山日記トップ||2021お散歩と里山<<書写山・日笠山


書写山・日笠山
 21年11月15日(月) 今年90日目の山

★ソロ☆

ふとしたきっかけで姫路の日清食品のエキ蕎麦のカップ麺を食べ美味しさを知るが、限定発売なので無し
それならば姫路の山へ行くしかない・・・紅葉時期なので書写山と、短いのでノジギクの日笠山をセット

Part1書写山

コロナ禍もちょっと落ち着き、姫路城は大変な混み具合と想定・・・Bus車窓から

本当に白い白鷺城です

ロープウエイ前終点・・・もう終盤なのか少し寂しい

デカ!!栗饅頭です

ちゃんと看板があります

このまま行くと以前登った東阪参道ですが、今日は近そうな道がありここで

何やらお宮さんがあります

ここがYamapで出ているルートですが立入禁止看板だが、丁度降りてきた関係者らしき人
に聞くと、地元の人が使っている道だとか、跨いで行ってくださいとの事で、お邪魔します

この上にも遮断の網、くぐります

竹の階段がドンドン続きます・・・自然な道です

でも出口にはフェンスで遮断となっている

前回の2013年11月22日の記録

ここで東阪参道と合流

山陽ワンディチケット(三宮~姫路間1540円乗り放題)なので1時間も掛かります
朝早く5時過ぎには朝食を済ませ7時過ぎには家を出てきました

小腹空き、今日は少な目にしたつもりのハムトースト

ボイルドエッグのHotサンドを適当に食べます

今日は書写山下山後のえきそばが目的なので食事の取り方がポイント

ダラダラとした道

ここが山上駅、割と小規模ですね

紅葉は前回の方が良かったのかも・・・今年は随分早い紅葉の訪れだったのかも

入ってどちら行くか迷います

ここ道路は仁王門から摩尼殿までBusが走ります

千手千眼観世音菩薩、一般に千手観音です

凄い細かい細工で思わず見入る
広い道路を行った方がよかったのかも

次々と千手観音菩薩が数体

頭の上部が気になります

これは手に何を持っていらっしゃるのか

やっと載せられるような色付き具合ですが・・・

中々パッとしませんね

姫路城が見えるそうです
中心部を拡大

十妙院の紅葉は白壁に映え最高です
円教寺の本道の摩尼殿です・・・ここまで仁王門からBusでも来られるので凄い人出

Bus停近くの紅葉、もう少し陽射しが欲しい

摩尼殿の裏から食堂・大講堂・常行堂(三つの堂)へ行きます

下の坂道から行くと瑞光院の紅葉が素晴らしそうと少し後悔

大仏さんです

青モミジもいい!!

食堂・大講堂・・常行堂(三つの堂)へ来ましたが、休憩中の人で溢れる

さっさと退散Yamap記す書写山ピークへ

白山権現(十一面堂)の裏に・・・

やっと書写山で~す

グルーと回るようにして・・・

再び本堂まで戻って来ましたが、先ほどの時間より陽が射し鮮やかになっている
近畿自然歩道の刀出に降りると時間が掛かるので戻ります
行きで撮った十妙院だが増々彩度を増す

縦構成で苔むした石垣もプラス

ここの分岐から降ります

苔がびっしりだ

前回は東坂参道上がって来て、近畿自然歩道の刀出下山だが
今回はロープウエイに近い道を上がって来て西坂参道を下山だ

文殊堂の紅葉が自然体、人込みで気が休まらなかったのでここで一息

中間食はたっぷりのサンドイッチだったのでお腹は空いていません

🍊一個とこれで十分です

凄い急でなつまんない参道・・・だが早そうだ
休憩引くと30分で下山

下山後も綺麗な紅葉・・・ここからロープウエイ下まで歩きます

寺子屋学院?少しお邪魔しましょうか
可愛い菩薩さん❤

中々いい色具合で穴場です


誰ぁれ~~

久々のヒヨちゃんでした

東洋大姫路中学校・高等学校の前にはBus停があり、5分後にあります

鴨が潜って餌を採っています

何鴨でしょうか・・・Bus待ちで十分遊べました

ここまでが書写山円教寺でした

JRの駅構内に「まねきのえきそば」がありました

何と380円で安い・・・特徴は出汁は和風だが麺が中華麺

テイクアウトも280円と超お手頃X3とゲットしました
山陽姫路駅構内にもお洒落な京都発のお店があり
朝早くても便利そうです・・・良いな~

Part2日笠山
山陽電鉄大塩で下山・・・4度目です

今年のノジギクももう盛り過ぎています

日笠山の丘でコーヒーでのリラックタイムで下山のつもりが・・・

地元の人の散歩道らしく、チョコチョコと訪れる

馬坂峠まで行こう

結構登りますが

35分くらいで馬坂峠・・・一時の華やかなノジギクの密集は何処へ消えたのか、早く戻って来てほしいものだ

登山口です


ノジギク公園に寄り道

西日を受けて優しい色ですが・・・

こちらも寂しい目ですね

秋ですね、日暮れが早く焦りますね

新しくにリニューアルするみたいですね
今度はじっくりと日笠山縦走もしたいですね・・・武庫之荘には17時52分と通勤帰宅時間と同じになった

コースタイム

武庫之荘7:26=7:29西北37=7:53三宮・山陽三宮8:01=9:08姫路15=9:46書写山ロープウエイ行き-10:00登山口-休憩-10:35合流(大休憩)50-10:53仁王門-11:24円教寺(摩尼殿)-11:41食堂・大講堂-11042白山権現(書写山)-12:00円教寺(摩尼殿)-12:20西坂参道上-12:29文殊堂(休)39-12:54下山-13:16東洋大姫路Bus停22=13:46姫路・エキ蕎麦・山陽姫路14:26=15:39大塩-15:15日笠山22-15:45馬坂峠-15:55登山口-15:58ノジギク公園-16:18大塩24=17:20山陽三宮・阪急三宮17:31=西北=17:52武庫之荘

山日記トップ||2021お散歩と里山<<書写山・日笠山

このページのトップへ