山日記トップ||2021お散歩と里山<<飯盛山

飯盛山
 21年5月24日 今年44日目の山

★ソロ☆

曇り模様だが、先週雨で閉じ込められたので、絶対出かけるぞ!!15時まで持つか12時まで持つか微妙~

金剛山希望たが、今日は時間がもったいなく、近場の飯盛山へ・・・ツバメヒナが飛行トレーニング中

野崎観音もひっそりと、もちろん無料のお茶場もクローズ

ハコネウツギ

紫陽花も時期ですね

蒸し蒸しなので、急ぎません・・・ここでゆったり休憩してからです

ナンテンハギ

沢沿い行こうかと迷ったが、やはり南尾根で行きます

小腹減りました

以前迷ったが、しっかりと飯盛山山頂と桜池の矢印があります

水連が時期で、しっかりと咲いています

まだまだ蕾もあり、これからも楽しめますね

以前のような派手さはありません

山頂で筑前煮・イカ唐揚げ・ジャガイモ海老炒め・・・お昼からシトシト雨が降るとの情報が入ってきた

むろ池まで行く予定だったが、雨が早く四條畷へ降りようと思った矢先、先日から願っていたエゴの花が満開

この花嫁の角隠しのような姿がお気に入り・・・すぐにここだけOrinpasuに切替へ

雨も気になるが、ここでじっくり時間取らないと、二年連続で後悔となります

そうエゴの花は大好きだが、昨年は出会いの機会がなく、今日はチャンスです

もうちょっと幼少花が好みですが、贅沢は言えません

Orinpusでも中々難しいですね

こんなコースがあり、四條畷神社予定だったがよし!!ここを下ろう

最初は結構急ですが・・・

中間地点は岩場

なかなかスリル感があり面白いコースですね

結構な展望があります

雨もポツポツで雨具は必要ないくらいなので、お弁当を片付けましょうか

降りてきました

北条神社です・・・丁度四條畷駅と野崎駅の中間ですが、時間がありかなり長休憩をします

梅雨初期の花ヒペリカム・ヒデコート別名セイヨウキンバイ・オドギリソウ科(ヒペリカム)属・・・

毎年気になる花ですが、蕾は巻貝のようで可愛い

どっちでもよいが野崎駅にしましょう・・・雰囲気の良い道に出てきましたよ

色んな置物があり面白い

集大成です

スズメと思いきややっぱりムクドリか

今度はニュートリアか

角度替えます

亀さんも登場でフイニッシュ

短時間の勝負、むろ池まで行けなかったが、久々の水連と梅雨前に撮りたかったエゴの花に出会え満足!!

立花7:20=7:25尼崎27=8:07野崎10=8:45野崎観音55-9:30休憩40-9:51桜池(休)10:00-10:25飯盛山45-10:46直下💡(エゴの花撮影)55-11:11中間点の岩場-11:19ベンチ(休憩)30-11:43北条神社12:00-12:34野崎43=13:25立花