山日記トップ||2021お散歩と里山<<青葉山

青葉山 21年7月22日 今年62日目の山

歩仲会10名


やっと開催されたオリンピック前日、青春18切符で行きます・・・北海道の3日前ですが、後悔したくない

福知山で少し時間があり、何と駅構内のミスドにてCaffeTimeと優雅です。駅前には{スポーツヒマラヤ」
最初から分かっていたらソックス買いだめする時間はあったのに残念。ホームには丹後あおまつ号が停車中
2月の山の縁がない時に、冬の丹後地方の映像を撮ろうかと計画してたが、なぜか取り止めたのか忘れたが
乗りたい電車の一つです。また計画し直しましょう・・・・今回はもちろん特急なので乗れません

車窓からは福知山城・・・これも機会あれば寄りたい場所

東舞鶴で乗り換えは1分

一駅で松尾寺駅到着です

タクシー3台頼んでいるがまだ来ていません

松尾寺へ到着

西国三十三所の第二十九番目の札所です。平日ですが結構参拝者があります・・・おトイレ拝借

込み合う18切符利用なので車内やお寺境内では昼食は無理、この先の渡り廊下の下をくぐります

緩やかな石段上がると食べられる場所有るかな?

大きいアカガシの瘤瘤だらけの古木

草地はヒルが怖いので、乾いたコンクリートの木陰でやっとlunchtime
大阪駅の大きなセブンイレブンで喉越しの良いとろろ蕎麦を選びました

もう12時過ぎましたが出発!!暑い時間帯に突入しています

最初は緩やかだったが・・・

出会った下山登山者曰く「この先から急登がズーと続きますが、山頂ではご褒美が待ってますよ」
確かにお助けロープがダブルで下がっていて、そんな箇所が何カ所もあり、思わずエンドレスかと

暑いので汗ほとばしり何回も休憩・・・Yamap見ると、尾根までジグザグ登りとなっている

やっと石垣が見えお寺?
木々の間から海が見えて来て(^_-)-☆

ここ分岐

わぉ〜三国岳から養老山の山並みが展開、Hakaseのテロップ借りちゃいました

Takaisi隊長自ら栽培の新鮮トマト頂きます

半氷のこれ抜群だ!!

山頂へ

今回からLINEでグループ開設、それぞれ撮った写真がその日の内に回って、時間待たずに集合写真もゲット

山頂からは内浦湾の展望が素晴らしい!!

Yamap用にデジカメで撮るが、やはりキメが荒い

残った食料はこれだけで、また行動食少なかったかも知れない・・・東峰に向かいます

胎内くぐりがあり

撮れなかったが、結構難所が続きます

スリル感が何とも楽しかったです

こんな風穴が結構あり、繋がっているのかOkazakiさんがいつもの如く遊んでいます

もうここまでもう難所はありません

双耳峰の青葉山で東峰で〜す

何のお花?

今度は馬の背です

イブキジゃコウソウ?紫のイメージだが

これは薄紫だ

金比羅社

あまり長休憩はできないが

この展望台にも上がるの?

懲りない面々です

高浜の海水浴場が一望です

石を覆う木のたくましさ

やっと登山口

高浜町には高浜八穴という海水の浸食作用によって出来た洞穴があり、マンホール蓋にも
それと海と太陽が描かれている

中山寺の登山口から青郷駅までは急ぎ足で35分、出発ギリギリで着替えるだけで精一杯です(Beer欲しかった

帰りのこの時間は敦賀周りで帰ります・・・敦賀からは新快速で乗り換えなしです

敦賀でわずかの待ち時間、駅構内のコンビニで仕入れた缶Beerですが眠りは得られなかった
家路には21時40分、通常は寝ている時間で、明日一日の仕事は頑張らなくちゃ (^_-)-☆

朝早く出てから帰路まで長〜い1日だった。移動で8時間なのでタイム・距離はこんな物ですね
だが北海道でかなり歩くので、今日のハイクは暑い中いいトレーニングとなりサンキューです

コースタイム

立花6:23=6:34大阪7:23=8:36篠山口37=9:29福知山10:17=11:04東舞鶴06=11:13松尾寺11:25=(タクシー)=11:36松尾寺-12:07lunchtime30-休憩-休憩-13:21分岐-13:35青葉山西(休)57-休憩-14:32青葉山東-50-15:30展望台-16:07登山口-16:44青郷駅55-18:34敦賀49=21:25尼崎30=21:32立花

山日記トップ||2021お散歩と里山<<青葉山

このページのトップへ