山日記トップ||2021お散歩と里山<<六甲山-穂高湖・シェール槍


生駒山
 21年7月4日(日) 今年58日目の山

★5名☆

谷川岳トレーニング第三弾、何とか曇り空で決行!!今回のリーダーもKamakoちゃん、前日も雨が降り
杣谷は危険かも、アイスロードで調整だったが・・・


谷川岳メンバーじゃない1人が、トレーニング参加。集合場所・時刻間違えている。ケーブル下まで歩く気は
なかったが、1人だけ待っていて貰い、歩きます。たらたらと待ってはいられません(歩くのは初めてです)
ここまで45分位掛かり、湿度は高いが、曇り空なので耐えられたが、ここだけは絶対歩きたくなかった場所

アイスロードはかなり荒れていると思ったが、YuriYuriは最近歩いたとの事、信じて行きます
ここはめったに来ない・・・撮っておきましょ~~


ここは乗用車が通る道だが、可愛い看板ですね
登山者はここから入ります
こんなトンネルあった事思い出す


この上で一回休憩、唯一スイカを振る舞い皆さん元気出たようでホッ

やっと縦走路に来たようだ

紫陽花に癒されます・・・ここから縦走路で摩耶山方向へ
神戸市立自然の家から直接穂高湖へ、下草が刈ってなく大変・・・やっとlunchtimeですが湿度高く食べにくい
手のひらが乾くことなく不快指数マックスで、お握り1個半しか食べられません

穂高湖一周します

まだ残ってるツツジ

Kamaちゃん希望のシェール槍、行ってらっしゃい
下の広場で待ちましょう・・・タテヤマウツボグサが咲いています
Kamakoちゃん、今回のテーマは穂高湖とシェール槍はどんな所?です

緑が素晴らしい!!
この木は枝っぷりが半端じゃない。やっとKamakoとYuriyuri が戻ってきた。シェール槍を堪能出来た模様

掬星台、ここで🍙半分お茶漬けでGoo💛💛上野道予定だったがKamaちゃん急ぐのでここから山寺尾根下山

梅雨時期ですのでキノコは勝手放題に育ってます

定番のサルノコシカケですが

杣谷登山口、結構早く下山できました・・・Kamaちゃんとはここでお別れ、間に合うといいですね

ゆっくりと休憩し駅まで頑張ります・・・フジフサウツギ

駅までの街歩き、二回目のツバメ繁殖から生まれた雛を見つけました
もう雛は来年までお預けと思っていただけに、超かわいく嬉しいです
5月から7月末まで1~2回の繁殖があるそうで場所によっては3回も
2回目繁殖の雛数は少ないらしいが、ここのツバメのつがいは円満だ


Yamap入れ忘れ、2時間30遅れなので、タイムは7時間10分位、距離は11・2㌔と推定

コースタイム

武庫之荘7:46=8:08六甲45-9:27ケーブル下駅(休)37-9:49登山口-10:20中間地ベンチ30-11:27縦走路-12:20穂高湖(lunchtime)40-12:53シェール槍-12:57下(休)13:13-14:00掬星台10-15:06分岐-15:13杣谷登山口23-15:56六甲59=16:20武庫之荘

山日記トップ||2021お散歩と里山<<六甲山-穂高湖・シェール槍

このページのトップへ