山日記トップ||2021お散歩と里山<<大文字山・吉田山

大文字山・吉田山 21年10月24日(日) 今年81日目の山

山酔日曜会10名


先週は奈良の高円山の火床、今週は京都の大文字山の火床です。昨日は寒かったが、本日はどうでしょうか

行き方は色々だが日向大神宮から入ります

ガウラ(ハクチョウソウ)は伸ばした茎の先端に約1.5cmのとても小さな花を咲かせます
ガウラの花は白色が多く、花弁の枚数が4枚で、長い雄しべが目立ちます


コムラサキシキブの白は珍しい

インクライン(傾斜鉄道)疎水分先線口

目立たない十月桜がひっそりと咲いています

日向大神宮、筑紫の日向の高千穂の峰の神蹟を移したのが起こりと伝わってます
”京のお伊勢さん”と呼ばれる神社で、伊勢神宮と同じ天照大御神を祀ってます

ここの裏から登山道へ

ここをくぐります

十字路(思案処)まではこんな根っこの道が続きます・・Kotaやん提供

大文字山山頂は混むことが予測されるので、広いここで昼食。ミニカップ麺に入れ忘れた
スープが残っていた・・・お味噌汁より優しい味です

少しだけ京都市街がチラッ

ソヨゴでしょうか

大文字山!!

やはりここは人がいっぱいで密になり、食事には向かないが15分位は居たかな

今日は10名と適度な人数・・・

大文字の火床まで来ました

            ここで大の字!!今日もKotaやん↑↑から写真いっ頂き(^з^)-☆

下の火床も人が一杯溢れる

比叡山のケーブル駅が見えています

大の字の重なり合う中心部分です
払いの右部分を降ります
小ぶりのセンブリ
少々道間違えたが、修正で何とか法然院へたどり着く

まだ紅葉にはまだ遠いですが、せっかくなので寄り道

ウメモドキ

今日の手洗水は菊の花2輪のみですか

苔がびっしりと、先週の奈良の春日大社も凄かったが、ここはひっそりとしてます

法然院の紅葉時はひっそりとしていて穴場だそうです

迎称寺は油土塀と萩が美しいお寺だそうです

赤は終わっていましたが、白はまだ残っています

真正極楽寺(しんしょうごくらくじ)の三重塔が見えています
天台宗の寺院で、正式には真正極楽寺。寺名は正真正銘の極楽の寺という意味で、真如堂はもともと本堂の呼び名であったという。平安初期に円仁が霊木で彫った阿弥陀如来を本尊として堂宇を建てたのがはじまり。本尊阿弥陀如来像は女人を救う仏で、「うなずきの弥陀」という別称で庶民に親しまれ、毎年11月15日に開扉される。境内には三重塔、山門、元三大師堂、鐘楼など京都府指定文化財の伽藍が並ぶ。桜・紅葉の名所としても有名

京都らしいお寺が続く

竹中稲荷社(リーダーHakaseは竹中さんと訪れたかったらしいが、それもかないませんでした)


ここから大文字が見えるそうです・・・その時期に訪れてみたいが、多そうですね

大変有名な御茶屋さんで、予約が難しいそうです

ここの2階からの眺めが素晴らしいそうですが、人数が多く諦めましょう

吉田山の山頂からも火床がよく見えます

山頂からかなり離れた場所に、生意気に三等△点があります

この鎮座地である吉田山は、古来より「真楽岡(神が集いし岡)と呼ばれ親しまれている聖地だそうです

君が代の歌詞の”さざれ石”のモデルです

京都の鹿さん

このご時世なので入れるか問題だったが、特に禁止の張り紙はなく、京大のキャンパスを突っ切ります・・・

日曜日なので閑散としたキャンパス

このレストランOR食堂は気になっていて、いつかは来てみたい。真正極楽寺の真如堂や周辺のお寺チョイスで計画しようかな

ハナミズキは紅葉しているが、バックが赤いレンガなので目立たない

突っ切った所の百万遍交差点、まだ居酒屋開店時間には若干早く、Hakaseはいつも調整
した歩き方しているが、サイゼリアの看板で閃いた💡様ですね(私も考えはよく読めた)

サイゼリアは質はさて置き、Coffe派とBeer派が一緒に寛げる場所なんで提案した所
何と10人全員が賛同・・・そしてコーヒーの共に選んだプリンとティラミスクラシコ
美味しそうですがこんなに重たい物は私には無理ですが、Coffe派とご一緒は嬉しいね

イタリアンワイン&カフェレストランなので、結構カロリーが高そうです
最初の一杯はやはり生Beerですが、気になるのがプラスチック容器です
持ち上げると軽く本当に生Beerなの?この鉄板もプラでちょっと雰囲気
が壊れると言っているのは最初だけで、酔ってきたら全然平気ですね~

リーダーHakaseは小食だが料理仕切る人がいなくドンドン頼みます。ここは比較的安価

Beer派は5名です

エスカルゴのオーブン焼き

ほうれん草ソテー

爽やかニンジンサラダ

パスタ大盛

二杯目からは一杯ヒャッキンと同じ100円、ドリンク、食事、お会計、全て大満足でした
裾野歩きが多かったですが、気温も思ったより下がらずこの時期の気温となった様ですが、明日は雨ですね

吉田山界隈が気になっていて、今日も次に繋がる場所でした。ありがとうございました

コースタイム

武庫之荘8:01=8:12十三18=9:00烏丸・四条9:05=9:08烏丸御池13=9:20蹴上・準備体操:55-10:09日向宮-休憩-11:40lunchtime12:24-12:32大文字山(休)45-13:10火床(休)30-休憩-14:25法然院-15:13竹中稲荷-15:29吉田山山頂(休)40-15:49吉田神社-16:01京大キャンパス-百万遍・サイゼリヤ18:46-京阪出町柳19:12=19:18祇園四条-19:25阪急河原町29=20:10十三16=20:26武庫之荘

山日記トップ||2021お散歩と里山<<大文字山・吉田山

このページのトップへ