山日記トップ||2021お散歩と里山<<ポンポン山


ポンポン山
 21年7月18日 今年60日目の山

★ソロ☆

5月下旬から始まった梅雨入り、日曜日は比較的晴れて谷川岳トレは順調だったが、お休みの月木は雷雨
予報でズーとくすぶっていた・・・何とかイケそうなんで、久しぶりにポンポン山でも行くか


同じような場所は嫌なんで、久々のポンポン山に決めたが、出灰からのコースはPCで調べたら入れないぽい
何とか行けるかと思ってBus停にて、やはり禁止の看板・・・こりゃ無理かな神峰山寺口からの舗装路からか
時間も調べた時間と違っていたが、今日はここ行くしかないでしょう

仕方がない、ここまで来て変更出来ない・・・数年前から高速道路の為余儀なく禁止の登山道、川久保渓谷も
台風でやられ、どのコースも登れません。今はここからしかなく、ポンポン山はもう登れないかな最後の気分

神峰山寺、ここまでも道路が通っていて、避暑地の人が大勢

上の本山寺駐車場までは自家用車でご自由にですが、ハイカーの山道はなく舗装道路歩きで腹立つ
梅雨明けで、ご飯が喉を通りにくい為、澄ましトロトロ冷や汁を持参だが、味が濃い過ぎでしたね

やはりお茶漬がBest・・梅雨時期と梅雨明けでは微妙に食の撮り方が違うが
温度も30℃越えたばかりで、お腹は水分ちゃっぷちゃぷになり難しいですね
あまり水分採らないリーダーの元ではもっと難しいがソロでは自由になります

結構神経使うこの梅雨シーズン・・・天候にも左右されるが、コロナワクチン済ませた後は、若干食欲なし

本山寺で美味しいお水を頂きました

結構行きにくいポンポン山ですが、相変わらずハイカー多い。倒木多く荒れていますが、ヘルメットを被った補修ボランティアが多く、ご苦労様です

ポンポン山頂

限界のフルーツゼリーから片付けます

お腹は余り空いてないが、ここでソーメン頂きます(副菜は食べられませんん)

ちょこっとスモーキングタイムで場所ズレ・・・鹿さんと目が合いましたがピンボケ
ここの所Cannonのご機嫌が斜めで悩み続け、しっかりとと合ってたはずだが撮れず

逃げられ、増々落ち込み・・・ポンポン山では結構鹿に出会う可能性は大です

山頂で常連さんとお話・・・原大橋コースは一時ややこしかったが、今は以前通りに歩けるらしい

次回は原大橋コースで

キノコが朝露受け光ってます

今回初めての冷や甘酒、時間調整まずく、ぬるいが栄養満点

善峯寺下山はいくつかコースがありますが、2回目の分岐を取り、ここでもまた分岐

西山古道に合流しました・・・遠くでゴロゴロと雷鳴があるが大丈夫そうです

やがて善峯寺が見えてきました

毎時24分発のバス時刻を念頭にあって余裕があったはずだが、着替えの時間なし

東向日駅到着時には大阪方面は真っ暗で、電車乗りこむ寸前先が見えない豪雨に見回れギリギリセーフでした

コースタイム

武庫之荘8:21=8:32十三39=8:59阪急高槻市-9:30JR高槻・Bus停10:07=10:28神峰山口-休憩-10:48神峰山寺50-11:00休憩-11:13川久保分岐(休)23-12:02ロータリー(休)10-12:10本山寺20(休)-13:20ポンポン山54-14:20釈迦岳-14:31休憩41-15:12善峯寺Bus停24=15:55東向日16:02=16:37淡路42=16:8十三56=17:07武庫之荘

山日記トップ||2021お散歩と里山<<ポンポン山

このページのトップへ