山日記トップ||2021お散歩と里山<<天台山・光明山・妙見山


天台山・光明山・妙見山 21年5月2日 今年40日目の山

★5名☆

大谷山予定でしたが、コロナ渦で遠くまで行くのは控え、能勢周辺でと決まりましたが、ここも結構な人出


今の時期はツバメ・・・逆光で、反対側行くと逃げられた

この時期は毎年の如く新緑から深緑移行の時期ですが、今日も素晴らしい!!

天台山・光明山は2010年にパソ仲間と車で行ってますが、妙見山口から行くのは初めて。住宅地から登るの

ハイキング部はよく知っているようだが私は無知・・・モミジプロペラ

まさかの住宅街から入るとは?・・・ナニワイバラは終盤です

入ってみれば快適、この爽やかな時期ですが・・・マウンテンバイクがやたら多い

静かな山肌で、こんなに穏やかだったのか

咲き始めたばかりのツツジのピンクが色どり鮮やかです

もう11年前の秋にパソ仲間と訪れています

戻った明るい広場にてlunchtime・・・バイク属の集いの場・・・・走れそうな山と紹介してるのでしょう

今日も玉子焼きと海老カツサンドを半々でボリューム感タップリです

舗装道路から入ってすぐ

光明山です・・・昼食から20分です

次は妙見山-ですが舗装道路を歩き初谷渓谷コースと合流

入口ですが・・・

人出も多く山頂には行きません

モミジの新芽

ぐっと人が多くなりました

誰〜れも山頂へは行きません

まだ残っていた桜

ウワミズザクラも残っています

快適な上杉尾根コースで下山
能勢電鉄ハイクより

カマツカでしょうか

日本一と称されるの黒川の里山が見えてます

自然のなかの藤

ホオの花

みどり濃くなってきました

キンラン

園芸種は分かりません

ペラペラヨメナ

湯がいているので買っちゃいました・・・お弁当で一番の出番が多いです

2010年にパソ仲間で車で行きましたが全然覚えていません・・・今回改めて地形を意識しました

緊急事態宣言何回目なのか麻痺ですが、取り敢えず少人数です。駅前には楽しみのBeerは一切売ってません

コースタイム

武庫之荘8:21=8:32十三33=8:51能勢口54=9:10山下21=9:31妙見口駅40-10:42休憩-11:29天台山12:00-12:20光明山-13:20妙見山-14:06休憩160-14:57妙見口駅15:15=15:39能勢口43=
16:00十三06=16:16武庫之荘

山日記トップ||2021お散歩と里山<<天台山・光明山・妙見山


このページのトップへ