山日記トップ||2021お散歩と里山<<ありなしの道・野間の大ケヤキ


ありなしの道・野間の大ケヤキ
 21年6月10日(木)
 今年51日目の山

★ソロ☆

長野県中部部の上高地、南部の諏訪地区・・こんなに詰めて行ったのは初めて、お天気に恵まれ最高でした
木曜日の晴れは貴重!!どこ行こうか、野間のアオバズクがそろそろ来てるはずなので様子見に行こう〜〜


ところが昨年は一軒だけBlog上がっていたが今年はなし・・・どういう事なのか

取り敢えずお天気はピカピカなので・・・金剛山も迷うが、とにかくHPが溜まっている
これ書いているのも26日(土)昨日コロナワクチン2回目接種、お休みを貰いましたよ
夕刻から月曜日まで雨・雨・雨なんので出かけるチャンスですが、腕が筋肉痛で諦める
HPは北海道観光と近場2日分為めているので3日間で全て書き終えるのか微妙ですね♪

妙見口駅からから早速にホオジロが誘ってくる・・・上を見上げるのでピント甘です

今度はツバメのファミリーです

6月5日の小林では、雛が大きなお口開け餌のおねだりしていた・・・が、5日経過で
巣立ち、飛行練習や餌取の練習をしているようだ・・・こんなもこもこの羽根で飛ぶ

我ながらよく撮れたものだ

すぐに親鳥の元に寄りそう

巣立ったので、そこら辺の草むらで親と休むそうですよ

以上ツバメファミリーでした

そうこうして内に吉川八幡神社に到着

少し御祭りムードが入っているのか

早く出る筈だったが、やはりHPに追われ遅くなる

木陰でちょっとブレイク

ここは大好きな場所です

キセキレイが一瞬現れ、一発勝負・・・セキレイは結構撮れます

シラサギが現れたが・・・

同じサギだ、嘴が黄色、羽根もグレーがりアオサギか、サギだけにほんと詐欺にあったみたいだ

遠くに飛んだ!!また嘴は黒だ・・・七編着するのか謎・・・アンサー待ちましょう

結構暑いですね

こんな時期に誰が歩くの?

ヤマボウシが満開

そろそろ一番つらい登りは終了です

△点

山越えでやっと里が見えてきた

野イチゴいっぱい、美味しそう

鶏小屋があったのか

野間の大ケヤキは全面に進入禁止・・・やっぱり予測はしていたが近寄れません、ここまでとはコロナめ

少し離れた軒先の木陰でバードウオッチャーが4台のカメラを構えまれ、留守番1人でどっか行ってます

食事する気もなくフルーツで喉潤します

歩く気力失いBusで帰るか・・・待ち場所もギンギンな日照りで大変

能勢口にてノンアルコールビールでお弁当をお片付け・・・結構いい気分になりました
このノンアルコールビール、結構眠くなり睡眠導入剤でも入っているのかも知れないね

今日はあまり成果はなく、大井戸公園前でムクドリでフイニッシュ

Yamap入れ忘れもう少し歩いているかな・・・今日は野鳥オンリー散歩となりました

コースタイム

武庫之荘8:47=9:02十三03=9:20川西能勢口24=9:51妙見口-10:50休憩11:00-11:28黒川の森-11:5-点-12:21野間の大ケヤキ-本滝口Bus停13:14=13:44妙見口14:14=14:39川西能勢口43=15:00十三06=15:16武庫之荘

山日記トップ||2021お散歩と里山<<ありなしの道・野間の大ケヤキ

このページのトップへ