山日記トップ||2021お散歩と里山<<峰山高原・砥峰高原


峰山高原・砥峰高原
 21年11月3日(水) 今年86日目の山

★9名☆

コロナ渦中なのでソロ遠出が多く、近場の秋を楽しむチャンスが少なかったけど、情報が入り砥峰高原へ


姫路から播但線の寺前集合・・・Busha数年前から予約制で、今に時期に最適、前回は5年前に山酔会で
リーダーKanaiさんの説明、ここまで行きます

スタートは峰山高原から、爽やかな秋晴れです

ここは角川春樹の小説から映画化になった「ノルウェーの森」のロケ地として有名です

風が少し冷たかったけど、歩きだすといい感じです

ブナが多いので黄色のこうよう、黄葉です

これって何??

皆さんに会うのは、先週に続き2度目ですが、先週の仲間とは違うMenber

派手な紅葉ではありませんが、自然な装いでしっとりとしています

高低差もなくルンルンと❤❤


細かい紅葉ですが素敵ですね

敷モミジも黄色

おっ綺麗なロケーションが飛び込んできた!!

今日はススキ見物なので、神河町のお弁当を頼みました

毎日お弁当を作って通勤しているので、最近は特別のハイクには奮発します(●^o^●)

陽射しがたっぷりの中でのlunchはテンションアップ♪♪

少し行くと素晴らしいピクニックのlunch適地!!そうだった、山酔会で来た時の事を思い出した

今日のMenberは若いKodamaさんやMioちゃんがいて新鮮、Welcomです

高低差が少なく・・・

足取りも軽やかルンルンで~す

一旦舗装道路に出て

しばらく行くと・・

脇道から入ります

いい感じになってきた

やがて砥峰高原へ

丁度の見ごろ・・・こちらは大河ドラマ「軍師官兵衛」のロケ地です

コロナ禍もちょっと落ち着き、人出も多いです

ウメバチソウはもう終盤を迎えています

遊んでみましょう!!

ウメバチソウの花びらが散った後も可愛い❤❤
真上から見た感じ

こちらも超可愛い❤❤

リンドウは生き生きと大きな花を付けています

ぼちぼち降りないとBus時刻に間に合いませんよ・・・

15時台の予約は撮れなく14時台のBusです

ススキも青空がないと冴えません・・・少し待つと光り輝き始めました

やはり下から見上げた高原が一番ですね

バス時間の関係で滞在時間は短かったけど、中身の濃いお散歩ハイキングでした

ここも凄い人で、食堂に溢れた人は野外で食べています・・・おトイレも行列の密・密・密。、諦めます

屋台も凄い事です・・・Busに乗っても、上がってくる乗用車が次々と上がってきて、カーブなので10分程は動けません

寺前駅前の観光協会で皆さんはお土産を(自分お土産の人も)

ヘルシーな豆腐メニューⅠ豆腐グラタン・・・豆腐にベーコン・野菜を混ぜ、顆粒スープ
一袋を散らし、チーズをたっぷり載せ焼きます。顆粒スープが豆腐の汁気を吸っていい感じ

コースタイム

JR立花6:44=JR三宮=8:32JR姫路39=9:26寺前40=10:35峰山高原Bus停45-11:42休憩12:10-13:30砥峰高原Bus停14:10=14:50JR寺前15:10=J15:58R姫路16:10=17:00JR芦屋08=17:08JR立花

Memo
立花=寺前ジパング料金2760円 寺前=砥峰高原往復Bus代金1800円 神河町弁当1100円

山日記トップ||2021お散歩と里山<<峰山高原・砥峰高原

このページのトップへ