山日記トップ||2021お散歩と里山<<小野アルプス


小野アルプス
 21年10月31日 今年85日目の山

★9名☆

久しぶりのハイキング部との交流・・・雨が降っていますが、行動開始の9時頃には止みそうなので決行!


白雲谷温泉P到着❤❤雨はすっかり上がり暑いくらい

車一台を下山場所の移動・・・ここからスタート

すぐに一つ目の高山到着

早速のホオジロ雄を見っけ、集団行動中に撮れたのは初めてですが、こいつは今まで
会ったホオジロとは違いユーモラスな容姿で、個性まで分かるようになったのかな?
それとも違う野鳥なのか、詳しい方々の反応を待ちます・・・宜しくお願いします

すぐに鞍部

キキョウ

前山

安場山・・・ドンドン行きます

登ったり降りたりが激しい

いったいいくつのピークがあるのか

大木のケヤキ
先が細く多木に分かれています

湿度が高く汗がびっしょりだ・・・えっここ上がるのと思うが、低山なのですぐにピーク

こんな看板珍しい

やっと総山でちょっとブレイク・・・この先に惣山があるが字が違いややこしい
岩場がチョコチョコあるが、早いリーダーSuzuki

アンテナ山・・・確かにさっきアンテナがあったが、それで命名か?

アルプスと言うだけ展望は良好です

朝が早くお腹が訴えているが、動じないリーダー

もう一つの惣山、12時前だがやっと昼食の許しが出た!!

小ぶりなお握り三個のうち🍙一個は登山口で食べ・・・おかずと共に🍙一個

🍙一個はお茶漬けでサラリとお腹に流す・・・満足満足です
みなさんもしっかりと食べていますが、リーダーSuzukiは後で食べる雰囲気。人それぞれお腹空く時間帯違う

ちょっと先にも休憩場所があった

降りてきました

看板があり、フムフム・・・
さてこれからが楽しみ・・・この紅山へ登ります
直登じゃなく、少し巻いています


ここからですね

ほう、ここからが紅山メインなのか、普通の登山道で問題はないと思うが、見上げると立派です

高速道路から見ても、かなり厳しい所をクライマーが登ってるかに見えたとYoukoさん↑↑

なるほど、皆見上げています・・・リーダーSzuki は靴ひもを締め直す
取付けば夢中で難なく、あと少し
あっという間に登ってきました
時間も予定時間より早く大休憩、ここで昼食の人もOK

紅山には夫婦岩の看板しかなく西紅山はどの方向でしょうか

別の道を降りるが違う、元に戻りましょう・・・コウヤボウキ

夫婦岩の方に行くと、西紅山と夫婦岩と同じ場所だった・・・パワースポット

大きいな、アサマリンドウかでも植生場所が違う

葱科かニンニク科なのか

宮山

やっとフイニッシュです

白雲谷温泉ゆぴかから福甸峠まで連なる高山・前山・愛宕山・安場山・総山・アンテナ山・惣山・紅山・岩山の山並みを総称して「小野アルプス」と言うらしい

シラサギ(ダイサギ)とアオサギが仲良くセットで飛んでいます

一緒に飛んでるのは初めて見る

パーキングの脇にお洒落なショップ、会員のNoriko・Kさんが言っていたピザ屋はここか?

店内?店中はこんな感じ・・・コロナ渦のこの時期に合っている

半分は外って感じなので、注文してすぐにお会計をします

おトイレのある裏もお洒落

主アイドルの猫ちゃんのお気に入り場所かな?

すっかり寛ぐ面々

野菜・・・海鮮のいい味が出ています

海老とアボガド・・・9等分するのが難しい

定番マルゲリータ・・・分け分けで十分堪能出来ました

横文字で読みがにくかったが、これで解決!!

断面図、上がったり下がったりがかなり激しい

思わぬ湿度が高く大変でしたが、下山後のTeaタイムで美味しい物が頂け疲れが吹っ飛びました!!

コースタイム

武庫之荘7:10=7:19西北21=7:42宝塚8:00=8:47白雲谷温泉P9:20-9:31高山-9:45日光峠-9:54前山-10:02愛宕山07-10:11安場山17-10:48総山-11:07アンテナ山-11:20惣山(lunchtime)40-11:50分岐-12:12紅山46-12:52西紅山-13:30宮山-13:41福旬峠登山口-14:00駐車場16:12
=16:12宝塚26=16:43西北=16:53武庫之荘

山日記トップ||2021お散歩と里山<<小野アルプス

このページのトップへ