山日記トップ||2021お散歩と里山<<六甲山-摩耶アルプス


六甲山-摩耶アルプス
 21年5月23日 今年43日目の山

★6名☆

緊急事態宣言3が長引き谷川岳計画&トレーニング、3週間早く梅雨入りして早くも豪雨の連続でやっと晴れ
北海道の層雲峡〜旭岳縦走の計画会も4名中3名もいますのでリーダーに参加して貰い、計画会しましょうか


2月に摩耶アルプスを久々に訪れ迷ったので、今回は大丈夫です・・・谷川岳は少々岩場

先週の日曜日梅雨入りしてから連続の雨続きは梅雨末期の様な豪雨で、一週間ぶりの晴れ
3日あった全てのお休みが雨、雨、雨、二週間振りのハイクで信じられない位の青空です

摩耶アルプスから天狗尾根に入り摩耶山へ・・ちょっと開いた間に大好きなサラサドウダン

ちょっと白っぽい物も・・・二丁デジカメは編集がしんどいので今日はCannonで我慢

摩耶アルプスコースだと11時過ぎに掬星台に到着、お腹空き先にlunchtimeを希望します
厚焼き玉子サンド&海老カツサンドをハーフでワンセットが最近のお気に入りで満足ですね
この後は二つの計画会を済まし、せっかくなんで皆さん合意で摩耶天上寺へ行きましょね

ベニドウダン

昨年からの続き・・・ヤマボウシ
昨年はちょっと不作だったが、今年はまだましです

オ・テルド摩耶はどうやらコロナ影響でクローズになった模様で、一気に錆びれ感です

摩耶山まで来たら、この時期は天上山は欠かせません

ツバメでしょうか

時期です

夏椿、沙羅双樹の花はまだ つ・ぼ・み
Yasuda夫妻とご一緒・・・こんなメンバー構成は珍しく永久保存版ですね

杣谷予定だったが、増水懸念で変更、戻って掬星台から王道の天狗道を下山

一週間の豪雨で市ケ原の五本松堰堤は水位が急上昇

いつもは枯れる隠れ滝は凄いことになってます

隠れ滝の下も激流です

布引の雄滝&夫婦滝も今まで見たことがない水量で大満足!!

鼓滝

今日は雌滝にも行く必要あり・・・凄い水量だ

再び永久保存の集合写真・・・コロナ時期なんで、敢てマスクもいいでしょう

そして公園の下に新たに綺麗な公園が出来ました

あらあらYuriYuriのお知り合いかな

本日は須磨アルプス利用で掬星台まで早かったが昼食と計画会で2時間弱費やしたので距離に比べタイム長い

コースタイム

武庫之荘7:46=8:11王子公園30-登山口-分岐(休)-休憩-青谷合流(プチ休憩)-休憩-10:34天狗道合流-11:08掬星台(大休憩)12:59-13:04天上寺-(天狗道)17-14:15学校林道分岐(休)25-15:13市ケ原(休)20-15:53雄滝55-16:08雌滝10-16:18新トイレ(休)30-三宮=西北=武庫之荘

山日記トップ||2021お散歩と里山<<六甲山-摩耶アルプス

このページのトップへ