山日記トップ||2021お散歩と里山<<高円山・奈良公園

高円山・奈良公園 21年10月17日(日) 今年79日目の山

★山酔日曜会15名☆


山酔会は今年の4月以来6ヶ月振りでが、前夜から雨で何とか9時には上がりそう。各自の出発時間帯にはまだ上がってなく、皆様はヤキモキとしていた様子・・・私は久しぶりの山酔会なので決行と信じていたが

JR奈良集合で近鉄でも良かったが、久しぶりなのでリーダーHamataniのいるJR奈良の方にします
電車賃はJRで940円、近鉄では810円ですが、JRは早くBus乗り場も記してあるので安心ですね

2番乗り場、環状線外回り9時40分乗車、高畑町下車・・・外人多くコインの写真入り

いつもなら目安の白毫寺は近鉄から歩いて来ますが、帰りは徒歩なので、行きぐらいは
Bus利用なんでしょうが、私には分かりにくい。黄色コスモス珍しく、皆さん種採取だ

雨はすっかり上がりましたが、冬型気圧配置となり、皆さん急な冬支度の装いです

空き地でストレッチ、高円山手前の大文字の火床が見えています

萩の寺の白毫寺ですが、季節外れたので今回はパスです

ここは3回目だと思いますが、何となく記憶があります

ルートは2カ所あるが、直ルートは途中で藪になるらしく、最初はなだらかなルートで

ジメジメしていてヒルが下から上がってきて、上からも降ってきます・・・頻繁にチェックします

降雪量は多くないはずですが、幹が曲がっています

早く上がってヒルと離れたい

やっと明るい尾根の大文字の火床で休憩!!

ヒルの来ない火床のコンクリートで休みます

何とか雨は上がりました!!

△点は周りは木々に覆われて展望は効きません。高円山ピークは舗装道路にあり行きません

デカい!!

今日は寒く味噌汁付です。何とか完食しましたが、食欲は少々気味ですね

Kotaやんに集合写真撮ってもらいました・・・本当に皆さんお久しぶりです

下まで降りて来ました。本来なら右から春日山へ行くのですが、今日は奈良公園(春日大社・春日野フォーラム・奈良県庁)の予定ですので街中の左いきます

は〜い春日大社へ入りましょう

ペアでしょうか

こちらは風格あり長(オサ)でしょうか、立派な角がありますね・・・間もなく角切りかな

こちらも大木

苔がびっしりで、らしいです

今日は日曜日だが、まだまだコロナの影響があるんでしょう。外人の姿はありません

結婚式も再会された模様

紅葉で有名な水谷茶屋

皆さんは若草山の一段目までお散歩ですが、行く気がしません

有名なキッシュ専門店、テイクアウトのみ

あまり食欲ありませんが流れで買っちゃいました

Koyaやんの無花果タルト美味しそう

私のスモークサーモンと玉ねぎムースの冷製キッシュは
食欲なく撮るの忘れて、看板写真から起こしてみました

皆さんが降りてきました

まだ紅葉には程遠く庭園散歩

奈良県庁屋上からの眺めは最高らしいが、23日までは閉鎖で残念

興福寺の人出もまずまずです

ここから猿沢池へ降り、近鉄奈良駅までの商店街で9名が入れるお店探しでウロウロとしますが
最初に目星を付けたお店に戻ります・・・生Beerは何ヶ月ぶりでしょうか

シーザーサラダ

大根サラダ

皮はノーサンキュ-、ズリも頂けません

大好きなツクネを召し上がれと

やはりお造りは最高(^_-)-☆

時間の割には距離が伸びていません・・・今日と明日のハイクで一日分としましょうか

コースタイム

立花8:02=8:13大阪27=9:22JR奈良40=9:55高畠町-10:47登山口-11:16大文字火床(休)-11:40△点-11:55火床(lunchtime)12:45-下(休)-13:56春日大社-興福寺-居酒屋・近鉄奈良18:06=18:38鶴橋45=19:07大阪08=19:19立花

山日記トップ||2021お散歩と里山<<高円山・奈良公園

このページのトップへ