・コリーナBus停(郊外エリア水郷巡り)10:05-10:58百々神社登山口11:05-11:43展望良好(lunchtime)12:15-12:29望西峰40-12:48分岐(ラコリーナ)-12:55北虎口上展望台13:05-13:34八幡山・北ノ丸跡-西ノ丸跡スポット-14:00村雲御所瑞龍寺-14:30八幡公園=水郷巡り-ちょっとブレイクカフェ-16:14近江八幡駅36=17:42大阪=17:55立花

このページのトップへ