山日記トップ||2021お散歩と里山<<六甲山-観音山・ゴロゴロ岳

六甲山-観音山・ゴロゴロ岳
 21年9月12日(日) 今年70日目の山

★7名☆

大雪山トレしないといけないが、久しぶりの仲間からの声かけ、4時間程のハイクですが参加しましょうか

昨日はスーパーWAONに寄ったので、ついでに10日の給料日のご褒美を買いました

阪急夙川駅前、コブシの実に似ていますが、街中なのでモクレンでしょうね

朝食は食べてきたが、少々お腹が鳴る・・・コロナ期、駅前では気が引ける
以外ですが今朝は8時位から雨と予報が出てるみたいだが、決行となります

鷲林寺Bus停降りると小雨が、命中です・・・ヌスビトハギでしょうね

ハナトラノオ

こんな時期か、大好きな花の一つですが、今日もCannonオンリーでOlympusはお花の時期のみ

鷲林寺で支度休憩、やっとエルメエクレア、中にはコーヒーホイップとコーヒーゼリー
コーヒーは豆を引く手間が、生地の上にはクッキーシートを載せて焼き、W手間暇です
普段はあまり食べないが、一応お金かけ試食・・・甘、甘すぎ、好きくない、もう結構

可愛いよだれかけ、昨日仕上がったそうでおニューです

最初は熟練者コース?で入り少しヤバそうなので引き返し、ここから仕切り直し

岩場コース入ったはずだが、何かが違う・・・やはり下のお堂からが正解だったか

直接看板のある観音山へ・・・ここも登って来た記憶がある

雨は一応止んだが、湿度がMax、やってられない

少し長めの休憩

観音山のピークはさっきの場所じゃなく、この辺りらしいが、それなりの標識はなく、ここにしておきましょう

やたらにデカく、あっちこっちに出現!!蚊がいっぱい発生してか痒い痒いたまらんわ

お昼前にはゴロゴロ岳に到着・・・雨模様ですが結構ハイカーがいて、晴れのつもりだった筈

☀のつもりだったので冷製スパだが失敗だったかな・・・寒気が降りて来てるのか冷やっぽくなる

少し戻りガベノ城を下ります・・・以前M氏と下った記憶がある

展望台からは霧中に薄っすらと北山貯水池が見える・・・雨もたいしたことなく決行されて良かった
ルートからピストンのガベノ城・・・展望は見える筈だが今日は駄目ですね

もう秋の入口ですね

剣谷の登山口に降りてきました

コムラサキシキブ

北山緑化公園です・・・これはセンニンソウだったのかも

まだ12日ですよ・・・咲き始めました

最後のお楽しみです

懐かしフーセンカズラ・・・種が可愛く昔よく植えてた

パンパースグラス

ナミアゲハ

ミスジチョウ

北山上の池で最後の休憩。今日もよく食べた。さぁ今日も夙川駅まで歩くそうです。暑さましなので良っか

夙川上流河川にカワセミがいた!!が上手く捉えられなく残念・・・取り敢えずコマ送り

たくさん撮ったが、殆どがピンボケ

この一枚がまともか、でも納得が出来ない

最近は野鳥撮ってないのでやはり追い付けなく悔しい悔しく悔しくて
Yamapからカシミールに反映しなかったが、頑張って試行錯誤の末、取れるようになった(^_-)-☆
Miyukiリーダー鷲林寺からのコースはカシミールには出ていませんが4コースあり
目的の岩場は少し下がったお堂の裏からでした

4時間ちょっとのコースタイムなのに7時間も掛かった・・・Miyukiリーダーは休憩が長い

武庫之荘8:16=8:19西北23=8:25夙川55=9:08鷲林寺Bus停-9:32鷲林寺45-10:00仕切直し出発05-10:33観音山(休)45-111:40ゴロゴロ岳(lunchtime)12:10-12:24展望台-12:45ガベノ城(休)55-13:34登山口-13:46北山緑化植物園(休)-14:20上の北山池(休)40-16:14夙川駅20=16:30武庫之荘

山日記トップ||2021お散歩と里山<<六甲山-ゴ観音山・ロゴロ岳