山日記トップ||2021お散歩と里山<<高御位山


播磨アルプス-高御位山
 21年11月7日(日) 今年87日目の山

★8名☆

本日は加古川と高砂市にまたがる播磨アルプス。先週の小野アルプス続き、兵庫県のアルプスPartUです


分かりにくい住宅のここからスタート

豆埼登山口と書いてあります

すぐにいきなりの岩場が現れ両手足を使わなくっちゃ

もう一つの登山口からの合流です
経塚山古墳です
まだまだ岩場が続きますが、手を使わなく足だけで登れますが、いきなりなので息が上がります
もう少しですね
左側の大展望です
大平山でちょっと落ち着き、ブレイク・・・まるで春先のような気温で、そよ風が心地良い
大谷山から地徳山・別所奥山・鷹ノ巣山・長尾奥山・高御位山までの連山が一望出来ます
次の地徳山へ

播磨アルプス高御位山コースの前半ですね
地徳山
眼下には大きな鳥居の鹿島神社、突然記憶が蘇り、2010年にツアーで行った桶居山行った時の登山口だった
昨年の歩仲会でも歩いているが全然、気が付かなった。ツァー参加だとお任せで、土地勘が薄れ良くないです

昨年の記憶にある百間岩の下部の青い物体、ここからは建物の屋根にしか見えないが・・・

展望台のフェンスです。百間岩に張り付くハイカーは先週の紅山の岩場より傾斜はましか、手は付いてない

標高は低い展望台ですが、皆さんこれから行く播磨アルプスを見上げて居ます。昨年は集合時間が遅く、ここで昼食。コロナ渦中でホオジロ雄がかなり留まってくれ、遊んだ記憶は新しい
振り返る地徳山・・・鹿島神社からのコースは少し前に合流

いよいよ百間岩、スリル感満点

二足歩行で手はつかず、四足歩行の先週の紅山よりましですねMissYouko・・・相変わらずいい笑顔

後続者も続きます・・・黒一点のミスターSuzukiさんもいい位置関係ですね

ここが播磨アルプスの岩場登りのNoTの百間岩

ドンドン進みます

ポコポコとピークが現れてピーク名が不明だが別所奥山でしょう
中間のピークからの展望・・・リーダーさっさと行くので地図を確かめ、メモを取る時間がありません

お腹が空いたが今日のリーダーは手厳しい校長先生だが小休止願いで、10分休憩を頂き小腹空き解消

高御位山まで僅かなようですが・・・

鞍部で桶居山の分岐、ここで数年前行った所か

高御位山まで近いようだがまだまだか・・・6月にはここら辺からササユリが現れた

百間岩
百間岩
やっと高御位山到着・・・リーダーKasiwagiさんは手のひら広げたモニュメントを探すが・・・

高御位山神社

一つ手前の長尾奥山でパンをかじらせてもらったがここで昼食休憩、ミニカップ麺で満足

季節限定品、頂き!!

爽やかな青空の元のlunchtimeは絶品の笑顔!!

反対側から捉えると、空中に浮いたテラスでの至福のlunchtime風景

下を望むと、足がすくみます

本日は北山方向にある尾根を行こうかとリーダー

すぐ下の分岐、左の成生コースはJR宝殿、今日は右の北山方面行きます


ここもかなり急な一枚岩の下り、丁寧に足場を捉えソロソロと


何処まで行っても岩場、厳しくないが気は抜けません

ピークが多すぎて何処なんか確かめられません

見えている山が最後か

北山まで行きませんが、ここから降りるようです

溜池が見えています

今日の前半

高御位山からの後半


降りてきました・・・メインの高御位山です

縦走路から見えてた大きな鳥居の神社は鹿神社で、ここは北山鹿神社、ややこしいがしまの字が違います

北山までは行ってません

元の曽根駅まで戻り、周遊コースとなります

もう11月なのだが、コスモスがまだ旬です

高砂市のマンホール松
あまりにも暑すぎて水分を求めた駅近のコンビニで喉を潤すが、お隣には地元の新鮮野菜や他の商品並ぶお店
フラフラと立ち寄るが、今日のMenberは”冷やかし”で飛びつかない・・・フムフム理解出来ました
小柄な鴨です


三宮下車・・・屋久島から帰ってきたNabeさんからのラブコールで集合
女性に囲まれたNabeさんの山旅のお話をたんと聞きます

今の時期に行く人は珍しと思いますが・・・

もっとも私は行く予定はありませんが、最高のお天気に恵まれ良かったです
ヘルシーな豆腐メニューU豆腐ピザ・・業務スーパー豆腐横半分切り
フライパンに並べ、トマトジュースを入れしっかりと水分を飛ばす
具材を並べ、チーズをたっぷり載せ煮詰めるが・・・
上手く水分飛ばす、耐熱皿に入れ替えオーブン焼きでピザではなくなりました
グラタンとなり失敗でした

コースタイム

武庫之荘7:00=7:03西北06=7:26三宮・JR三宮7:34=8:34曾根9:00-9:08豆埼登山口-9:37大平山46-9:46大谷山57-10:03地徳山10-10:38別所奥山44-10:54鷹ノ巣山11:01-11:33長尾奥山37-11:45高御位山12:30-12:49小高御位山-13:08中塚山12-13:40北山鹿嶋神社-14:35曽根42=14:49加古川51=15:23三宮・阪急三宮16:51=17:05西北08=17:11武庫之荘

山日記トップ||2021お散歩と里山<<高御位山

このページのトップへ