山日記トップ||2021お散歩と里山<<山の辺の道


山の辺の道
 21年10月10日(日) 今年76日目の山

★ソロ☆

平標山の紅葉狙いで、お天気とにらめっこ。二日前の朝はA判定で、仕事中は行くつもりで気持ちを高めたが、夕方はまたC判定。お天気はよいが風が強いのだろう。遠出で折角なので絶対のお天気を期待したいな
残念ですが今年も諦めるしかない。石鎚山も安い公共交通機関で行けますが、もう気力が維持出来ません。
どこ行くか悩んだ結果、宿題だった山野辺の道の竜王山が残っていました


ずーと以前、天理ダムに行った記憶が微かにあるが、Busの事は覚えていません 。Bus停が
分かりにくく、案内所も無人、やっとおトイレから出てきた職員に聞く。コミュニティバスか

コミュニティバスなのであっちこっちに寄り道、広い交通量の多い場所だ
登山道らしいものはなく、簡単な地図にはカーブミラーが書かれているが、その場所の道路は通行止めで
交通整備のおじさんは入るなと言うが、看板を詳しく見ようとするが再び入るなと繰り返すばかりで混乱

しまった入口の写真撮るの忘れた・・・おっちゃんの言葉で慌ててた

おっちゃんは橋を渡り蕎麦屋のある辺りで右折しろと言うので、取り敢えず天理ダムの橋を渡ります

蕎麦屋はないが、対岸へ行く橋があり、向かいにも道があるので渡ろう

Yamapも竜王山は出てこず違う山から入ったので、位置的にどうもおかしい

簡単な地図なので分かりにくく、橋渡るが橋の名前も違うが渡ると、元の道へ戻った
先行っても違う気がして元に戻ったほうがよさそう・・・まだ暑い陽射しで堪えます

ここは歩いてないが、向かいには歩いて来た公園があって、地図に記してある段々畑と勘違い
天理ダムBus停に戻るつもりだったが、その前に長滝口Bus停があり、30分後のBusがある
コミュニティBusで天理市内はあっちこっち止まるが、1日に4便だが旨い具合にあった!!

あまりお腹は空いてないが、社販の厚焼き卵サンドとギンギンに冷やしたミルクティー

石神神宮前で下車、今日は山の辺の道行くしかない・・・ショートカット道を見っけ

車も少なく、確かに斜めに行く道があり、こっちの方が近い
こんなに近い場所に出てきた\(◎o◎)/

人出が多い石神神宮はさっさと退散
境内には、色鮮やかな羽根を持つ東天紅(とうてんこう)や小国(しょうこく)
などの鶏約40羽が放し飼いにされている・・・ここのマスコットでしょうか?

天理観光農園まで来ました・・・BBQ、山ヨガ、今時期のミカン狩り、カフェ等があります
Cafe「わわ」雑貨のあるお店ですが、一度入ってみたいですね

二上山が見え始めた

ここは十月桜が咲いていて、今日はあっちこっちで咲いています

葛城山も見え始めた

竜王山が見え始めました・・・あの頂上に立つはずだったのに

夜都伎神社は今日は何〜んもなくパス

暑くて暑くて、解凍具合が丁度で一気に飲みます

お気に入りの入りの「せんぎりや」

寄る予定じゃなかったが切らしている、せんぎり大根、切り干し大根をゲットしますか

思わず冷蔵庫全開し、アイスバーに手がいきました(缶Beerもあるが今飲むとだるい)

今日は こ・い・つ・ しかいない。山の辺は今春に野鳥を楽しんだ場所、来春が楽しみです

今日は何処まで行こうかな・・・山の辺の道のいい所は、JRと平行していて何処からでも帰れます

相変わらず無人販売は多く、今は柿がメインですが田舎育ちなので柿は、あっちこっちに
あるもので、わざわざ金を出すほど美味しい物じゃないとの私の持論で、人それぞれです

コスモスも終盤

お寺には詳しくはないが、卑弥呼の里っていい響きですね

長岳寺に到着・・・ドリンクは残り少なく、100円なので買い足しておきましょう

日曜日のトレイルセンター、緊急事態宣言解除もあり凄い人出で、長岳寺の法事に参加する家族も多い

歩いて来た人は冷たいお茶も飲み放題、ガラポン抽選もどうぞということでジェラートが
当たりました。お弁当はまだ食べてないのに、お腹に冷たいものばかりで、お腹空かない

二上山から葛城山まで見渡せ絶妙なロケーション。緊急事態宣言解除になり、以前より増々流行っています

竜王山下山した後に何処まで歩くか分からないので地図を用意で役に立ちました・・ここから降ります

黒塚古墳

折角なので行ってみましょう

竜王山が見えています

ここからは桜井に出た方が早い・・・すぐに電車がやってきて、桜井で近鉄に乗換え環状線から立花へ

家に帰り色々な地図だしじっくりと考えると、やはり最初の通行止めの道しかないとの結論が出ました
前半迷ったので、今日は後半のデーターのみ。次回は天理ダムからは止め、長岳寺から竜王山を周遊しよう

コースタイム

立花7:47=7:58大阪04=8:26鶴橋30=8:55大和西大寺9:05=9:26天理41=1:10天理ダムBus停-(彷徨う)-11:00長滝口Bus停32=1150石神神宮前Bus停55-12:00石神神宮-12:25天理観光農園-12:50夜都伎(やとぎ)神社-13:30せんぎりや40-14:03トレイルセンター15-14:56-14:44黒塚古-14:56JR柳本58=15:15JR桜井・近鉄桜井15:21=15:27八木32=16:07鶴橋16=16:28大阪31=16:42立花

山日記トップ||2021お散歩と里山<<山の辺の道

このページのトップへ