山日記トップ||2021お散歩と里山<<岩湧山


岩湧山
 21年10月11日(月) 今年77日目の山

★ソロ☆

週末からの平標山の紅葉は結果行けず、どこ行きますかMさんは連日天上寺のアサギマダラへ行くというが
六甲はトレーニングの山で毎日は苦痛。9月に行きそびれた定番の岩湧山、目的のお花はもう散ってるかな


早く到着しました・・・長野神社へ行ってみましょう

まだまだ秋色には遠く、今日はイベントがあるのか薪が井形に組んであります

まだまだ暑く大量の汗が噴き出る

飽きた道なので、急だが鉄塔道をいこう

今はこの菊ばかりはびこっています

ミヤマシキミ 実

最初は急ですが歩き易かったが、上部は藪・・・でもちゃんと道があり762・6のピーク
に繋がっている(以前来た時は藪じゃなかったが、こんなにはっきりした道はなかった)

右に行くと本来の道に戻る

オトコエシも終盤になっていて9月の最盛期のお花は期待出来ないが、この時期は定番で
そん所に遠い所には行けないとケチつけられた気持ちだが、逆に行かないと落ち着かない

やっと暑さは落ち着くが、ここから山頂まではまだだ

振り返る

ハバヤマボクチ

いつもは萩がいっぱいで急な坂も気が休まるが、今日はこれしかなくしんどい!!

今日も大阪駅中の淡路屋のお弁当を奮発

時前弁当は食欲なく、見た目で食欲をそそるこれで!!ご飯も少なく丁度です

平日ですが、ここは10、11月がピークを迎え、山頂もいっぱいお弁当を広げていますが、ここで食べないと
先は場所がありません・・・木陰でシートを広げてひっそりといただきます

唯一のリンドウがひっそりと

やっとお目当てのルートですが、ここで食べるのは寂しすぎます

アケボノソウはやはり終盤

アキチョウジは勢いがあります

ユキザサの実

ここの水は怪しいが

飲めますと書いてあります?やはり怪しい

南葛城山の道と合流・・・ここが一番好きな場所で一服

こんな看板は以前はなかった

ルンルンです

出口にも書いてあります

おや?ピークに行けるのか・・・途中から道なくバック

先にも案内看板で再び行きましょう〜〜

ありました

保険で駅前で海老カツバーガー買うが、お腹はやっとその気になってきた

15分では無理だったが、次の電車は30分後だった・・・まっいいか、遠出なのでゆっくりと


コースタイム

立花6:58=7:06大阪17=7:35新今宮41=8:12河内長野9:04=9:41滝畑ダム55-10:34休憩44-11:54岩湧山12:13-12:50分岐-12:57五ッ辻-13:12六合目(休)22-13:40根古峰-13:52三合目(休)-14:54紀見峠駅11=16:24新今宮=30=16:48大阪53=17:04立花

山日記トップ||2021お散歩と里山<<岩湧山

このページのトップへ