山日記トップ||2021お散歩と里山<<樫ケ峰

樫ケ峰 21年6月3日(木) 今年48日目の山

★歩仲会7名☆


先週は 梅雨入りして一週間雨・雨・雨でしたが、本日は夕方まで何とか持ちそうだ。近場で家出る時間遅い

逆瀬川からBus、宝塚西高校で下車・・・懐かしいゆずり葉台にてウォーミングアップ、綺麗な公園です

ヤマボウシも満開

ここから入りましょう・・・六甲山の破線的なコースです

最初は急登で梅雨時期は辛いが10分ガンバ鉄塔でブレイク、美味しいTakaisi リーダーのスイカで蘇る!!

ここは高い木が少なく、展望良好・・・職場も近いですね

忘れ物・・・最近はインスタ映えで色んな物を持ってきて撮りますが忘れ物も多い

甲山が象徴ですね

ソヨゴの花(雄花)

これも雄花かな

Orinpasuで撮れば良かった・・・失敗です

ソヨゴの花(雌花)

ソヨゴの花(雌花)

時期なので卯の花

ナルコユリ

テイカカズラ

ネジキ

馬の背岩が良く見えています

急な場所なので足がビビっています

数年前に山酔会で来てました

コアジサイ

シライトソウ

今日は中間食は食べないですんだので、昼食でハーフサンドを

小笠ヶ峰峠から少し舗装道路を行き、ここ入る

これが見えてた馬の背の入口です

焼石ケ原(馬の背)で合っているのでしょうか

中々スリル感満点ですが、年齢と共にビビってますね

全然、たいした事ないですね

ここで私の持ってきたスイカを配る・・・いつも出しそびれるおやつ、スイカは持って帰れないのでホッ

余裕を求め下を通って先回りして、降りてくるのを待つ

モウセンゴケ

モウセンゴケ、花は初めてかも

行者山予定でしたが道路工事中なのでパス・・・ここからまたゆずり葉台まで戻ります

イヌツゲの花

チロリアンランプ

公園には大きなタイサンボクの花が沢山咲いていました

立派ですが、曇り空の元では真っ白なタイサンボクは映えなく残念

久しぶりの銭湯は職場から5分位の銭湯「ほっこり湯」でびっくりでしたが
この後のBeerにありつけず残念です・・・後2週間程は我慢我慢でしょうか


コースタイム

武庫之荘8:40=8:43西北4=8:54逆瀬川9:41=10:0宝塚西高前Bus 停-ゆずり葉緑地の砂防モニュメントの堤防(ウォーミングアップ)10:20-10:14登山口-10:30鉄塔(休)40-11:04樫ヶ峰-11:51外レ峰(昼食)12:15-12:27小笠ヶ峰-小笠ヶ峠-焼石ケ原(馬の背)-エデンの園-14:12ゆずり葉台-14:26宝塚西高前Bus 停27-逆瀬川-小林・銭湯「ほっこり湯」-小林=西北=武庫之荘

山日記トップ||2021お散歩と里山<<樫ケ峰

このページのトップへ