山日記トップ||2021お散歩と里山<<小天狗・掃雲峰・天狗岩

小天狗・掃雲峰・天狗岩 21年8月26日(木)今年65日目

★歩仲会9名☆


瑠璃渓谷のBBQ予定でしたが、京都府も緊急事態宣言によりBeerの提供が難しくなり中止、よって近くの名も知られてない峰々をぐるっと回る企画となったが、何処にも行けないよりましでしょう。10日程停滞前線で何処へも行けず、やっとマークが現れ皆さん待ちに待ったといったところで大変有難いで~す!!

るり渓温泉へは日生中央駅から無料Busで35分、京都方面は園部から30分と手軽に行けて大変有難いです
もう秋めいて、マルバハギが咲き始めています・・・Bus車窓からはクサギの花も見えていました

標高が高いので、街よりぐっと気温が低くましで有難い

出発前の準備体操ですがもう10時、ちょっと食べさせて、コロナ渦ではBus内で食べにくい

今日のルートはメジャーではなくYamapではルートが出てなく、ちょっとルート逸れた・・
標高が少し高いので猛暑とまではいかないが湿度はMax、有難いスイカ第一弾です(^_-)-☆

第一ピーク小天狗

仕草は天狗で~す
小天狗からテープが途切れウロウロと、はっきりとした地図なくYamapと照らし合わせて何とか行きます

デジカメのSDカードパソに差しぱなしで本体では7枚しか撮れず、泣きヽ(;´Д`)ノ
スマホはYamap記録中なのであまり撮りたくない。よって他の人の写真を頂きます

やっと二つ目のピーク別名天狗山だが、少し先の天狗岩まで行くそうです

表情は掃雲峰のソウで~す

ゴルフボールみたいなキノコが沢山、本物のロストボールも時折あるがこのキノコの方が多い
もう12時はとっくに経過、お腹は限界を越えていていつ食べさせてくれるのか、泣き泣きだ

やっと昼食予定の天狗岩

天狗岩からの展望!!う~ん、ここでの昼食は納得出来ましたが、落ち着かないので降りよ

社販に出てた冷製パスタ、ソーメンや蕎麦は定番ですが、パスタは6月釧路に続いて二度目
飽きた時にはいいですね。冷凍🍊も頂き豪華なlunchtimeとなりました

裏に回るとHakaseの写真提供の、岩の間に生える檜がありました・・・案外と細いですね

この岩は橋にたとえているのかな・・・色んな捉え方があるようです

ここで集合写真だそうです

やはり天狗です

戻って来ましたが、午前中はあまり水分取ってなかったというかチャンスがなかったので
やたら喉が乾きます・・・スイカ2回、冷凍ゼリー、冷凍🍊等でごまかせられたのかも?

興山まで行き少しバックして降ります

ここでとっておきを・・・

つがいでしょうか、Takaisiリーダーに撮っていただき載せま~す

温泉の後、うどん組↓↓でもよいが店内ではコロナ渦の元でBeer提供なしなので販売機で

ここは大鉢のツルタントンが入っているらしく大好きですが、半端な時間でお腹に入りません
皆様のグループLine写真をいっぱい頂き、まともなHPとなりありがとうございました感謝!

入山時間が遅く、温泉に入りBus時刻も限られているのでタイム距離伸びませんが暑い時期なので堪能で~す

コースタイム

武庫之荘8:09=8:25十三28=8:49川西能勢口51=9:12日生中央10:00=10:34るり温泉48-11:03登山口-11:25休憩-休憩-12:00小天狗-休憩-12:42掃雲峰-12:55天狗岩(昼食)13:36-掃雲峰-休憩-14:12興山22-下-15:07るり温泉16:20=16:48日生中央56=16:59山下02=17:19川西能勢口23=17:46十三=17:57武庫之荘

山日記トップ||2021お散歩と里山<<小天狗・掃雲峰・天狗岩

このページのトップへ